QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン79

(1)ニ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー11番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)2回目


(1)ニ長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)



(2)カイザー11番



(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第3楽章(ビバルディ)2回目
16ページ4行目1~2小節とかのパターン
・低音8分2つと16分音符のパターンは、ちょっと強調する+ビブる


最近レッスン日記が手抜きになっていますが、これはレッスンの内容が薄くなっているからです。

昨日の話ですが、ゆいちゃんとシャコンヌの『春の展示会』に行って来ました。
吉祥寺の駅で待ち合わせ、試奏前にお昼ご飯を食べている時、ゆいちゃんから爆弾発言が。
なんと、昨日一人で来て、すでに弓を買っちゃったのだそうな。
エェェ、それってフライングじゃね?
と軽く思いつつも話を聞いていると、さらに爆弾発言が!
ななんと、ゆいちゃんはストラディバリを試奏しちゃったんだって!!
マジッすか??!!
詳しい経緯等については、ご本人の日記をお読み下さい。

で、僕の感想ですが・・・
そんなに沢山試奏したわけじゃないけど、今回はちょっとした収穫がありました。
今更ながら、初めてガット弦の張ってある楽器で、いいかな、と思えるモノがありました。
これまでは、正直言ってガット弦の張ってある楽器で、よいと思った事が一度もなかったのです。
今回弾いたシャコンヌオリジナル楽器が素晴らしかったのか、それとも僕の趣味・嗜好が変わって来たのか、正確にはわかりませんが。
社長の話も聞きましたが、これが予想外に面白かったです。

今回はあまり長居せず、その後のカラオケ+夜の吉祥寺で豪遊コースと相成りました。
ゆいちゃん、ありがとうね!
  1. 2010/04/25(日) 23:18:27|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴールデンウィークの過ごし方 | ホーム | レッスン78>>

コメント

こんばんは~
フライングのゆいちゃんです^^;!

こうちゃん、試奏会はやっぱり楽しいね
試奏も社長さんの話も、とても勉強になった

今年もいろんな展示会にバリバリ行こう
  1. 2010/04/26(月) 20:09:05 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

はーい、どうもこんばんは!
試奏は色々得られる事が多いよね。
また今度もバリバリ試奏しようね!

社長の話もためになったけど、展示してある楽器を見せて、「ね、ダメでしょ?」と教えてくれちゃうオチャメな店員さんがナイスでした。
  1. 2010/04/26(月) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

試奏名コンビで、おでかけだったのね。
クリクリゆいちゃんe-420はどうだった?

私もガット弦の良さっていうのが実はまだわかって無くて。。。
そうか。こうちゃんは目覚めてしまったかもなんだ。
そのバイオリンを・・・狙ってるの?
  1. 2010/04/27(火) 01:04:56 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

試奏コンビでも行ってたんだねぇ~
なんだか、二人の試奏を近くで見てみたいです。
堂々とした感じで試奏を楽しんでるんだろうなぁ~
ガット弦まだ使ってない・・・
今度こそ、張り替えてみよう!!
これ、何度言った事か^^;
  1. 2010/04/29(木) 10:06:42 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

くららさん

くららさん、久し振り!
クリクリゆいちゃんかわいかったよ。

くららさんもナイロン弦派なんだね。
そういえば、他にも色々、僕とくららさんの趣味は似てたよね。
今回の件で、ガット弦に目覚めちゃったのかどうかはわからないよ。
でも、しょっちゅう調弦しなきゃならないから、自分の楽器に張る気にはなれないなぁ。

なんかさ、沢山弾き過ぎて、何がなんだかわからなくなっちゃったんだよね。
もうしばらくは買わない予定です。
くららさんは?
弓を買ったんだから、楽器も買いたくならない?
  1. 2010/04/29(木) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

近くで見るんじゃなくて、一緒に弾こうよ!
試奏は面白いよ!
広島辺りでも、どこかの楽器屋さんでやってるんじゃないかな?
でも、せっかくだから東京の弦楽器フェアがオススメです。
何しろ数がハンパない!
イラッシャーイ!

そうそう、今度のゆいちゃんとのオフ会、絶対録音しておいてね!
楽しみにしてるからさ。
  1. 2010/04/29(木) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/226-750668ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

