QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン70

(1)g minorスケール
(2)カイザー8番
(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第1楽章(ビバルディ)1回目


(1)g minorスケール
・弓速が速くなった時、音がかすれないように重みを乗せる

・アルペジオもスケールと同じくらい練習する事

・音程が不安なら、2音を繰り返し弾く
例えば「ドレドレドレ・・・」とか「レミレミレミ・・・」とか。


(2)カイザー8番
・スラーでは全弓使うようにする


(3)鈴木5巻3番 協奏曲ト短調作品12-1 第1楽章(ビバルディ)1回目
ビバルディ g mol 1楽章_1  ビバルディ g mol 1楽章_2  ビバルディ g mol 1楽章_3
・冒頭部分では、切る所とつなげる所を意識する

・1ページ目下から2段目の2~3小節目
16分音符の連続では、拍頭にアクセントを付けるようなつもりで弾く


昨日は都内某所にて、教室の新年会がありました。
1次会は普通の飲み会、2次会はカラオケでした。
で、このカラオケが凄いのなんの!
エリカ先生大ブレークです。
歌は歌うは、ダンスは踊るは、即興でバイオリンの伴奏まで付けてくれるは。
あまりに凄まじい光景だったので、写真もバシバシ撮ってしまいました。
が、ヤバイので公開はしません(笑)

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/31(日) 22:01:48|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レッスン71 | ホーム | 合コンやりました>>

コメント

g-mollとは別のヴィヴァルディの曲ですが、同じく切るところとつなげるところは区別するように習いましたよ。

基本的に、音が音階でつながっている→繋ぐ
音の間が飛んでいる→切る

というすごくシンプルな事ですが、いろんな曲にも応用して使えそうです。

あら、先生はっちゃけてしまったんですね。
生伴奏カラオケなんて、贅沢ー!!
  1. 2010/02/02(火) 01:00:13 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

キキさん

僕の個人的な趣味としては、ほとんど全部ブチブチに切って弾きたい所なんですが、さすがにそれはよくなかったみたいです。

>>基本的に、音が音階でつながっている→繋ぐ
>>音の間が飛んでいる→切る

ほお、なるほど!
これはいい事を聞きました。
この法則は応用範囲が広そうですね。
これまでにやった曲でも、この法則が成り立つのか、調べてみたりすると面白そうですね。

エリカ先生はっちゃけてましたよ。
ノリのいい人です。
泥酔してるくせに、どんな曲にも即興で伴奏をつけてくれるんです。
ちょっと感動しました。
ちなみにそのコツは、全ての調のスケールが弾ける事、なんだそうです。
  1. 2010/02/02(火) 22:31:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ヴィヴァちゃんか・・・
またややこしい移弦のアレあるの?
あれって、どうやったらきれいに弾けるの?(T_T)

エリカ先生、踊るわ歌うわ♪
かっこいいねぇ~!!
盛り上がっただろうね(^^♪
  1. 2010/02/02(火) 23:06:48 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

ヴィヴァちゃんなんだけど、鈴木5巻ではビバルディって表記されてるんだよね。
この本はまだ改訂前だからだろうね。
ちょっと古風な表記です。

イ短調とはちょっと違うけど、やっぱりビバちゃん節炸裂の移弦パターンも出て来るよ。
この部分はやっぱり難しいです。
キレイに弾くためには・・・沢山練習するしかないのかな?
いい方法があったら教えてほしいよ。

エリカ先生は、石川さゆりからモーニング娘。まで、色々熱唱してたよ。
でも、翌日はちょっと反省してたけど。
  1. 2010/02/02(火) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

エリカ先生ってそういう人だったんですねe-263
もっとお嬢様然とした方かと思ってました。

なんの楽器でもいいんだけど、即興で弾けるとかなり楽しめるよね~。
すべての調のスケールが弾けることかぁ・・・。
  1. 2010/02/04(木) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

エリカ先生、意外と庶民派です。
・・・けど、会話の端々から、隠し切れない(?)ブルジョワジー特有の単語が飛び出します。
でもね、多分マリさんの想像してる通りの人だと思うよ。
ゆいちゃんも予想通りだって言ってたし。

即興で弾くのって、実は物凄く難しいんじゃないかと思うんだよね。
多分鈴木教本のモーツァルトとかを弾いてる方が、よっぽど簡単なんじゃないかな。
教本レベルを超えるとなると、こりゃまた話は変わって来るんだろうけどね。
  1. 2010/02/04(木) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

お嬢様の方が時々 狂うよね。
ゴホッ。失礼;;;
先生に絶対見られちゃいけないブログよね;;;

こうちゃん。カイザー8番って書いてあるけど。
4番って、余裕だった?
私1小節からミソミソ・・・ファラの2と4の指でつまずいてるンだけど・・・。
スラーだし、2の指離したらいけないって言われるし
キツイよ~v-406
  1. 2010/02/07(日) 01:11:58 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

えっとね、『狂う』ってほどではなかったよ。
普通にノリノリのおねえちゃん、って感じね。
良家の箱入り娘、って感じではないけどさ。

>>4番って、余裕だった?
4番って、ひたすらトリルっぽく繰り返すやつだよね。
あれは全然余裕じゃなかったよ。
指つるかと思ったくらい。
一回通して弾いたら、しばらく休憩しないと危険な曲だよね。
指の力を抜けばいいんだろうけど、段々力が入って来ちゃうんだよね。
くららさんも、やり過ぎて怪我しないように気をつけてね!
  1. 2010/02/07(日) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/211-2180d649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

