QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン81

(1)変ロ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)白鳥(サンサーンス)


(1)変ロ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
・名前に注意
変ロ長調(日)= Bb Major(英) = B Dur(独)


(2)白鳥(サンサーンス)
白鳥_実際版
・最低でも四分音符は全部ビブる。

・ビブラートは“入り”よりも“終り”を重視する
最後までしっかりかける。

・4のビブラートの時は、3を離す事

・弓の配分に注意する
1小節が3+3拍。
1,2拍目は少なく、3拍目は大きく使う。

・フレーズの入りに注意する
柔らかく。弓をやや傾け、毛の接触面積を少なくする。

・元弓は使わない
元弓は音が汚くなりやすいため、フレーズの入りでは少し元を残した所から始める。

・息を吸って入る

・八分音符は、一個おきにビブラートするような気持ちで
最後の音には必ずかける。
最後の音はためるくらいの感覚で。

・2小節目
4拍目の2分音符は弓を半分しか使わない。
休符は弓を止めたまま。
次の入りの直前で移動する。

・7小節目
#ラは4で取る。
3拍目裏で先弓に戻る。


白鳥は楽しいなぁ。
楽譜に書いてある音を出すだけなら楽勝なんだけど、それだとこの曲をやる意味が全くない。
ビバノンだとビブるのに躊躇していたけど(※注)、白鳥はタップリ遠慮なくかけられるのだ!
とにかく、この曲のポイントはビブラートとボウイング、そして音色なのです。
これらはどれも、今まで意図的に避けて来た技術ばかり。
ここに来てようやく、バイオリンらしい演奏を目指す期が熟したのだ!
・・・なんて大げさなモノではないんだけどね。

※注)様式って奴ですね。
ヒバゴンはバロック期の作曲家なので、本来ビブラートは控えめにするべきなのです。
とはいえ、そんな事言ってたら鈴木教本の存在自体を否定する事につながってしまいます。
真の大人は、細かい事を気にしてはいけません。


今週は自転車トレーニングはやりませんでした。

昨日は、昼は銀座で映画鑑賞、夜はアマオケコンサート+錦糸町で豪遊コース。
お相手はもちろん、あの御方でございます。
タップリ楽しんで参りましたよ。


今日はまたもや銀座。
お目当ては、ここの所ちょっと凝ってるメガネを探しに。
某有名店での会話。

僕「職人の手作りメガネとかってありますか?」
店員「それでしたら、こちらはいかがでしょうか?」

はい出て来ました、手作りメガネ。
チーン、18万9千円ナーリー アーメン

僕「(・・・イカン、ここは銀座だったの忘れてた)わ、悪くないけどちょっとかけ心地がイマイチかな。また来ます」

レンズも合わせて20万円オーバーは、なかなかいいお値段ですよね。
素直に新宿辺りで買うのが無難かな。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/05/16(日) 23:42:45|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レッスン82 | ホーム | レッスン80>>

コメント

白鳥・・・始まったのね!
楽譜を見たら、半音を注意するマークが私と同じで笑えた!!

バロックのビオブラートは、かけてもあんまり幅広じゃなく、音を響かせる上品なビブラートが良いかもね!

めがね・・・
どんなのになるか、楽しみだわん^^
  1. 2010/05/17(月) 07:14:44 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

白鳥のレッスン楽しそうだねぇ~
先生も気合入ってるって感じなのかな?

こうちゃんが白鳥を弾いて、ゆいちゃんが踊るというのを見てみたいです(*^^)v

眼鏡20万・・・お高いのねぇ~
  1. 2010/05/17(月) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

遅くなってゴメンねー!

半音注意のマーク、ジュリアード様も同じの使ってるんだね。
全国共通なのかな?
もしかすると、世界共通かも?

ビブラートは、時代とか地域とか、その他人によっても全然違うから難しいね。
というか、まずその前に普通にかけるだけでも大変なんだよなぁ。

うひょひょ、メガネは今日買ったよ。
来週取りに行って来ます。
  1. 2010/05/22(土) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

遅くなってゴメンなさい。

白鳥は弾いて楽しい、きいて楽しい、レッスンして楽しい。
三重楽なのだ!
でも指摘事項が多いのは、先生がヤル気になってるからというより、僕の弾き方がマズイからってだけなんだよね。
僕が弾いてゆいちゃんが踊るって、それ最高!
しっかり練習しなきゃ!
  1. 2010/05/22(土) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

半音注意マークは、ジュリアード様が使っているんじゃなくて、自分で勝手に考え出したものだよ^^;

めがね楽しみだねー

さあて、これから白鳥の踊りを練習しとこーかなー?
  1. 2010/05/22(土) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

自分で考えたの?!
凄いね!
こういうのを独自に工夫するなんて、ゆいちゃん頭イイイィ!!!

よっしゃ、僕もタイスの踊りを練習しようかな。
踊りじゃなくて悶絶になりそうだけど。
  1. 2010/05/23(日) 11:40:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/229-2e100a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

