QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン67

(1)1,3,5ポジション移動の練習 No.3(小野アンナ p12)
(2)カイザー7番 2回目
(3)鈴木5巻2番 協奏曲イ短調作品3-6 第2楽章(ヴィヴァルディ)1回目


(1)1,3,5ポジション移動の練習 No.3(小野アンナ p12)
・余計な動きをしない事
5ポジだからといって、体をひねったりしてはいけない。
肘を入れるのは良いが、入れ過ぎないように注意する。
最小限の動きで。

・常にポジションを戻る準備をしておく
5ポジでは親指がネックの下に来るため、3ポジに戻るのが大変である。
親指は、元のポジションに戻る事を意識した場所に置く事。

・ポジ移動の前に、事前準備をしておく
1ポジ12指→3ポジ12指→5ポジ1234指
であるが、ポジ移動直前には、1指の位置は2指の所まで来ている。


(2)カイザー7番 2回目
・1本の指で複数の弦を押さえる方法に、これという絶対的な決まりはない
結論としては、正しい音程が出るような押さえ方なら何でもよい、との事。
主な方法は下記の2種。
 1. ギターのせいは(?)ように、弦と直角に交わるように置く
 2. 弦と並行(同方向)に、2弦の中間に置く


(3)鈴木5巻2番 協奏曲イ短調作品3-6 第2楽章(ヴィヴァルディ)1回目
ビバルディ a mol 2楽章
・四分音符で拍を数える
テンポが遅いからといって、八分や16分で数えてはいけない。

・16分音符でもビブラート
32分音符以外は、全てビブる事。

・指使いは教本指定通りで
まずは指示に従う事。


レッスンと関係ないけど、今日眼鏡を買いました。
最近流行りの、激安品です。
原宿駅近くにはZoffJINSの2店があって、僕は今回JINSで買いました。
よく知らんけど、どうせどっちも大差ないでしょう。
値段の割にはそんなに悪くないかもしらん。
レンズ、フレーム、ケースも込みで5千円~1万円ですよ。
(僕が買ったのは6千円)
こんなに安いなら、何本かまとめ買いしてもいいかもなぁ。
自転車用に、ハデハデなサングラスとかも作っちゃおうか、って気にもなります。

さて、今日から鈴木5巻に突入です。
まずはa moll.の第二楽章からです。
短いくせに、ポジション移動が異様に多く、正直言ってかなり嫌な感じです。
今日初めて弾いてみたのですが、楽譜の指示通りでは全く弾けません。
諦めました。
今日のレッスンは、全部1ポジのみで弾き切っちゃいました。
でも、それだと何の面白みもなくなっちゃうんですよね。
今後の課題です。
実際弾いてみると、意外と面白いのがわかりました。

5巻突入と同時に、今回で今年のレッスンが終了しました。
で、近いうち今年のまとめをアップします(これは確実です)。
発表会の反省も、これから必ず書きますよ。
そして正月恒例(?)の、自らの恥部を晒すべく、来年以降の目標も掲げるのである。
乞うご期待なのだ!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/20(日) 23:28:12|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年のまとめ 2009 | ホーム | カチンときちゃったぞー>>

コメント

弦楽器のアンサンブルで

昨日catmouseは田園調布の教会の大聖堂で、メサイアなどを歌ってきました。弦楽器とチェンバロをバックに合唱したわけなのですが、そのとき思ったのは、ヴァイオリンと歌とでどちらで参加したいか?と自問自答したのですが、答えは「歌」でした。

ねえ、ねえ、そのうち、こうちゃんたちの弦アンサンブルでcatmouseたちを歌わせてよ。
  1. 2009/12/21(月) 11:22:59 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

はじめまして

ちょうど私も今同じ曲を習っているのでコメント入れさせていただきました。
a moll.の第二楽章、確かにいやがらせとしか思えないポジション移動ですよね。
加えて私の場合、休符の間のとり方で厳しくチェックされております。
  1. 2009/12/21(月) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. サエモンノスケ #-
  4. [ 編集]

頑張ってるね!あたしはここ2カ月ほどバイオリンに触れていないorz
  1. 2009/12/23(水) 17:17:06 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

いつもながら、お返事遅くなってます。
スミマセン。

大聖堂でメサイアを歌うなんて、凄いですね。
そういえば、catmouseさんは合唱団に所属してたんですよね。
歌がうたえるっていいなぁ。
僕は音痴なので、歌がうまい人はうらやましいですよ。

>>ねえ、ねえ、そのうち、こうちゃんたちの弦アンサンブルでcatmouseたちを歌わせてよ。
エェェ?!
catmouseさん、誤解してませんか?
弦アンサンブルって、バイオリンしかいませんよ?
何人集まるかもわからないし。
そもそも、うまい人はいないです。
それでもいいなら、僕個人としては、ぜひやってみたいです。
どんなのやりたいですか?
やっぱり定番はヘンデルかな?
  1. 2009/12/23(水) 23:05:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

サエモンノスケさん

サエモンノスケさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。
レスポンス遅くて申し訳ありません。
まあ、いつもこんなもんなので、許してやって下さい。

で、サエモンノスケさんも同じような所をやってらっしゃるんですね。
あの曲のポジション移動、うちの先生に言わせると最も合理的らしいんですが、とてもそうは思えません。
ああいうゆっくりな曲は、鈴木教本初登場なので、かなり新鮮です。
演奏のアップもされてるんですね。
これからきかせていただきます!
  1. 2009/12/23(水) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

実は、発表会終ってからあんまり練習してなかったりするんだけどね。

ところでkazuさん、2ヶ月も弾いてないの?
マジッすか。
あいかわらず忙しいんだね。
そういえば、最近会ってないよね。
久し振りにカラオケで特訓しようか?
9時間くらい練習すれば、一気に感覚取り戻せるかもよ(笑)
  1. 2009/12/23(水) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

歌も下手だから

catmouseの歌もあまりうまくなくて、独唱なんかとてもできないし、だから、歌もアンサンブルにしたいんだけれど、大合唱でなく、少人数で、例えば、「見上げてごらん夜の星を」とか「もののけ姫」とか、時々ヴァイオリンが主役になって出てくるという編曲のしかたで、ちょっと聞けるものができるかもしれないって思ったんです。頭の中で進行しています。体はまだついていってませんけど。
  1. 2009/12/24(木) 09:03:12 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

5ポジ・・・ヒィーーーー

まだ、未体験ゾーンです!

ポジ移動の直前に準備をしとくってとこ
わかっちゃいるけど、ワタクシ一杯一杯です^^;

この2楽章が弾けるようになったら
Amollも全部通して弾けるようになるね♪
今度みんなで、合奏したいね。
私、志村けんの「だっふんだ」の所でもいいよ。
楽譜持ってないけどさ。
  1. 2009/12/25(金) 11:25:43 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

アマチュアだし、そんなにうまい人はいないですよね。
こじんまりとしたアンサンブルの方が、何かと融通もきいていいでしょうね。
やったら録音をアップしましょう!
  1. 2009/12/26(土) 10:30:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

うちの先生が言うには、5ポジは意外と簡単なんだって。
1ポジと同じ指使いが出来るし、指の角度だけで音程の調節も出来るし。
でもさ、5線の上に線が沢山弾いてあると、それだけで恐怖を感じちゃうよね。

よっしゃ、今年はみんなでだっふんだぁの合奏しよう。
チロルちゃん、東京来てね!
え?、お前が来い、って?
  1. 2009/12/26(土) 10:37:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/201-3c48fbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

