QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーラー 交響曲第2番ハ短調 「復活」

今年はショパンの生誕200年だそうで、記念コンサートも沢山あるみたい。
だけど、個人的にはシューマンを忘れてもらっちゃ困るワイ!ってなノリでございます。
(この二人、同級生なんですね)

で、今日行って来た演奏会では、珍しいショパンのピアノ三重奏曲をやってました。
なんつうか、ショパンはピアノに専念して下さい、って感じでしょうか。
メインのメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲は素晴らしい!
いい曲+いい演奏でした。

あまり知られていないようですが、今年はマーラーの生誕150年でもあるみたいです。
僕はマーラー大好き!
今日、たまたま前を通ったラーメン屋でも、記念コンサートをやっていました。
大曲です!
マーラー復活


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/27(土) 23:11:22|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<レッスン76 | ホーム | ボキャブラ天国>>

コメント

これ、明らかに狙ってるよなぁ。
クラシック好きのオーナーなんでしょうか。

麻辣(マーラー)味噌らーめん
  1. 2010/03/27(土) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

うけた~
このラーメン屋さんスゴイよっ(^^)v

今年はポーランド盛り上がりのショパン・イヤーでしょうね!
私はショパン大好き(^^)v
でもショパンってピアノ曲しかしらないけれど、他にもいろいろ書いているの?

  1. 2010/03/28(日) 06:32:56 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

確かにポーランドは大盛り上がりなんじゃないかな。
何しろ、お国でダントツに一番有名な作曲家だからね。
というか、作曲家に限らず、一番有名なポーランド人かも?!

実は僕、ショパンの事は詳しく知らないんだよね。
今年はちょっと勉強してみようかな。
で、ショパンの作品はほとんどがピアノ曲ばかりだよ。
若い頃にはピアノ三重奏曲とかチェロソナタとか、あとピアノ協奏曲もかな、そういうのも書いてたんだけど、途中でピアノ一本に絞っちゃったんだね。
有名なピアノ協奏曲をきけばわかるけど、オケ伴奏部分なんて、やっちまった感タップリだよね。
でも、ピアノソロがとっても魅力的に書かれているから、今でも盛んに演奏されているんだ。
  1. 2010/03/28(日) 11:46:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

話題豊富なcheさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいています。
私もマーラー大好きです。

前回のcheさんの記事を読んで、美術館に出掛けたくなりました。
4月になって京都に長谷川等伯展が来たら、行こうかなと思っています。

さて、私の零細ブログにこのブログへのリンクを貼らせていただきました。
ご報告が遅くなり、すみません。

これからも、楽しみにしています。
  1. 2010/03/29(月) 18:54:26 |
  2. URL |
  3. Fuyuko #-
  4. [ 編集]

Fuyukoさん

こんばんは。
書き込みありがとうございます!

僕のブログ、話題豊富ですか?
レッスン記事だけじゃいけない、と思いつつ、なかなか他の話題には手が回りません。
ネタは沢山あるんですが、気力がありません。
いけませんねぇ。
僕の日記を見て美術館に行きたくなったなんて、ありがたい事です。
通勤時に毎日長谷川等伯展の看板前を通っています。
ぜひ見に行って下さい。

リンクありがとうございます。
僕も、Fuyukoさんのブログをリンクさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/03/29(月) 23:02:15 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/222-5a541b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

