QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ3

三度目の一人カラオケ。昨晩寝ている間に左手首をひねってしまったようで、曲げたり重いものを持つと痛い。ただし、今のバイオリン練習には全く影響はない。今日もかすれてまともな音が出せなかった。特にA線は最悪で、救いようがない程だ。G・D線は普通くらい、E線多少マシ、といった感じ。理由はわからない。途中でこれでもかというくらいに松脂を塗ってみたが、あまり変わらなかったので、少なくとも松脂が付いていないからではない事は間違いない。付けすぎが原因かもしれないが、G・D線からはまともな音が出ているので、どうにも納得出来ない。
どうも姿勢が悪くなっているような気がする。来週から(1/20)レッスンがスタートするので、先生に確認してもらわなければ。特に弓の持ち方が良くないのではないか。そういえば、全弓のボーイングで弓がどんどん上(指板側)へ流れてしまった。それを戻そうと駒側へ力を入れ、結果的にかすれた音を増幅させていた。原因は楽器を下向きに持ちすぎていた事(確定)と、弓の当たる角度が悪かったから(推定)ではないか。これも先生に見てもらわなければ。
今日は店が混んでいたため、延長が出来なかった。1時間では短すぎる。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/13(日) 23:59:00|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バイオリンの写真 | ホーム | 一人カラオケ2>>

コメント

 松脂ですけど 新品の弓というか毛には馴染むまでしばらくかかりますよ。 うちのも2本とも最初はつけても飛び散りまくってました。  今は寒いから特に馴染みにくいような気もします。
そのうち練習毎につけなくても平気なくらいに落ち着いてくるかと思いますよ。
 今は2日に一回くらい(一日3時間以上は弾いている) 軽く2往復させてつける程度になってます。

 
  1. 2008/01/30(水) 16:13:53 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おお、そうなんですか?!
松脂の加減は難しいですね。
なるほど、季節によっても変わってくるものなのですね。
僕の場合、週2~3時間くらいしか練習していないので、松脂を塗るのも週一回くらいかな、と思っています。
それにしても毎日3時間とはスゴイです。
触るだけでもちょっとは違うらしいですが、なかなか・・・

いやあ、参考になりました。
ありがとうございます。
  1. 2008/01/30(水) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/20-179a3dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

