QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン3

2日連続だ。レッスン前に自宅で1時間ほど復習。
今日やった内容は、

(1)キラキラ星 2種のリズム
(2)ハンガリー民謡デュオ(開放弦での伴奏)
(3)練習曲第9番 デュオの上下
(4)練習曲第10番

(1)、(3)略

(2)は先生がメロディーを、俺が開放弦を駆使(?)して伴奏。開放弦だけとは言え、テンポが速くて難しい。間違えて隣の弦を弾きまくった。メロディーは余裕がなくてほとんど聞こえなかったが、装飾音が多くて、今の俺には絶対に弾けない。当然交代はなし。

(4)新しい課題。これまた初見で弾かされたが、途中で止まってしまい、弾き直した。これもハンガリー民謡だとか。何回か通して終了。


今日はやたらとダメ出しされた。

(1)休符で音を出してしまう
(2)弓の動きが斜めになってしまう
(3)弓の持ち方で、右手の中指と薬指が浅くなってしまう
(4)左手の手首が曲がってしまう

(1)これが最も良くないらしい。弓のワイパー運動をやれば解消出来るのか?

(2)この対策のため、本を丸めた物に弓を通して動かす練習をした。本来はトイレットペーパーとラップの中間くらいの長さの筒を使うといいらしい。作るのは簡単だが、それを使って練習するのには抵抗がある(弓が傷むのではないか?)。鏡を見ながら、特に三面鏡があればベストだと言うが、そんな物はない。

(3)少しずつずれる。直すように意識しなければ。

(4)原因はハッキリしている。左手の中指と薬指の爪が長いため、E線の弦を押さえるために指を寝かさなければならない。それには手首を曲げる必要がある。と言うわけだ(G・D・A線では問題なし)。爪を切れば解決する・・・ハズ。


あまりに沢山ダメ出しされたので、少し凹んだ。昨日ちょっとばかり調子が良かったので、天狗になっていたかもしれない。気を引き締めねば!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/10(日) 23:29:03|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一人カラオケ5 | ホーム | レッスン2>>

コメント

chehnm992さんのレッスンレポートはとてもわかりやすいですね!
私も(2)弓が斜めに・・・は、油断するとやってしまいますねー。
油断というか、左手に熱中するとやってしまうんですよね。
だから意識しなくてもまっすぐになるように、フォームを安定させたいところです。

  1. 2008/02/11(月) 09:26:18 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

そう言っていただけると励みになります。

右手を意識すると左手が、左手を意識すると右手がおかしくなっちゃいますよね。
両方意識すると、両方ダメになる・・・。
練習あるのみ、なんでしょうか。
  1. 2008/02/11(月) 23:23:22 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/23-ad0fc148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

