QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン68

今日のレッスンの前に、まずは去年のプライベートレッスンから、まともな内容のみを。

レッスン67.5
(1)指弓の導入練習
①まずは普通に弓を持ち、右指の曲げ伸ばしをする。弓の毛が常に自分の方を向くようにする。

②普通に楽器を構え、弓をA線の上に置く。①でやった指の曲げ伸ばしだけで、A⇔E線の移弦をする。この時、弓の毛が常に自分の方を向いているようにする事。

③同様の動作を、D⇔A線、G⇔D線でも行う。

これらが出来るようになってから、実際の指弓の動作練習に入る。
以前のレッスン日記でも取り上げているような気もするが、念のため再録しておく。

そもそも遊びのつもりだったため、この内容は録音していなかった。
今思うとこれが大きな間違いだった。
普段のレッスンよりずっと濃い内容だったかも知らん。



そんでもって今日のレッスン。

レッスン68


(1)ハ長調2オクターブ音階 ポジ移動あり
(2)鈴木5巻2番 協奏曲イ短調作品3-6 第2楽章(ヴィヴァルディ)2回目
(3)鈴木5巻1番 ガボット(バッハ)


(1)ハ長調2オクターブ音階 ポジ移動あり
・音階とアルペジオは必ずセットで練習する事


(2)鈴木5巻2番 協奏曲イ短調作品3-6 第2楽章(ヴィヴァルディ)2回目
ビバルディ a mol 2楽章
・ラルゴだからといってテンポを遅くし過ぎない事
やり過ぎ注意!
弓が足りなくなるし、間延びする。
弾きやすいテンポを考える事。

5ポジの部分について
・3→5ポジの時、楽器を動かさない事。
体格の小さい人ならともかく、僕の場合は楽器を動かす必要がない。
というかむしろ弾きづらくなる。

・3→5→3のポジ移動に注意
ここがこの曲最大の難所。
ポジションチェンジの練習を十分やっておく事。

・シーケンス(sequence)を意識する
同じような音型は、基本的には同じように弾くべき。
これを意識すれば、ボウイングが逆になったりする事はないはず。


(3)鈴木5巻1番 ガボット(バッハ)
鈴木5-1 バッハのガボット1 鈴木5-1 バッハのガボット1
・v(アップボウ)の連続に注意する
この曲唯一の技術的ポイントである。
vで弓を浮かせ、クルっと一回転してやや元弓寄りで着地、次のvを弾く。
後半の5連続vでも同じ。

・1小節目のvv
最初の3重音vは全弓で大きく、次のvはやや元寄りから。


正月の日記には書いてなかったかもしれないけど、いよいよ僕のバイオリンライフも3年目に突入しちゃいました。
『3年目の浮気』とか言って、ビオラでも始めてみたい気もするけど、やっぱりまだ時期尚早だよね。
将来的には両刀使いを目指しているんだけど、バイオリンの基礎がもう少しマシになってからだよなぁ。
今やっちゃったら、どう考えても共倒れになる事は目に見えてるわけだから。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/10(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レッスン69 | ホーム | 合コンやります!>>

コメント

こんにちは!

こうちゃん、プライベートレッスンって何だい?
エリカ様から秘密の特訓でも受けたのかい?
まったく隅におけないねぇ~←こんな字で合ってるのかなぁ(^^ゞ

私は、ヴィヴァルディの3楽章・・・あのややこい所で躓いてるよ(>_<)
何度練習しても、きれいに音でないわ。
もう少し練習してみます!!
  1. 2010/01/12(火) 12:14:03 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

3年目突入おめでとうございます。
私もとにかく「続ける」ことを第一の目標として頑張りたいです!

バイオリンとビオラの両刀使い、めちゃめちゃかっこいいですね!!
実は私もチェロにかなりの興味があります・・・(笑)
  1. 2010/01/12(火) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. *アリア* #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

チロルさん

プライベートレッスンっていうと、なんか凄い事やってるように思うかもしれないけど、要は単なるオフ会(?)だよ。
必殺技(?)も教えてもらったけど、とてもちょっとやそっとじゃ使いこなせないよ。
今度会った時には、チロルちゃんにも教えてあげるよ。
ちなみに、「隅におけない」はこれで合ってる、はず。

a mollの3楽章は難しいよね。
僕も今g mollの練習してるんだけど、これもなかなか厄介だよ。
チロルちゃん、練習の成果はアップして!
僕もアップするからさ。
お互い頑張ろうぜ。
打倒ヴィヴァルディ!
  1. 2010/01/13(水) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

*アリア*さん

ありがとうございます!
やっぱり「続ける」ってのが一番重要ですよね。
続けてれば、どんな難曲だって弾ける可能性があるわけですよ。
やめちゃったら、もう何も弾けないしね。

*アリア*さんはチェロとの両刀使いを目指してるんですか?
う~ん、凄いですね。
チェロは置き場所がないので、僕は最初から選択肢にありませんでした(笑)
バイオリンとビオラなら、実際に使い分けている人もいるし、現実的かな、って思うんですよね。
それに、僕は元々ビオラみたいな楽器を弾いていたので、むしろ最初はバイオリンの小ささに違和感を持っていたくらいです。
以前、パールマンがチェロを弾いているのを見た事がありますけど、かなりうまかったですよ。
僕らもやれば出来るはず!
  1. 2010/01/13(水) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/208-151324c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

