QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン80

(1)ロ短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー11番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)3回目


(1)ロ短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)



(2)カイザー11番
重音部分について
・弓を置いてから音を出す
・全部1ポジで弾く
・ソ+bミ → ラ+レ を3,4の指で繰り返す練習をする
・指は立てる
・力は入れない
・弦は指板に付けなくてもよい
・隣の弦に当たらない手の形は、自分で試行錯誤する
手の形は人によって違う。
・爪は短く切る


(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)3回目



ビバノンノはひとまず今回で終了。
来週からは、ボウイングとビブラートの練習として、サンサーンスの“白鳥”をやります。
やっと苦痛から開放されました。
正直言って、もうg moll.はやりたくないです。


さてさて、前回に引き続き自転車の話題を。
ブニブニのお尻にカチカチのサドルで、毎回ある種のプレイをやっちまってるわけですが、これはまあ我慢すればいいだけ。
事実、走っている時はテンション高くなっているので、痛みはほとんど感じません。
しかし、日差しで目をやられるのは、長期的には危険な事です。
というわけで、サングラスを買いに行って参りました。
もちろん、憧れのブランド、オークリーですよ。
ランス・アームストロングのモデルがいくつか出ているので、その中から選ぶのは決めていました。
ランス

某有名眼鏡店にて色々試着し、購入するモデルも決定しました。
僕は視力が悪いので、度付きにしてもらいます。
ところが、この後思わぬ展開に!

フレーム価格が○万円、度付きレンズ加工費で+○万円です、が・・・
ナント僕の場合、視力が悪過ぎるため、オークリーでは加工不可能との事!
そこで外注の某社に加工依頼をするわけですが、□□モデルではさらに追加で+□万円、△△モデルでは+△万円、××モデルでは加工不可、しかも納期がそれぞれ+☆ヶ月・・・

店員さんも説明しながら、もうやめた方がいいんじゃね?みたいなノリになって来ています。
代りにこちらのブランドなら、という事で紹介されたのがイタリアのR社とドイツのA社製品。
R社製品は、作りは悪くなさそうだけど、お値段もそれなり。
オークリーと大差ないよ。
A社製品は、お値段は安くていいんだけど、作りも安っぽくてイマイチ。


う~ん、困った。


結局、僕の出した結論は・・・


もうちょっと検討してみます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/05/09(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レッスン81 | ホーム | ゴールデンウィークの過ごし方>>

コメント

こうちゃんは、「白鳥」にするんじゃないかなぁ…って思っていました。あたり!
白鳥は、バレエのイメージでだーーーい好きな曲です(^^)!
いいね~

こうちゃん、サングラスのためには、コンタクト^^!?
  1. 2010/05/10(月) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

あら、予想当たった?

僕の後の生徒さんが、ちょうどタイスの瞑想曲初回レッスンだったのできかせてもらったよ。
ハイポジの嵐で、かなり大変そうでした。
白鳥は、あれに比べれば楽なんじゃないかな。
僕もゆいちゃんみたいに、いくつかの譜面を比較したりしてみようかな。

コンタクトはやりたくなかったんだけど、ちょっと考えちゃうなぁ。
6000円くらいでレンズ選びたい放題だもん。
サングラス、よさげなメーカーをもう一つ知っているので、これからそこの直営店に行ってみるよ。
それでダメなら・・・
  1. 2010/05/10(月) 22:48:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

サングラスの時は、コンタクトのほうが便利だね。
私はそんなに目が悪くないから
運転の時にしか眼鏡をかけません。
だから、コンタクトってどんな感じなんだろうと
ちょっと興味があります~

白鳥、素敵だねぇ~
なんだか、一気に「大人の階段のぼるーーー♪」って感じだね!

ねぇちゃんもがんばろう!
  1. 2010/05/12(水) 13:42:31 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

コンタクトって、やった事ないから怖いよね。
ねぇちゃんは視力悪くないんだね。
目がいいと人生は楽しい、って言うからさ。
いい事だよ。

白鳥とかタイスとかで、大人の色気を表現出来たらいいね。
ムンムン頑張っちゃうよ!
ねえちゃんもムンムンしようぜ!
  1. 2010/05/12(水) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/228-9d3c5c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

