QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン82

(1)ト短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー12番
(3)白鳥(サンサーンス)


(1)ト短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)



(2)カイザー12番
・0と1(開放弦と小指)の選択に注意


(3)白鳥(サンサーンス)
・ポジ移動のタイミングに注意する
手首のしなり→指の脱力→ポジ移動→指の入力→手首のしなり
これらの動作を一連の動きとして行う。
全部を同時にしてはいけない。

・フレーズの入りを丁寧に
フレーズの入りで雑音がすると、白鳥の首が絞められているような曲になる!
最重要ポイントかも?


さて、最近のライフワークと化している(?)メガネ選びの件です。
まずはサングラスから。
オークリーがダメだったので、次に選ぶのはスワンズです。
ここの製品は、モトクロス用のゴーグルですでに使っているので、そのクオリティーの高さはよくわかっています。
で、なかなか扱っている店が少ないので、神保町の直営店に行って来ました。
感想・・・悪くないけど良くもない
もう、正直どうでもいいかな、って気になって来ました。
近くの激安メガネ販売店も見てみましたが、スワンズも含め、いくつかかなりのお手頃価格で販売されています。
さて、どうしたもんだか。

せっかく神保町まで来たのですから、世界最大の古書店街に寄らぬ手はありません。
音楽書専門の某書店にて、ショスタコの作品解説本を購入。

その後新宿に移動し、某有名メガネ店にて色なしの普通のメガネを購入。
実は、最初から購入するフレームは決めていたんですよ。
でもね、実際かけてみると、どうもイマイチ。
で、代りに出してもらったフレームが悪くなかったので、こちらに変更してしまいました。

メガネメーカーの事なんてよく知らなかったので、帰宅してから調べてみました。
するとビックリ!
なんとこのメーカー、昭和天皇のメガネを作っていた会社なんだと!
うひょ。
恐れ多くも天皇陛下と同じメーカーとは、身に余る光栄で御座います。
ちょっと奮発した甲斐があったかな。
最近、天皇陛下のと全く同じモデルを市販品として販売しだしたようです。
おお、安かったら買っちゃおうかな?!
気になるお値段は・・・





オープンプライス、だってさ。
多分手が出せないでしょうね。
来週出来たメガネを取りに行くので、その時に聞いてみます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/05/23(日) 23:01:08|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本バイオリン製作研究会 第8回作品展示会 | ホーム | レッスン81>>

コメント

メガネに反応しちゃうわ~^^!
天皇陛下さまと同じ会社だなんて、格が思いっきり上がったね!!
どんなんだろう? 楽しみ(^^)

こうなったら同じモデルも買って、今後は
「朕は…」と話してくだされ~
あっ、昭和天皇はそんなに古くないかな^^;?
  1. 2010/05/23(日) 23:53:36 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

はじめまして

レッスンの様子、とても参考になります。
わたくしも、そろそろビブラートにはいろうかという感じですが、難しくてなかなか・・・
リンクはらせていただきました。
また遊びに来ますね!
  1. 2010/05/24(月) 07:22:59 |
  2. URL |
  3. ふみ@工事中 #-
  4. [ 編集]

白鳥の首が絞められるなんて(笑

メガネも色々だねぇ~
私、全然わかんないけど
結構お値段もいいんだね。

何気に、ショスタコの解説本を買うあたりがさすがでございますな!
  1. 2010/05/24(月) 12:00:26 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

格上がったかな?
ウッシッシ。
天皇家所縁の品を持つ僕と、王侯貴族所縁のストラド弾きのゆいちゃん。
ますます手強い試奏コンビだね。

天皇陛下モデルは限定品だそうなので、いろんな意味で多分買えないと思うよ。
でも、似たようなタイプのは欲しいかも。
そのうち買っちゃおうかしら。
  1. 2010/05/24(月) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ふみさん

ふみさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!
僕のブログを参考にしてもらったなんて、ありがたいです。

チラッとブログを見させて頂きましたが、ふみさんは久し振りの復帰組みなんですね。
バイオリンは楽しいですよね。
今度ふみさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。
あ、リンクありがとうございます。
僕も張らせて頂きます。
  1. 2010/05/24(月) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

白鳥の首が絞められるって、多分定番の感想なんだろうね。
だけど悔しいくらいピッタリの表現なんだよなぁ。

最近は安くてそこそこいいのが買えちゃうんだけど、なんとなく勢いで奮発しちゃったんだ。
何気にこれで4本目のメガネだったりするんだよね。
しかもさらに、近いうちサングラス買うのは確定なので・・・

ここんところ、ちょっとばかりショスタコに凝っててね。
イマイチ全貌のつかめない作曲家なんだよね。
ショスタコ関連本は何冊か読んだ事あるんだけど、全作品解説ってのに惹かれて買っちゃった。
ショスタコオススメだよ。
チロルちゃんもきいてみて!
  1. 2010/05/24(月) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/230-80107061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

