QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン71

(1)g minorスケール
(2)カイザー8番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第1楽章(ビバルディ)2回目


(1)g minorスケール
たまには逆(上から下へ)の音階も弾いてみる事


(2)カイザー8番
0と4の使い分けを考える


(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第1楽章(ビバルディ)2回目
ビバルディ g mol 1楽章_1  ビバルディ g mol 1楽章_2  ビバルディ g mol 1楽章_3
・2ページ目上から4行目
8分音符のスタッカートは短く、4分音符のは長く

・2ページ目下から6行目
トリルの後、アクセント付きの8分音符は長め、その次の8分音符は短めで。
(アップ・アップの連続となるため)

・3ページ目上から3行目
ハーモニクスはポジ移動なしで。
4の動きだけで出来る。

・3ページ目下から4行目
スタッカート付きの8分音符で音を切る。
ここは、その前のアクセントを強くし過ぎると不自然になる。


ビバルディのト短調は今回で2回目です。
前回は2ページしかやりませんでしたが、今回は全曲通して弾きました。
それにしても、この曲は何なんでしょうか。
どの部分も、そこだけ見てみるとそんなに難しくはないんだけど、なぜか全体としてやたら難しい印象です。
全然ダメです。
ポジ移動とかが組み合わさっているからかな?
バロックっぽくない部分、チャルダッシュッぽいフレーズや、ロマン派風な所、拍の表と裏が逆転したような所とかもあるんですよね。
原曲をきいた事がないのでなんとも言えませんが、不思議な感じです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/07(日) 22:57:52|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<音楽における“現代”とは何か ~ その1 | ホーム | レッスン70>>

コメント

スケールをたまには上から下に弾いてみる
…ってどういう意味?
下から上行って、戻ってくるんじゃないの^^;?
なんか変な質問かしら…ね(^^ゞ?

私は音符が一杯ガンガンの曲より、ゆっくりしっとりの方が難しいわ~(*_*)
こうちゃんの曲はまだまだ先でわからないけど、曲想が難しいってことかな~?
  1. 2010/02/08(月) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいちゃんの質問、私もわかんない
おしえてたもれ~!!
下から上行って、戻ってくるのかやったことないですぅ。

今日、この楽譜見たけど
長いね(笑
どっかに、曲ないかな・・・
youtube探してみよー

こうちゃん、がんばってねぇ

  1. 2010/02/08(月) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

この曲って、いい音源がないですよね。
Youtubeでも弾いてる人あまりいないし。
16分音符から三連符に変わるところが難しくないですか?
ポジ移動にハーモニクスとごちゃごちゃしているので、移弦のところの次に苦手です(+o+)
ひょんなことから、1楽章も復習することになってしまいましたが、大変だあ(`Д´)

ところで皆さんが質問されてる音階って、
普段の山型ではなく、V字型になる音階ですか?
  1. 2010/02/09(火) 01:22:03 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

ゆいさん

ちょっとわかりづらかったかな。
例えばハ長調なら、普通はドレミファソラシドシラソファミレドって弾く音階を、ドシラソファミレドレミファソラシドって弾く事。
説明足りなかったね。

音符ガンガンの曲より、ゆっくりしっとりの曲のほうが難しいのは、僕も同じだよ。
ビバルディのこの曲も、ただ書いてある音を出すだけでそこそこのレベルになるだろうから、本当は“簡単”なんだろうね。
でも、現状はそれでもいっぱいいっぱいです。
曲想とかそんなレベルじゃないよ。
  1. 2010/02/09(火) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

あら、チロルちゃんもわからなかったのね。
失礼つかまつった。
ゆいちゃんへのコメントで書いておいたので、そっちを読んでおくんなまし。

なぜかはわからないけど、この曲はyoutubeにあんまりアップされてないんだよね。
僕はプロの演奏を探してみたんだけど、全く見つからなかったよ。
4巻のイ短調は沢山見つかったんだけどねぇ。
長さはイ短調もト短調も同じくらいじゃない?
僕はト短調を頑張るから、チロルちゃんはイ短調を頑張ってね!
合言葉はメラメラv-42
  1. 2010/02/09(火) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

キキさん

そうそう、youtubeにほとんどアップされてないんですよね。
人気ないのかなぁ。
鈴木に載ってる曲だから、人気とか関係ないと思うんですけどねぇ。

三連符のあたりは難しいですね!
僕はあの辺が一番難しいと思います。
移弦の部分は、意外と楽に弾けちゃいました。
つっても、かなりいい加減な弾き方ですけどね。
ところで、あの三連符って意味不明だと思いませんか?
全然バロックっぽくないですよね。

復習する機会が出来たって、それはプラスに考えましょうよ。
そういうのはいい勉強になると思いますよ。
うちの先生は、そういうのなさそうですけど。

>>ところで皆さんが質問されてる音階って、
>>普段の山型ではなく、V字型になる音階ですか?
わお、素晴らしい!
その通りです!
あんな説明でよくわかりましたね。
と、僕が言うのもなんですが、キキさんの想像力は大した物ですよ。
  1. 2010/02/09(火) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/212-ed5f6a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

