QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モオツァルト

「モーツァルトは、子供が弾くには易しすぎ、大人が弾くには難しすぎる」
よく聞く言葉ですね。
ここでこの言葉を取り上げたのは、ちょうど今読んでいる本に載っていたからです。

『之を楽しむ者に如かず』吉田 秀和 (著)

吉田秀和は、唯一読むに値する誠実な正統派音楽批評家だと思います。
(異端の批評家なら、面白い人は少なくありませんが)

で、この本にどんな事が書いていたのかというと、なんと昔は
「モーツァルトは、大人が弾くには易しすぎ、子供が弾くには難しすぎる」
と言われていたのだそうです。
先の言葉と全く逆ではありませんか!
今こんな事を言うと、顔を真っ赤にして怒り出す人も多そうです。
間違っても、バイオリンの先生の前でこんな事は言わないように。


どちらの言葉も、ある意味での真実を語っていると思います。
モーツァルトは神聖にして侵してはならない存在なのか、それとも子供の練習曲作家なのか。
どうでもいい話ですね。

ただ、鈴木教本の9・10巻はそれぞれ、丸ごとモーツァルトのバイオリン協奏曲第5・4番が取り上げられています。
これは『子供が弾くには易しすぎ』る例ですね。
そして同じ曲が、世界中の主要な音楽コンクールの課題曲としても取り上げられています。
『大人が弾くには難しすぎる』の例でしょう。
面白いですね。


子供が弾くには易しすぎる例、かな?
カイナ バイオリン発表会 2010 1/2



大人が弾くには難しすぎる例?
2009 | Ray Chen | Mozart Violin Concerto # 4 in D : 1st Mvt | Queen Elisabeth Violin Competition



これは何なの?
Mozart: Violin Concerto No. 4, Mvmt. 1 - Vengerov, VFCO



じゃあこれは?
Mozart Violin Concerto #5



わかんなくなって来ました
Ray Plays Mozart Violin Concerto No.3 in G Major K216 (Cadenza by Sam Franko)

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/07(土) 23:20:48|
  2. 作曲家・演奏家・楽曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レッスン88 | ホーム | レッスン87>>

コメント

よく聞く…という、モーツァルトを評価したこの言葉を初めて聞きました~

こうちゃんは、本当に物知りだね!尊敬

レイ・チャンって、分数バイオリンの時から、音色が良かったのね~
一度聴きたいわ!

…って、こんなコメで許してね
  1. 2010/08/08(日) 19:38:03 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃん、それ誤解だよ!
僕が物知りだってのも誤解だし、Ray君の件も誤解なの。
去年のエリザベートコンクールで優勝したRay Chen君と、今回僕が紹介した動画のRay Ushikubo君、ほんとにたまたまなんだけど、全然別人なんです。

今ちょっと調べてみたけど、Ray Ushikubo君のお母さんと思われる人がブログをやってたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/raypianoviolin/
この子、もしかすると将来凄い事になるかもしれないよ!
超青田買いだけど、今のうちからチェックしておいてもいいかもね。
  1. 2010/08/08(日) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ありゃりゃ…
とんだ早とちり~
Rayくん違いだったのね!

でも、このRayくんすごいよね。
いまお母さんのブログにも行ってきました。
千秋になるのか~、この子!

9歳なんだね。
でも、4歳から始めていれば5年かぁ~
…と何気に年数を数えてライバル心を燃やすのだぁ!
  1. 2010/08/08(日) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

Ray君のキャリアは、僕らと大差ないみたいだよ!
プロフィールによると、2007年の6月からピアノを、11月からバイオリンを始めてるんだって。
バイオリンは僕より2ヶ月先輩なんだなぁ。
Ray先輩と切磋琢磨して頑張ろうね!
  1. 2010/08/09(月) 13:02:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/241-7f07d281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

