QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン74

(1)ト長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
(2)カイザー10番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第1楽章(ビバルディ)5回目


(1)ト長調音階とアルペジョ Scale and Chords of two Octavesより(小野アンナ p.15~20)
・5ポジ以上に移動するの時は、親指がネックの下に行くのと手全体が移動するのは、ほぼ同時くらい

・3→6ポジ(?)移動の練習として、E線(ラシドレミファソ)を繰り返す

・ポジ移動は、早めに移動開始で、ゆっくり動く、が基本


(2)カイザー10番
・4重音のつもりで全部同時に押さえる

・現在弾いていない音は、指の力を抜く

・重音の時は、肘や手首の角度を調節する
単音の時と同じでは弾けない。

・速いテンポなら指弓で、遅いテンポなら肘の動きで移弦する

・録音をチェックし、高めに取った音、低めに取った音、を譜面に記入する
↑↓の矢印で記入するとよい。


(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第1楽章(ビバルディ)5回目
ビバルディ g mol 1楽章_1 ビバルディ g mol 1楽章_2 ビバルディ g mol 1楽章_3
・ビブる

・音楽的に
強拍、弱拍を意識する。


今日は開始時間を間違えて、15分早く着いてしまいました。
仕方ないから近くのコンビニで時間をつぶそうかと思っていたのですが、たまたま教室の前で先生とバッタリ会えました。
誰もいないからと、15分早めにレッスン開始してもらえましたよ。
ラッキー!
ところが、先週の演奏会の事など話していると、あっという間にレッスン開始時間を過ぎているではありませんか!
ま、人生こんなもんでしょう。

あと、関係ないけど弦換えました。
近いうちインプレ書きますね。
オブリガート

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/07(日) 23:29:38|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<レッスン75 | ホーム | 弟弟子>>

コメント

なんだろう

さっそくレッスンの模様聞かせていただきました。
ずいぶんハードなレッスンですね(笑)。緊張感が伝わってきます。

ずーっと安定して弾いていらっしゃるので・・・なにがどう問題なのか、わかりませんでした。

  1. 2010/03/08(月) 07:53:21 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

レッスン風景…?
わ~聞きたい!!
いま携帯だから、絶対に今夜まで消さないで!

音程チェックの↑↓は、私もやるわ(^o^)v
これでいいのね♪
  1. 2010/03/08(月) 08:01:22 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

エリカ先生のハートウォーミングなレッスン聴かせていただきました。

またまた~・・・ここで切るンだよなー、こうちゃんってヤツはv-388

とりあえず弾いてる途中であんな低音ボイスで「ちがーーーうっ!!」って叫ばれたら脊髄反射でビクついちゃうーv-404
こうちゃんよく淡々と弾いてるよねー。
  1. 2010/03/08(月) 23:15:40 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

credenzaさん

緊張感・・・伝わりましたか?
弾いてる本人はメチャメチャリラックスしてたんですが・・・
いつもあんな感じだからかなぁ。

あの演奏に問題はたくさんあると思うんですが、最も重要なのは、やっぱりアレでしょうね。
さすがに先生、スルドイです。
  1. 2010/03/09(火) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

あら、ゆいちゃん間に合った?
もう日付変わったから、消しちゃいました。
今日も帰りが遅かったから、もしかするときいてないかな。
ゆいちゃんには、今度会った時にでもきかせてあげるよ。
酒の席なら、大爆笑間違いなし!

音程チェックは面倒だけど、やるとやらないとじゃ大違いだって。
自分の傾向が把握出来るみたいだね。
僕もやってみるよ。
  1. 2010/03/09(火) 00:24:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

僕の演奏の最大の問題は何か?
これってクイズになるかもね。
それを考えるのも、いい勉強になるんじゃないかな。

なんか誤解してるのかもしれないけど、レッスンは意外となごやかにやってるんだよ。
怒鳴られた後、僕が笑ってるの聞こえたでしょ?
そういう感じのレッスンなんです。
僕と先生は同い年で、レッスン後は普通にタメ口きいたり飲みに行ったりするくらいだからね。
エリカ先生は、萎縮する人に怒鳴ったりしないよ。



といいつつ、この日は先生の機嫌が良かったから、僕も笑ってられたんだけど。
本当に機嫌が悪い時は・・・
そう、記者会見で「別にぃ」って言ってた、あんな感じかも。
ゾゾォッ
  1. 2010/03/09(火) 00:36:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ない(うろうろ)ない(うろうろ)、

今日は9日。
どこにもありませんでした。グス。
期間限定?!期間短すぎ。

catmouseの事情をいうと、夜は一閑人が帰ってきてパソコンを取り上げるからcatmouseは出られないことが多いです。(たまには出られるけど)
それと昨日、落語ききに池袋演芸場にいってました。

寄席ライブもいいもんです。はまりそう。

  1. 2010/03/09(火) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

こうちゃん、ごめんなさい。
昨夜、レッスン録音を拝聴致しました。
コメント書かなくてごめんね。
失礼しました^^;
でも、参考になるから、また聞かせてね(^^)v

それで・・・
エリカ先生は、私は全然怖いって思わなかったわ。
発表会の時も、あんな感じの話し方だったし、曲の途中で夢中に声かけたらああなるものね~
こうちゃん、笑っているし・・・
仲良さそうで、いい感じ^^!

そうそう、ドッペルの時にも言ったかもしれないけれど、
こうちゃんって曲の終盤になると全体的にピッチが下がらない?
それとも、私の音程が高すぎなのかしらん?

音程の↑↓マークは、既にやってるよ(^^)v
自分勝手にマークとしてやってた・・・
これを見ると気付くから効果的だよね^^!
  1. 2010/03/09(火) 19:02:10 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

catmouseさん

きけませんでしたか?
短過ぎというか、むしろ公開しない方がよかったかもって、冗談じゃなくて後悔してるくらいです。

落語は面白いですよね。
池袋演芸場は、僕も何度か行った事ありますよ。
最近のお笑いブームは落語にも波及してるみたいで、寄席はどこも賑わってますよね。
若手の実験的な独演会も満員だったりして、正直どうなのかと思いますが。

落語や音楽に限らず、やっぱりナマがいいですよね。
場の雰囲気って、とっても大事だと思います。
  1. 2010/03/09(火) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃん、きいてたんだね。
ゆいちゃんはエリカ先生に会った事あるから、なんとなくわかるでしょ?
裏表のない、竹を割ったような性格なんだよ。

僕ってピッチ低くなってるかな?
なんとなくそういう傾向があるのはわかってるんだけど・・・
この録音でもそうだった?
ききなおしてみるね。
ありがとう!
こういうアドバイスって、ほんとにありがたいよ。
ドッペルの時ゆいちゃんに教えてもらったのは、3ポジA線の#ソが低い、って話じゃなかったっけ?
僕も↑↓マークでチェックしなきゃ!
  1. 2010/03/09(火) 23:42:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、ピッチのことだけど、
私の耳にはこの録音も後半は、下から音をつかんでいるっていうか、そういう音程に聞こえたわ。
それと、ドッペルもあの一連の音程が狂いやすいフレーズのあたりから、後半は全体に音が下がっていくように聞こえました。

自分の音の癖ってわかりにくいよね。
人のだとわかるんだけれどー^^;
私も自分のは録音を聴かないとわからないことが度々・・・(TT)

最近、カイザーはジュリアード様と一緒に弾くというレッスン方式なんだけれど、これは音程の微妙な違いがわかってとってもよいわ。
半音の何分の1か狂っているだけでも、微妙に音が溶け合わないからね・・・
毎回ドキドキだけど。
この辺りのレッスンについては、また記事にするわ~^^!
  1. 2010/03/10(水) 07:54:49 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

下から音をつかんでいる・・・
う~ん、なるほどねぇ。
実はまだ録音をききなおしてないので、イマイチよくわかってないんだ。
3月に入ってから、異様に忙しくなっちゃってね。
土曜日にきいてみるよ。
時間があったら、ドッペルの録音もききなおしてみようかな。
ありがとう!!

先生と一緒に弾けば、確かに音程の狂いがよくわかるよね。
そればっかり頼りにしちゃうのもよくないんだろうけどさ。
ゆいちゃんのレッスン日記、期待してるよ!
  1. 2010/03/12(金) 00:04:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

うぁ~惜しいことをしちゃいました。
こうちゃんとエリカ先生の楽しいレッスン,聞きそびれちゃいましたv-393(って遅すぎ?)
こうちゃん,カイザー10なんですね。
肘に動きは私も指摘されているところです。
指の力は・・・全部にたっぷり入ってますね(笑)
4つを押さえるのに必死です(やれやれ)
弦はもしかして私が今張っているのと同じオブリガードですか?
それともピラストロ社ってみんな同じで赤に黒ラインが入っているのかしら?
だとしたらオリーブ,またまたエヴァ?
インプレ楽しみにしてま~す。
ゆいちゃんにコメしましたがGWに銀座出没予定です!
スケジュールが空いていたら遊んでくださいね。



  1. 2010/03/12(金) 02:51:50 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

カイザー10番

さっき、ちらっと音をとってみましたが、4つを同時に押さえるのってむちゃくちゃ大変ですね。
とくに3段目の真ん中の小節。ラーラード♯ーミの最後のミの開放弦がだめです。どこかに当たってしまって、ファになったり・・・
  1. 2010/03/14(日) 00:06:47 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

かずぽん

僕のレッスンは、正直言って聞く価値ないよ。
よくよく考えると、かなり恥ずかしい事しちゃってるな、と冷静になりました。

カイザー10番は、見た目よりずっと難しいよね。
でも、あれが弾けないとバッハは絶対無理らしいので、頑張って練習します。

弦はオブリガートだよ。
かずぽんもオブリガート使ってるんだね。
ピラストロの弦は黒と他の色の縞々になってるみたい。
エヴァは緑黒、ビオリーノは青黒、みたいにね。
パッと見てすぐわかるから、素人にはありがたいよね。

GWに東京来るんだね!
オッケー!!
・・・といいたい所だけど、僕はもしかすると、マグロ漁船に乗ってる可能性ありかも・・・
  1. 2010/03/14(日) 11:54:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

そうそう、カイザー10番は難しいですよね。
似たようなのが7番だか8番くらいにもありましたけど、やっぱり重音は苦手です。
鈴木育ちは、重音が苦手な人が多いみたい。
逆に、白本育ちは重音得意な人が多いような気がします。
白本は無駄に重音が多く出て来ますから。
  1. 2010/03/14(日) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/219-7324ca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

