QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン85

(1)小野アンナ p.10 The Change of Position
(2)鈴木5巻7番「二つのバイオリンのための協奏曲」第1楽章 第1バイオリン(バッハ)1回目


(1)小野アンナ p.10 The Change of Position



(2)鈴木5巻7番「二つのバイオリンのための協奏曲」第1楽章 第1バイオリン(バッハ)1回目
鈴木5-7 ドッペル1st-1  鈴木5-7 ドッペル1st-2
・13小節 四分音符は拍分伸ばす

・30,31小節 移弦したときの音程を正確に

・61小節とか 16分音符の後の8分音符は、弓使いが小さくならないように気を付ける
意識的に弓を大き目に使う

・68小節 8分音符のダウン連続は、弓を置いたまま


さて、今回からドッペル1stのレッスン開始です。
やっぱりドッペルは面白いねぇ。
どこぞのゲーゲー言ってるヒバゴンと違って、練習のし甲斐があります。
ちょっと練習してみて実感したのは、ドッペルは1stも2ndも、難易度は全く同じだという事。
7月はドッペル月間になる予定です!


こっから先はバイオリンと関係ない話題ですが・・・

僕には姉がいるのですが、これまでの三十数年間、二人で飲みとか外食とか、そういうのをした事がなかったんです。
それが先月か先々月くらいに、なぜか突然二人で飲みました。
そしてさらに昨日の事ですが、なぜかまたもや突然二人で飲みました!
驚きですね。
普段から仲の良いところならともかく、そうでない兄弟姉妹をお持ちのあなた、たまには二人でじっくり話してみると、意外と面白いかもしれませんよ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/04(日) 23:22:16|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レッスン86 | ホーム | レッスン84>>

コメント

あら?
私、こうちゃんと飲みに行ったかしら?(笑

私も弟と二人では飲みに行った事ないなぁ~

話が長そうで、きっとめんどくさいわ(爆

  1. 2010/07/06(火) 12:33:32 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ドッペル

1に突入しましたね。
我々黒猫は10月10日実施予定のアマチュアスペシャルライブに申込用紙を出しました。例によって、抽選に当たるか、当たらないか、8月末にならないとわかりません。
でもドッペルの練習を続けています。
ネックは、catmouseが走ること。10月までに直します。

話はかわりますが、お姉様がいらっしゃるのですか。catmouseも姉がひとりいますが、長話は危険なので、なるべく近寄らないでいます。
悪い人じゃないんですが、話がかみあわないので。
連絡事項と、お礼だけを言って、別れます。
  1. 2010/07/08(木) 13:12:31 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

ついに追い越されてしまった!

でも、ドッペルも予習は始めているのですよ。
2ndを先にやってしまっているから、フィンガリングが微妙に違うのに戸惑うことあり…
1stの方が、2ポジが少ないから弾きやすいような気がします。

私のところは妹がいますが、妹が就職してから会話が減ってしまいました。
常に疲れて、寝てばっかり(笑)
なので休日も、妹が起きてくるまでは、練習できません(ToT)
  1. 2010/07/08(木) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

姉ちゃん日本に居るの?
  1. 2010/07/09(金) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. inut #-
  4. [ 編集]

チロルさん

いつもながら返事遅くなってゴメンね~。

で、チロル姉さん、たまには二人でじっくり飲もうよ。
積もる話もあることだし、バイオリン談義もしたいしね。

つか、チロルちゃんとこも、弟さんと飲んだ事ないんだね。
やっぱそれが普通なのかな。
ほんと、一回くらいはやっとくといいと思うよ。
たしかに面倒かもしれないけどね(笑)
うちも面倒だったから、よくわかるよ。
  1. 2010/07/10(土) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

catmouseさん、お久しぶりです。
返事おそくなってゴメンなさい。

アマチュアスペシャルライブ、抽選に当たるといいですね。
都合が合えば、僕も見に行きますよ。
猫のきぐるみ着て頑張って下さいね。

さて、catmouseさんもお姉さんと飲んだ事ないんですか。
話がかみ合わないのはうちも一緒ですが、数十年に一回くらいなら、それもありかなと。
危険なのはよろしくないですが・・・
  1. 2010/07/10(土) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

キキさん

お返事遅くなりました。
ほんとスミマセンねぇ。

さてさて、ご安心下さい。
僕は今ドッペルをやってますけど、途中の曲を飛ばしてますから、この後戻らなきゃいけないんですよ。
多分キキさんの方が左記に5巻を終えるはずです。

1stと2ndは、フィンガリングもボウイングも微妙に違いますよね。
今後5巻が改訂されたら、多分4巻と同じような感じになるんでしょうけど。
今の我々は過渡期にいるんでしょうね。
さっさと5巻の改訂しろ、って思うんですが・・・

妹さんが起きるまで、練習を自粛してるんですか。
う~ん、妹さん思いですね。
いっその事、バイオリンで起こしてあげたらどうですか?
さわやかな目覚めになるか、それとも・・・
  1. 2010/07/10(土) 22:02:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

inutさん

いやはや、返事遅くなってスマンねぇ。

つうか僕の記憶が確かなら、非バイオリニストによる最初の書き込みだよ。
inut君、おめでとう!!
(実はまだまだ隠れ読者がいるんだが)

で、うちの姉は数年前に帰って来てたんだよ。
今は都内某所に住んでるの。
で、そこの最寄り駅で飲んだんだよ。
そういえば、inut君はお姉さんと仲良かったよね。
僕の場合は、そんなにしょっちゅう合う気はないんだけどさ。
  1. 2010/07/10(土) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/236-4cc3cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

