QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の目標 2010

さて、読んだ誰もがドンビキする、今年の目標をここに公開する。
これだ!


(1)練習時間365時間 :30点
(2)練習回数156回 :20点
(3)鈴木教本5・6巻終了 :10点
(4)カイザー2巻終了 :5点
(5)スケール シャープとフラットが3つ以下の調(全14種類)の2オクターブスケールを暗譜する :10点
(6)練習の時は、毎回必ず何らかのボーイング練習をする :5点
(7)録音アップ12回 :5点
(8)発表会参加2回 :5点
(9)バッハのドッペル1楽章の1st、2nd両パートをレパートリーとする :2点
(10)バッハの無伴奏曲の中から、4曲の音取りをし、その内3曲をレパートリーとし、さらにその内2曲を暗譜する :2点
(11)楽典の勉強をする :2点
(12)アマオケの演奏会3団体ききに行く :2点
(13)今後数年以内に弾きこなせそうな、技術的に容易な曲について調査する :2点


あまりにアレなので、個別にコメントするのは避けておこう。
レパートリーとは何か、とかの用語の定義も公開しない。
ドンドンビキビキされちゃうだろうし、そんなの自分がわかっていれば十分なのだ。
一応、去年の経験を踏まえて微妙に変更している部分もある。

今回のポイントは(1)と(2)、去年は同じ枠に入れていたものを、別々にしてみた所。
去年練習時間400時間を達成しているのに、今年の目標が365時間と控えめな所もポイントの一つかな。
長く続けるためには、分をわきまえて背伸びをし過ぎない、って重要だと思う。

(5)の詳細は現在も検討中であるが、ポジ移動ありなしなど、何種類かを含めるつもりだ。

(6)も詳細検討中。そもそもボーイングってなんなのか、イマイチ理解出来ていないのが原因。


順序が逆になったが、生涯の目標も微妙に修正した。
こちらは、もっと具体的にして行く必要があるだろう。
2010年版生涯の目標

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/02(土) 13:34:04|
  2. 妄想(イメージトレーニング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バイオリンのある初詣 2010 | ホーム | 今年のまとめ 2009>>

コメント

やる気が感じられるねー
(やる気のない私が言ってるよww)
放置しすぎて全く弾けなくなって更にやる気が
落ちてるという負のスパイラルに入ってる私です
cheさんがんばれーww
ってか合コンは??w
  1. 2010/01/02(土) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

出た出た(笑)

まっお互い、メラメラでがんばろうよ!!
そういえば、私たち3年目に突入なんだね。
間違えてた・・・
なんか、全然そんな感じしない。ガックリ
  1. 2010/01/03(日) 11:02:06 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

kazuさん

やる気マンマンだよ!
つか、kazuさんやる気なさ過ぎww
確かに、久し振りに楽器触ると、自分でも愕然とするくらい弾けなくなっちゃうんだよね。
そして気力もなくなる、と。

久し振りにカラオケ耐久特訓しようか。
僕と一緒なら、嫌でも練習せざるを得ないでしょ?w

合コンの件はさ、実は今微妙な所だったりするんだよね。
まあ、この件に関しては、詳しくはメールにてwww

あとさ、この前の日記にコメントしてくれたのに、日記ごとサクッと消しちゃってゴメンネ。
酔った勢いで書いたんだけど、冷静に考えたら恥ずかしくなっちゃったんだよ。
  1. 2010/01/03(日) 11:33:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

出たぞ!
チロルちゃんは、数少ないドンビキしないメンバーの一人なんだからね。
食いついてくれ。

3年目突入って、ガッカリする事ないんじゃない?
やっぱりさ、長く続けるって、それだけでも凄い事だと思うんだよね。
僕らもちょっとずつ凄くなってるって事だよ。
そのうちオーラが出てくるかも?!
  1. 2010/01/03(日) 11:38:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ちょっと!おばさんは見逃さないよぉ~

合コンの件が、今微妙ってどういうことよ!!
なに、なに??
ひょっとして・・・v-238とか!ニッ

で、3年目がガッカリなんじゃなくて
自分の腕前と3年目が合致しなくて
ガッカリです・・・
  1. 2010/01/03(日) 12:40:50 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

あけおめ~

おめでとうございます!
えと…まだキーボード打てなくてケータイからなので
ごく短文で失礼します^^;

今年もまたまた、素晴らしい目標ですね!
cheさんのメラメラ 萌える燃える目標を見るのが
新年のひそかな楽しみだったりしますv-8
でも私も、負けてませんよぉー。
具体的目標は持たないタイプだけど
ココロのなかはv-42
今年は一皮剥けたーい!
ってことで、本年もよろしくお願いしますv-263

  1. 2010/01/03(日) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

チロルさん

コラコラ、そこ突っ込むのは大お姉さんたちの役割なんだから!
チロルちゃんは今年の目標に突っ込みなさい。
最近大お姉さんたちが出て来ないと思ってたら、小お姉さんから突っ込まれるとはね。
まったく、油断も隙もありゃしない。
実際v-238ならいいんだけどねぇ、どうなんでしょ・・・

キャリアと腕前の不一致って、確かにガッカリだね。
でも、チロルちゃんは腕前の方が上だよ。
ドヤ顔で今年を乗り切れ!
  1. 2010/01/03(日) 13:34:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

あけおめことよろ~
フルフルさん、お久し振りですね!
まだ腕の具合は悪いんですか。
無理はしないで下さいよ。

僕の目標を楽しみにしてくれてるなんて、やっぱりフルフルさんは根っからのバイオリニストですねぇ。
今年も萌え萌え(?)の燃え燃えで頑張ります!
ファイヤーーーッ!!!!
基本からバッチリやり直しちゃったら、フルフルさんは無敵でしょう。

またフルフルさんとアンサンブルしたいですね。
ザイツ祭りやらドッペルバトル(?)やら、やりたい事沢山です!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/03(日) 13:52:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

今年こそ

カラオケバイオリン大会、今度開催するとき、もし、時間が合えば、catmouseもお邪魔したいです。

やりたい、やりたい、やりたい・・・・・・なにを? 

合コンじゃないですよ。ドッペルですよ、ドッペル!

catmouseはcheさんに輪をかけて、ものも言わずヴァイオリンを弾くタイプかも(?)
その前に弦をかえなきゃ。
ひょっとして毛の張替えも・・・・・・
その前にバイトいかなきゃ・・・・・・

あ、それはそうと、cheさんはチェロもフルートもやってるんだ!
すごい!
  1. 2010/01/04(月) 09:07:58 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

cheさんは今年も発表会に2回ですか!?
気合入ってますね!

今年こそ展示会に行きますので、お会いできれば幸いです。
その際には宜しくお願いします!
  1. 2010/01/05(火) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

catmouseさん

そんじゃあ合コンやりましょう、合コン。
というわけですでにメールさせていただきました。

catmouseさんは、ガンガン弾くタイプなんですね。
そしたら僕とかゆいちゃんとかとピッタリですよ。
僕らもかなりガンガン弾くタイプですから、きっと終った時はヘロヘロになっちゃうかもしれませんね。
楽しみです。

>>cheさんはチェロもフルートもやってるんだ!
やってないっちゅうの!
これはですね、バッハの無伴奏チェロ組曲や無伴奏フルートパルティータという曲を、バイオリンで弾こうという計画なんです。
素人考えですが、チェロに弾けてバイオリンに弾けないわけはない、と思ってます。
フルート曲も、重音が出て来ないから簡単かな、ってね。
  1. 2010/01/05(火) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

海君、あけましておめでとうございます。
もう体調は回復しましたか?
悪い事は去る年と共に忘れちゃいましょう!

今年も発表会2回参加するつもりですけど、お客さんが1人でも僕が発表会だ、って言い張ればいいんですよ。
ちょろいもんです。

去年の弦楽器フェアは残念だったけど、今年は是非来てね。
ガンガン弾きましょう!
合奏もしようね。
  1. 2010/01/05(火) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/203-100dac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

