QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン75

(1)イ短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー10番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第2楽章(ビバルディ)1回目


(1)イ短調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
・スケールの帰りは、7ポジ(?)から3ポジへ一気に戻る
行きと帰りで指使いが違う。
ハイポジでは、1→4や4→1のポジ移動はよくある事(らしい)。


(2)カイザー10番
・重音の響きをよくきく事


(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第2楽章(ビバルディ)1回目
ビバルディ g mol 2楽章
・ポジ移動が複雑な曲は、まずは1ポジで音程を確認する
毎回練習の初めに、1ポジで音程を確認してからやる。
知らない曲だし、CDきく気にもならないので、1ポジで確認するのは必須だそうな。

今日は前半(6行目)までしかやりませんでした。
例によって、最初から最後までポジ移動の嵐です。
でも、そんなに変な指示はないらしいです。
一部古臭い移動がある他は、指示通り弾くのが一番楽なんだってさ。
それにしても、イ短調といいこのト短調といい、なんで第二楽章はこんなにつまらないんだろうな。
四季はどれもいい曲なんだけど。


そうそう、音程の確認にピアノを使え、と過去に言われていましたが、ピアノを買う気が無いのなら、iPhoneのアプリを使ったらどうかと。
エリカ先生の友達は、なんかそういうのを使っているらしいです。
音程の確認にチューナーを使うのは、何もないよりはマシかもしれないけど、視覚に頼ってしまうので、やっぱりよくないみたい。
なのでiPhoneアプリの登場です。
そういえば、バイオリンアプリとかもあったような・・・
iPhoneあんまり使いこなしてないので、よくわかんねッス。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/14(日) 23:05:53|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ボキャブラ天国 | ホーム | レッスン74>>

コメント

1万円くらいの

catmouseは1ポジ以外だと、譜読みがあやふやになります。ことにE線のポジションがあがってくるとさっぱりわかりません。
最初ピアノで音取り。それでわからなければCDを聴いちゃいます。
くるくる巻いて持ち運びできる鍵盤電子ピアノがありますね。あれとか、かんたんなカシオトーンみたいなのがあると音取り楽ですよ。1万円くらいのがあったと思います。
  1. 2010/03/17(水) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

ありゃ、こうちゃんアイフォンアプリあんまり使ってないの?
わたし、色々入れてるよん♪
ピアノのも入れてるけど、これでイチイチ弾いて音を確かめるのはめんどくさい気がするわ。
1ポジで確認する方がめんどくないかな^^;

とはいえ、ずっと電子ピアノ買おうかとなやんでるチロルです。
  1. 2010/03/18(木) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

そんな紙みたいなピアノがあるんですか?
面白いですね。
でも、1万円は高い!

ピアノが弾ける人は、音取りが楽なんでしょうね。
僕は弾けないので、音取りにピアノを使うつもりはありません。
ピアノは、あくまで音を確認するだけです。
ピアノを弾くくらいなら、バイオリンで苦労した方がずっと早いですからね。
  1. 2010/03/20(土) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

アイフォンアプリ、あんまりというより全然使ってないよ。
なぜか電卓を沢山入れてるけど、結局使うのは最初から入ってるやつだけだし。
メールとネットくらいで、電話すらほとんど使ってないからなぁ・・・。
オススメあったら教えてよ!

そうそう、アイフォンで楽器を弾くのって、ちょっとありえないよね。
音の高さを確認するのに使うだけで、それ以上は無理だよね。

チロルちゃんって、ピアノ弾けるの?
電子ピアノ買っても、練習しなきゃ弾けないでしょ?
ピアノ弾いてる時間があったら、僕はバイオリンの練習したいなぁ。
  1. 2010/03/20(土) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マグロ漁船もさすがに三連休は停泊かしら?
お疲れ様です!

音取りにピアノ…
使ったことないなあ^^;
あっ、一回だけシュラディックだかカイザーだか、半音の難しい曲の時に、ピアノで弾いて、出張のお伴にしたかも~

でも、ピアノって大抵440Hzじゃないのかしら…?
まあ、私の言うことだからあやういけど(T_T)
  1. 2010/03/21(日) 12:11:40 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃんは絶対音感があるから、ピアノで確認しなくても大丈夫なのかな。
やらなくていいなら、ピアノも他の道具も使いたくないよね。

ピアノだからって、ピッチはバイオリンと変わらないんじゃないかな。
でないと、合わせた時に不自然になっちゃうじゃない?
僕はよく知らないけど、電子ピアノならボタン一つで調律を変更出来てもおかしくないよね。
さすがに、普通のピアノの調律変えるのは大変だろうけど。
  1. 2010/03/22(月) 11:27:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/220-f7c91d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

