QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン69

(1)1,3,5ポジション移動の練習 No.3(小野アンナ p12)
(2)カイザー7番
(3)鈴木5巻2番 協奏曲イ短調作品3-6 第2楽章(ヴィヴァルディ)3回目


(1)1,3,5ポジション移動の練習 No.3(小野アンナ p12)



(2)カイザー7番
・D線1ポジのbソは3で、#ファは2で取る

・カイザーは無理に全部通して弾く必要はない
コーダを使って省略するか、3~4段のみを何度も繰り返す。
通して弾くのなら、最低でも5回はやる事。


(3)鈴木5巻2番 協奏曲イ短調作品3-6 第2楽章(ヴィヴァルディ)3回目
ビバルディ a mol 2楽章
・全音と半音の区別をハッキリ


基本的に、注意される事は毎回同じですね。
一度注意された失敗は二度と繰り返さない、ってよく言うけど、ぞんなの絶対無理。
何度も失敗して、何度も注意されて、それでも諦めないのが一番重要。
はい、これは自分に対してのお言葉ですよ。

次回からは、いよいよ5巻の目玉、ヴィヴァルディのゲーモルでございます。
やるぞ、ゴルァ!!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/17(日) 22:08:50|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<合コンやりました | ホーム | レッスン68>>

コメント

うひゃ~ポジ移動いそがしーーー

同じ事を注意されるっていうのは
私もです。
言われてることは、基本同じかな・・・
そこから、少し抜けれれば
ちょっとは成長したかなって思うけど
これがナカナカ難しいね^^;
  1. 2010/01/17(日) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

同じ注意・・・
んー、耳が痛いわ!

こうちゃんのレッスンは、本当にどんどん進めるのね。
曲を練り上げるとかっていうのはやらないの?
  1. 2010/01/17(日) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

カイザーは集中力の勝負だなあと、つくづく思います。
全曲を5回通しと聞いただけで、ゲンナリi-229

私も同じことばかり注意されてますが、実際にできるようにならなくても、注意される前に自分で気づけるようになれば、一つの進歩ですよね。
  1. 2010/01/17(日) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

一度失敗したことは二度と繰り返さない、確かに無理です。
でも諦める気にはまったくなりませんよね、”ヴァイオリン”に限っては^^;

次はヴィヴァルディのg mollですか。この曲はあまり馴染みがないです。


遅ればせながら3年目突入おめでとうございます!
  1. 2010/01/18(月) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

同じ注意、ほとんどレッスンの度に繰り返しです。
一度注意を受けたことは、覚えてはいるのですがなかなか実際には出来ない物ですね。

カイザー、5回も繰り返して弾いた日には、もうヴァイオリン触りたくなくなります。7番、何箇所か??なところがあります。最後の重音のところすぐに指置けないし。
  1. 2010/01/18(月) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

チロルさん

いつもながら返事遅くなってゴメンね。

多分、みんな同じミスを繰り返してるんだよね。
先生がそれを注意してくれているうちは、まだマシだと思うしかないかな。
うんうん、きっとそうだ。
諦めずにガンバルしかない!
  1. 2010/01/20(水) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

返事遅くなっちゃってゴメンね。

鈴木教本は曲が沢山載ってるから、全部をしっかりやるのは大変だと思うよ。
僕は全曲やるつもりだけど、しっかり練習するのは一部でいいと思うんだ。
今は、僕も先生も意思統一が取れてるから、とってもいい感じだよ。
  1. 2010/01/20(水) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

キキさん

毎回のように遅くなって、申し訳ないです。

カイザーを5回連続通しで練習するって、多分無理ですよね。
もう選択の余地なく、部分練習します!って断言しちゃいました。

注意される前に自分で気付くって、それ重要ですね。
自分で気付かない事は直せませんからね。
でも、わかっちゃいるけどやめられない(?)って事も多いんですよねぇ。
  1. 2010/01/20(水) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

またまた返事遅くて失礼しました。

そうそう、バイオリンは諦めない! これ大事。
人生諦めても、バイオリンは諦めない!?

Youtubeとかにはあまりアップされてませんが、ヴィヴァルディのg moll、意外といい曲かもしれませんよ。
そのうちアップするから、よかったらきいてね。

>>遅ればせながら3年目突入おめでとうございます!
ありがとう!
ガンバリマス!
今年は合奏しましょう!
  1. 2010/01/20(水) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

返事遅くてスミマセンねぇ。

同じ過ちを繰り返すって、これは人類の歴史を見ても明らかですが、人間の宿命ですね。
ひたすらガンバルしかないのでしょうか。

>>7番、何箇所か??なところがあります。
へ?そうですか?
気が付きませんでした。
A線のファとかD線のシを4で取る所でしょうか?
あれはもっともらしい理由があるみたいですよ。
重音がすぐ押さえられないのは仰る通りですね。
しかも音程合わないです。
  1. 2010/01/20(水) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

カイザー7番のなぞ

>>7番、何箇所か??なところがあります。
>へ?そうですか?
>気が付きませんでした。

4の指はまあ、ともかく、
・5段目最後から2番目の小節。E線のソをわざわざ1でとる理由が不明。(次の小節の最初の音がミナチュラルなので、開放弦にせよA線4にせよ、その直前にポジション移動みたいにする必要はありません。)

・下から2段目。最後から2番目の小節。
ミレド♭ミ ド♭シラファ となっているが、そのさらに前の小節から見ると、メロディラインはソ→♭ソ→ファ→ファ→ミ→♭ミ。その次にド♭シは無いでしょう。レドシソと来るのが普通。最低、レ♭シでドはミスプリではないか。あるいは、シはナチュラルではないか。

の2点、気になっています。


  1. 2010/01/21(木) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

なるほどねぇ。
そう言われてみると、弾いてて違和感を感じた部分があったような気もして来ました。
多分、credenzaさんが仰っている所と同じなんじゃないかな。
今日カラオケに行って、早速確認してみますね。
ありがとうございました!
  1. 2010/01/23(土) 11:10:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

E線のソをわざわざ1でとる理由は?

面白そうなので私も意見させてください。

E線のソの前後にA線のド♯がありますね。どちらも2の指でとろうとすると音程が不安定になるので、この流れではA線のド♯を2でおさえたまま弾きましょうということだと思います。

なお後段の謎「・下から2段目。最後から2番目の小節」に関してはカイザーさんの作曲センスの問題のような気がしますが・・・・違和感・・・・どうでしょうか?
  1. 2010/01/24(日) 00:28:58 |
  2. URL |
  3. サエモンノスケ #-
  4. [ 編集]

サエモンノスケさん

サエモンノスケさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

さて、カイザーのなぞについてですが、僕もサエモンノスケさんと同じかな、って気がします。
でもカイザーは、5番のように明らかなミスプリがいまだに訂正されていないくらいですから、もしかするとこれらも間違いかもしれませんね。
  1. 2010/01/25(月) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

カイザーのなぞ

ご無沙汰してしまいました。

確かにサエモンノスケさんのおっしゃるように、最初ボ部分は、指使いの問題のようですね。でも結構不安定だなぁ、と自分で弾いて見て思います。

後の部分は・・・やっぱり変な感じです。作曲センス悪すぎ(笑)
  1. 2010/01/28(木) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

個人的には、カイザーってそれぞれの曲で学ぶべきポイントがあって、それさえやっちゃえば、他は無視しても構わないんじゃないかと思ってます。
で、ここでcredenzaさんが指摘している2点は、曲のポイントじゃないはずです。
なので、気になるなら両方共無視して自分の好きなように弾いても問題ないんじゃないでしょうか。
後は、先生に相談してみるのもいい方法でしょうね。
この手の練習曲に限れば、我々のような素人が議論するより、よほど信頼出来ますよね。
ただし、一般的な芸術作品となると、素人の方が詳しい事も多々あるのですが・・・
  1. 2010/01/30(土) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/209-986c259a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

