QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン66

(1)カイザー7番
(2)ハ長調音階と分散和音(小野アンナ p15)
(3)鈴木4巻6番 無窮動―小組曲第6番(ボーム)2回目


(1)カイザー7番
・重音で弾いてみる
準備練習の所に書いてあるやり方で、まずは重音で弾く。それが出来てから、譜面通りの弾き方で弾く。
これをマスターしないと、バッハの無伴奏は絶対演奏不可能である。


(2)ハ長調音階と分散和音(小野アンナ p15)
・これからは5ポジもしっかり練習する事
5ポジが使えるようになると、かなり幅が広がる。
5ポジの指使いは1ポジと同じため、実はそれ程難しくない。
自分の音をよくきけば、マスターするのは簡単、らしい。


(3)鈴木4巻6番 無窮動―小組曲第6番(ボーム)2回目
ボームの無窮動1 ボームの無窮動2
全体的に
・最後の重音はビブラートをかける

・細かい動き(トレモロ?)は、手首の運動を使う
これまでは、ボーイングは肘から先の動きで弾いていたが、テンポが速くなると、それでは対応出来ない。
素早い動きは手首の上下運動を使う。
ただし、指の動きは使わないように気をつける事。


今日はレッスン後の雑談が充実してたよ。

まず、鈴木教本について。
基本的に、鈴木教本ではボウイングのパターンが限られたものしかやらない。
極論すると、1巻最初のキラキラ星のボーイングだけで、モーツァルトのバイオリン協奏曲を弾きましょう、というのが鈴木大先生の指導方針。
子供にはこれでもいいけど、大人にはよろしくないんじゃない? ってのを、エリカ先生が実際の演奏で示してくれました。
キラキラ星ボウイングのモーツァルトは、健康優良児的で、それをきいただけなら悪くないんだけど、やっぱりなんつうか面白くない。
ボウイングテクニックを駆使すると、モーツァルトに色気というか深みというかが加わって、そりゃもう段違いです。
やっぱり、大人なら一味加えたい所ですね。
こういうのを習得するために、教本の合間に「タイスの瞑想曲」とかをやるがいいんじゃないか、と。
当たり前の事かもしれませんけど、飛んだり跳ねたりだけがボウイングテクニックじゃないんですよね。
俄然やる気が出て来ました。

色々雑談してたら、遅れて来たIさん登場。
ゆいちゃんが言うには、Iさんの楽器はとってもいい音なんだそうな。
今日は実際に弾かせてもらいました。
まず、持った時に軽くて驚きました。
1890年のドイツ製で、見た目の雰囲気十分。
確かに、音もなかなか良かったです。

で、今日で鈴木の4巻が終了です。
日記を調べてみると、2月22日のレッスン38から始めたので、10ヶ月もやっていた事になります。
(そのうち4ヶ月はドッペルだったわけですが・・・)
来週からは5巻に突入する事になりました。
パッと見た感じ、ドッペル以外に面白そうな曲はなさそうだなぁ。
まあ頑張りますよ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/13(日) 23:38:24|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<名曲探偵アマデウス始まって以来の・・・ | ホーム | 弦楽器クリニックとその他雑記>>

コメント

わぁ~間もなく追い越されそうな予感v-363
5巻は4巻ほど有名曲のオンパレードというわけではないけど、やっぱり技術的には難しいことを要求されるという印象です。
5ポジ、1ポジから一気に上がりきるのがなかなか大変i-238
(手の大きい方が羨ましくなります)

5巻のメインと思われる、ヴィヴァルディのg-moll、お付き合いを初めて3カ月ほど経ちましたが、最近実はかっこよかったことに気付きましたよe-420
  1. 2009/12/15(火) 00:58:11 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

5巻、突入おめでとうございます。
鈴木メソードの話、興味深いですね。
まあ、モーツアルトのコンチェルトが弾けるのなら、何だって弾きたいですけど(笑)。

私は3巻終了まであと1曲+アルファのところで足踏み状態です。年内終了は難しい状況です。
  1. 2009/12/15(火) 01:00:41 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

ビバルディいいですよ

おお、5巻!
4巻の無窮動どうなったの?あれ、むつかしいでしょう?
弾くとかっこいいよね。でも、あれ、つっかえずに弾けないし、CDみたいに早く弾けない。
だから時々おさらいしながら、5巻を主に自習してるのですが、メインのビバルディいいですよ。
心をこめて弾くとかっこいいです。陶酔しちゃいます。
ドッペルの前にある小品もかなりいいです。
カントリーダンス、ペラチーニのジガーもいいですよ。
5巻があまり楽しいから、catmouseの自習はなかなか先に行きません。
6巻はつまんないです。最後のワルツが改訂版は抜けてるんです。ラフォリアは編曲してあるから弾けても威張れないし・・・・・・そろそろ、catmouseは自習の限界を感じ始めています。

あ、そうそうcatmouseは遊ぶ金がほしいから、暮、少しバイトします。
でも、1日4時間のパート。
一日の稼ぎでヴァイオリンの弦一本しか買えません。
catmouseのことを冬のキリギリスと呼んで下さい。
  1. 2009/12/15(火) 14:10:11 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

キキさん

5巻のメインは、やっぱりヴィヴァルディのg-mollですよね。
鈴木のCDをききましたけど、イマイチぴんと来ません。
a-mollもそうだったんですけど、先生の模範演奏(?)をきかせてもらって。一気に好きになりました。
だからg-mollも本当はいい曲なのかな、って期待してます。

僕の手は大きい方だと思うので、有利な事も多いかな。
でも、ハイポジで音程を取るのに苦労するかもしれません。
その点は、手の小さい人の方が有利なんじゃないですかね。
キキさんは手が小さいんですか?
でも、きっとキキさんと似たような体格のプロがいるはずですよ。
その人の演奏を参考にすれば、色々勉強になるんじゃないでしょうか。
  1. 2009/12/16(水) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

ありがとうございます。
でも、4巻は全ての曲が楽しかったので、ちょっと寂しいような気もしますけどね。

>>モーツアルトのコンチェルトが弾けるのなら、何だって弾きたいですけど(笑)。
仰る通りですね。
色気ムンムンでも健康優良児でも、とりあえず何でもいいですよ。
大人の色気は、後から自然に湧き出てくるだろう、って僕は思ってるんですが・・・

credenzaさんはもうすぐ4巻ですね。
僕は事あるごとに言っているのですが、4巻は鈴木先生の最高傑作だと思いますよ!
早く4巻ワールドへイラッシャーイ!!
  1. 2009/12/16(水) 21:57:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

無窮動、ちゃんと終りましたよ。
この日のレッスンで、実は練習でも弾いた事ないくらい速いテンポで弾いちゃったんです。
途中で気が付いたんですけど、とりあえずそのまま弾ききっちゃいました。
途中、4ポジに上がる所で止まっちゃいましたけどね。
CDほど速くは弾けませんよ。

やっぱり5巻のヴィヴァルディ、いい曲ですか?
付属のCDだと、曲のよさがわからないですよね。
youtubeとかで探してみますよ。
それか、先生に弾いてもらおうかな。
いい曲揃いと聞いて、ちょっと安心しました。

そういえば、catmouseさんって先生に習ってないんですよね。
自習もいいけど、やっぱりプロに見てもらうと違いますよ。
catmouseさんくらい実力があれば、しっかり習えばあっという間に鈴木卒業なんじゃないですか?
やっぱり自習には限界があるような気がします。

>>一日の稼ぎでヴァイオリンの弦一本しか買えません。
エエェェェ!!!
弦って、ゴールドブラカットじゃないですよね?
それだと、労働基準法で決められている最低賃金を大幅に下回ってます!
つうか、アフリカの子供か、って位です。
さすがにそれはないですか。
  1. 2009/12/16(水) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

時給820円

郵便局のバイトです。時給820円だと一日4時間で3280円。
でしょ。E線なら2本くらい買えるかもしれないけれど、G線は1本分でしょう。
すみません。しょぼい余談です。
  1. 2009/12/17(木) 14:46:39 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

郵便局ですか。
僕も昔やりましたよ。
雨の中だと、配達つらいんですよね。
頑張って下さいね。
ちなみに、僕が始めてやったバイトはコンビニ店員で、時給600円でした。
やたらコキ使われましたよ。
  1. 2009/12/18(金) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/198-8c0dc38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

