QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン86

(1)小野アンナ p.10 The Change of Position
(2)鈴木5巻7番「二つのバイオリンのための協奏曲」第1楽章 第1バイオリン(バッハ)2回目


(1)小野アンナ p.10 The Change of Position



(2)鈴木5巻7番「二つのバイオリンのための協奏曲」第1楽章 第1バイオリン(バッハ)2回目
鈴木5-7 ドッペル1st-1 鈴木5-7 ドッペル1st-2
・36,37小節とか 分散和音の音程に注意する
例えば、1→3→1→4 の指使いなら、1→3の時に2も一緒に置くと、音程が安定する。

・85小節以降
最後のトゥッティは大きな音で。

・8分音符でビブるなら、1.5回くらいを目処に

・2分音符などの長い音は、ちょっと小さめの音で
相手が沢山音を出している時は、控えめに弾く。


先週のレッスンは先生が体調不良だったため、お休みでした。
結局振り替えレッスンなしで、中止となってしまいました。
2ヶ月連続でレッスン少なめとなっております。

ところで昨日の話ですが、某嬢とドッペルの特訓をしました。
先生と違って、お互い完璧に弾ける訳ではないから、ある意味緊張感が高い合奏になるんですね。
相手に合わせるんだけど、かと言って合わせ過ぎてもいけない。
ドッペルの場合、一方のパートが難しい部分は、もう一方のパートは必ず簡単なんです。
難しい部分を弾いている人が走っちゃった時、もう一人は合わせようと思えば合わせられる。
でも、それをやっちゃうとドンドン加速して、最後は収集つかなくなって崩壊しちゃう。
だからそういう場合、「オイ、走ってるぞ!」って合図を送る必要があるし、「あ、ゴメンゴメン」って合図を察知する必要があるわけです。
1st2nd分かれての合奏だけじゃなくて、1stだけ、2ndだけで合奏したり、引き出しが増えると新しい発見も沢山増えるんですね。
最後は某嬢にフォームの矯正もしていただいちゃいました。
いや~、ほんと勉強になりました。
ありがとね!

さて、予定通り行けば、いよいよ来週が『本番』です。
これまで以上に気合を入れて頑張るぞ!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/18(日) 22:34:31|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iPhone買うつもりなかったのに | ホーム | レッスン85>>

コメント

ありがとね~^^

って某嬢がお礼をいってました(^^)!
フォームは、ちゃんと先生に確認してね、って言ってたよ。

ドッペル、弾きまくったね。
本当にいろんな発見があるわ!
今度は、いろんな版の楽譜を比べて「何故こうしたのか?」考えてみると、理解が深まりそうだね。

昨日は、一日1st弾いちゃったから、また2nd弾かなくちゃ(^^)v
  1. 2010/07/19(月) 07:21:21 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

あらゆいちゃん、某嬢とお友達だったのね。

フォームは一朝一夕で直るとは思えないので、出来るだけ意識して、先生にも相談しながら良くして行くよ。

色々な版を比較しながら弾くのも楽しそうだね。
研究者みたい。
マンゼのコメントによると、1,2,3ポジとか、各ポジションによって音色に性格があるんだって。
そういうのも考えながら楽譜を読まなきゃいけないのかも。
それって結構大変かも?!
  1. 2010/07/19(月) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

何を隠そう 某嬢はワタクシですv-222

距離的にも無理がある?
e-420にも無理がある? ←とは、言わないでくれ

で、こうちゃん。
>8分音符でビブるなら、1.5回くらいを目処に
って、8分音符ひとつのビブのゆれが1.5って事?

聞いてもまだ私は関係ないんだけど
そんな短い揺れがあるのかなって思って。
  1. 2010/07/22(木) 01:35:27 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

おお、くらら嬢ひさしぶり!
・・・といっても、先週の日曜日以来だっけ?
自主申告しちゃったね。
ドッペル猛特訓お疲れ様でした。
今週末の「本番」もよろしくね。

>> って、8分音符ひとつのビブのゆれが1.5って事?
そうそう。
イメージとしては、指をウニってさせると1往復、ウニウニさせると2往復。
だからウニウで1.5って感じ。
わかった?
余計混乱しちゃったかな?

テンポが速くて沢山ビブラートがかけられないから、1回とか1.5回とかもアリらしいよ。
  1. 2010/07/22(木) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/237-fbf494a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

