QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本バイオリン製作研究会 第8回作品展示会

今日はバイオリン製作なんとかっていう団体の作品展示会、わかりやすくいう所の試奏会ですね、そんなのに行って来ました。
(「今日は」、といっても、実はこれを書いてるのは6月6日なので、一週間後なのだが・・・)
去年に引き続き、そしてもちろんゆいちゃんと一緒にです。


色々思ったんだけど、毒にも薬にもならない無難な事だけ書きます。

まず最初に、参加者が少なくなっているように感じました。
不況の影響なのか、たまたまなのか、それとも単なる勘違いか。
よくわかりません。

次に、去年より全体的にレベルが上がっているようです。
今年は、パッと見て0.1秒でダメだとわかるような楽器はありませんでした。

マンドリンの先輩、河村さんも作品を展示していましたよ。
弾かせてもらいましたが、去年よりかなりよくなっていました。
1年でこんなにレベルアップするのかと、ビックリする程です。
この調子で10年もしたら、こりゃ世界中のコンクールを総ナメしちゃうんじゃないの? なんて思ったり思わなかったり。
傍から見ていても、河村さんの楽器は、今回の会場で最も注目されていたようです。
本人曰く「あれはみんな生徒さんだから」だそうですが、恐らくプロ演奏家と思われる人たちまでもが熱心に試奏していましたから、注目されていたのは間違いないです。
ちなみに、河村さんは現在代官山音楽院でバイオリン製作を教えています。
バイオリン製作には興味アリアリですが、代官山音楽院は授業料高過ぎです。
(半年で45万円!!)


試奏の後はいつものコースです。
カラオケでゆいちゃんとドッペルを合わせました。
今回から1st、2ndの役割を交代しましたが、まだまだ練習が足りません。
僕のあまりにいい加減な1stに、ゆいちゃんも呆れちゃったんじゃないかな。
そしてカラオケの後は、夜の池袋で豪遊して行きました。
  1. 2010/05/30(日) 23:59:59|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<究極の逸品 | ホーム | レッスン82>>

コメント

マンドリンの先輩さんは、がんばってるんですねぇ。

で、試奏コンビの二人の耳も成長しちゃって
どんどん聞き比べる様になるね!
  1. 2010/06/07(月) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、記事アップ遅すぎだよ~^^;!

河村さんは、ちょっとお話しただけだけど、人柄がめっちゃよさそうだよね。
ああいう人は、優しい音色を創るのだろうと思います(^^)v
応援したい製作者さんだわっ!

ドッペル、がんばろーねー!
まさか、呆れないよ。
私も全然駄目だ! がんばりやす~^^
  1. 2010/06/07(月) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

チロルさん

そうそう、河村さんは頑張ってました。
僕も負けないように、練習を頑張ります!

試奏の方は、どうなんだろうね。
なんだか弾き過ぎちゃって、何がお買い得なのかとかわからなくなってきちゃったよ。
今じゃあ、ストラドが100万円で売っててもスルーしちゃいそうです。
  1. 2010/06/07(月) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

いやあ、なかなか記事書く暇がなくてねぇ。
いくらなんでも引っ張り過ぎだよね。
そうだ、昨日のレッスン日記もアップしなきゃ!

河村さんは物静かなんだけど、ボソッとつぶやく一言が核心をついてたりして、なかなか味のある人です。
ゆいちゃんも一緒に応援しよう!

ドッペルは、僕も楽譜を買うつもり。
ゆいちゃんと同じオイストラフ版にするのがいいのかなぁ。
今度ヤマハに行って、じっくり見て来るね。
もちろん、練習もじっくりやらなきゃ!
  1. 2010/06/07(月) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/231-08466eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

