QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン87

(1)小野アンナ p.10 The Change of Position
(2)カイザー14番
(3)鈴木5巻7番「二つのバイオリンのための協奏曲」第1楽章 第1バイオリン(バッハ)3回目


(1)小野アンナ p.10 The Change of Position



(2)カイザー14番
ラのハーモニクス(A線)は、3ポジの位置で小指を伸ばして音を取る。


(3)鈴木5巻7番「二つのバイオリンのための協奏曲」第1楽章 第1バイオリン(バッハ)3回目
先週のレッスンで習った事について。

先週のレッスンの内容については、後日まとめたいと思っています。
そのうち、きっと、たぶん・・・


沢尻エリカ、離婚したらしいですね。
関係ないけど。

今日のレッスンの話題は、なんといっても先週の事についてです。
エリカ先生は興味津々だったようで、今日は色々質問攻めでした。
「緊張した?」とか、「○○はどうだった?」とか・・・
まあ気持ちはよくわかりますが、おかげでレッスン時間は大幅減でした。
う~ん、どうなんでしょうね。
僕の前の人はお休みだったみたいなので、だったら電話かメールでもくれれば、早めに行って報告したのになぁ。
まあ、たまにだからいいんだけどね。


昨日の事ですが、友達とギーロッポンに映画を見に行きました。
ヒルズとか出来てから、ギーロッポンで遊ぶのは初めてかも。
僕の中では、ギーロッポンは悪いチャンネーやチャンニー、ジンガイのいる街、ってイメージです。

朝10時開始の、その日の一本目狙いです。
映画館についたのが9時50分くらいでしたが、驚くべき事に既にチケット完売!
朝一が完売って、ぶっちゃけありえねぇ~!
公開初日でも話題の超大作でもないし、出演者の舞台挨拶とかもないのに。
あまりに予想外だったため、とりあえず喫茶店で作戦会議。
結局、渋谷で別の映画を見る事に。

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』

まあ面白いといえば面白い映画でしたが、ちょっと難解過ぎましたね。
映画マニアの友人もよくわからなかったようで、とりあえずこういう意味だったんじゃないの?、と解釈しておきました。

映画の後、偶然通りかかった靴屋で、リニューアルセール(?)を発見。
全品2割引に惹かれ、思わずダナーのブーツを買っちまったぜ。
実は先週か先々週くらいに、アメ横でこれを買おうか買うまいか悩んでたんです(1割引)。
結局買わなかったんだけど、これが好判断でした。
5千円得したぜ、ベイベー。

最後は鍋物の店で、コラーゲンたっぷりのお肌ツルツル鍋を食べて〆ました。
おっさん二人で何やってんのかね。


今ふと思ったんだけど、これは既にレッスン日記じゃありませんね。
え? 何を今更?
気が付いてなかったのは僕だけですか。
こりゃまた失礼しました。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/01(日) 23:35:14|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モオツァルト | ホーム | 大人の情事>>

コメント

ほんまじゃ、映画とブーツ情報しか頭に残らんかった(笑

公開レッスン後の弾き方とか、どんな具合?
いい感じですかな?

私は、この夏をバッハと共に過ごしてるけど
そろそろ猛暑も厳しいし
あのロンゲのくるくるパーマ、暑苦しいぜよ^^;

そうそう、うちのレコーダーがさぁ~
録音途中に勝手に切れるんだよ。
メモリーはたくさん残ってるのに・・・
どしたんだろうねぇ~
嫌がってんだろうか(笑
今、オリンパスに問い合わせメールの返事待ちですぅ。
  1. 2010/08/02(月) 11:57:43 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

今日のこうちゃんは、お肌プルプルかしらん

こうちゃん、書くって言ってたこと、ほとんど書いてないから~
書くって書く暇に書くのだ~(変な日本語)

映画は、なかなか通っぽいね~
こうちゃんもお友達も、こだわり強そう~

そうそう、肝心のだバイオリン…
エリカ先生は公開レッスンに興味津々だったんだね!
そんなエリカ先生はかわいいねっ
まあ、レッスン短くなったらイヤだけど…
先生の反応はどうだった
  1. 2010/08/02(月) 19:15:56 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

チロルさん

たまにはバイオリンの話でも書くかねぇ。
ほんまに困ったもんじゃい。

この日のレッスンでは、公開レッスンで習った弾き方をエリカ先生に披露して、指摘された事の意味とかを議論したりしたんだ。
でもさ、なかなかうまく行かなくてねぇ。
「この部分は移弦した後の弾き始めが遅れても構わない」ってアドバイスされた、って話をしたら、エリカ先生「遅れていい訳ないでしょ!」って。
いや、そうじゃなくてさ、なんつうのかな・・・
レッスンの録音きかせた方が早いんじゃないかと思うくらい。
結局最初の5行くらいまでしか進まなかったよ。

バッハのくるくるパーマが暑苦しいって?
そんな事言ったら、ヘンデルもモーツァルトも、作曲家はみんなあんな感じじゃない?
サッパリ系っていうと、この辺りかな?
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/52/58/5115258/112.jpg
http://www3.plala.or.jp/sibelius/sibelius_top.jpg
http://umezawa.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/11/09/sergei_rachmaninov.jpg

チロルちゃんのレコーダー、壊れちゃったの?
暑さのせいかな?
保障期間中なら、タダで直してもらわなきゃね!
  1. 2010/08/02(月) 21:29:15 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

今日はお肌ツルツルのプルンプルンです!
コラーゲン鍋のおかげだよ。

そのうち書きます、って言って書いたためしがないからね。
狼少年だよなぁ。
ゆいちゃんにはこの前話した通り、実はノートには全部書いてるんだよね。
公開レッスンのまとめも、音楽における現代うんぬんの話も、その他色々も・・・
公開レッスンのまとめは、これは本当にアップするよ。
その他は気が向いたら、かな。

この友達はかなりの映画マニアで、特に社会派作品が好きなんだ。
でも、なぜかアイドルが出てるようなナンパなのも見てるので、意外と幅は広いんだ。

エリカ先生、やっぱり気になるんだね。
かつて無いほど、思いっきり食いついて来たよ。
僕は最初、「面白かったよ」くらいしか言わなかったんだけど、どこがどう面白かったのか説明しろ!って問い詰められちゃったの。
しょうがないから、レッスン以外の所とかも含めて、指摘された所を全部実演しながら説明したんだよ。
つっても、時間がなくて最初の5行しか説明出来なかったんだけどね。
エリカちゃん、カワイイのはいいんだけど・・・ねぇ。
  1. 2010/08/02(月) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/240-8f3eda17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

