QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弦楽器クリニックとその他雑記

銀座ヤマハにて、『陳 宇 氏 弦楽器クリニック』に行って来ました。
楽器の調整はこれが3度目。
陳さんに見てもらうのは、去年に引き続き2度目です。
今回は弓の毛換えはやめておきました。


楽器を渡し、一通りのチェックを終えた陳さんから驚愕のコメントが!!

「オオ、キレイナガッキアルネ。コレナオストコロナイアルヨ。ドコナオスアルカ?」
(「おお、きれいな楽器ですね。直す所なんてないんじゃないですか?どこを直しましょうか?」)

エエェェ!?
どこかで聞いたようなコメントじゃありませんか?
と思ったら、去年と全く同じセリフです。
あまりに予想通りの反応だったので、むしろ驚きました。
今回は、G線のラからドでウルフが出るのを診てもらうつもりだったのです。
それを伝えた所、

「(面倒なので妄想中国語は省略)」
(「エヴァからドミナントに換えて症状が軽くなったのなら、今度はドミナントのweich(やわらかタイプ)にしたらどうですか? 楽器をいじるより、弦で調整出来るならその方がいいでしょ? それでも直らなければ、その時は駒や魂柱調整などをしましょう」)

全くもって、ごもっともなアドバイスです。
ウルフがちょちょいと直ると思ったら、大間違いなのです。
これだから素人は困りますね。
結局、30分の予定が5分くらいで終了してしまいました。


その後某所で某コンサート。
さらにその後、渋谷のクロサワでゴールドブラカットの0.26を2本購入。
本当は0.27も試してみたかったんだけど、残念ながらボールエンドの在庫が全くなし。
ループエンドのは何本かあったんだけど、袋の色が変色してるよ・・・
さらにさらにその後はタワーレコードへ。
以下の2枚を買っちゃいました。
※12月13日 追加
これらのCDは僕がきくために買ったのであって、皆さんにオススメしているわけではありません。
ご注意を!

・Paganini: 24 Caprices / James Ehnes
Onyx
エーネス

・シュナーベル: 弦楽四重奏曲第3番; ギーレン: 弦楽四重奏曲「古びた思い出」 / ラサール弦楽四重奏団
タワレコオリジナル
ラサール

エーネスは最近知ったバイオリニスト。
以前に買ったCDがなかなかいい感じだったので、今回試しに新譜を買ってみました。

ラサール四重奏団は僕の最も好きな弦楽四重奏団。
どのくらい好きか、ってのを話し出すと長くなるので、今回は止めておきます。
彼らが演奏家として優れているのは当然なのですが、実はそれ以上に・・・
この話はちょっと面白いので、機会があったら日記のネタにしたいと思ってます。
(と言って、今までネタにした試しはない)
ラサールの録音は、ドイツグラモフォンは当然ながら、超マイナーレーベルのポーランドムザも含め、CD化されたものは全て持っていると思っていたのですが、まだこんなのがあったとは知らなんだ。
タワレコ様様でございます。

そのうち、きいた感想なんかも書いてみたいなぁ。


今回はちょっと普通のブログっぽいでしょ?
しばらくこんな感じでやってみようかな、なんて思ってます。
飽きたらまた元に戻すけどね。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/12(土) 23:59:59|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<レッスン66 | ホーム | レッスン65>>

コメント

言い忘れましたが、エーネスはともかく、ラサール四重奏団のCDはオススメしません。
間違っても、試しに買っちゃわないでくださいね。
初心者バイオリニストには刺激が強過ぎます。
怖くて夜眠れなくなっても、僕は責任取りませんよ。
  1. 2009/12/13(日) 01:51:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ハハハ、ためしに買いそうになったが
いいアドバイスありがとう^^;

クラシック初心者に見合うようなものも
紹介してください。
たとえば、こうちゃんが小学生の時に
聴いてたのとか(^_^;)

で、発表会のことは速報だけで終わりかい?
  1. 2009/12/13(日) 14:04:49 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!
今月バイオリンを習い始めました。

初めの方の記事から読ませてもらってる途中ですが、
とっても参考になります(*^_^*)

リンクに追加させていただきました☆
またお邪魔します。
  1. 2009/12/13(日) 18:36:29 |
  2. URL |
  3. *アリア* #-
  4. [ 編集]

タワレコ

昨日の夕方、私も行っていました。年に2,3回しかいきませんけど。
ひょっとして同じ頃?すれ違ったかもしれませんね。

しかし、それにしてもマニアックなものを聴いていらっしゃるようで・・・(笑)
  1. 2009/12/13(日) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

チロルさん

おおチロルちゃん、危ない所だったんだね!
一言コメント書いといて良かったよ。
ちゃんと本文にも追記しておいたから、もう安心かな?

>>で、発表会のことは速報だけで終わりかい?
う~ん、さすがチロルちゃん、スルドイね。
今年中には書くから、もうちょっと待ってて!

僕が小学生の頃にきいていたのって、チェッカーズとかCCBとかだよ。
多分チロルちゃんもそうでしょ?
クラシックを本格的にきき出したのは高校からだよ。
でさ、オススメは沢山あるんだけど、せっかくだから弦楽四重奏団にしておくね。
オススメはなんと言っても、アルバン・ベルク四重奏団だね!
彼らはラサール四重奏団の弟子で、今年だか去年だかくらいに解散しちゃったんだけど、それまでは世界最高のアンサンブルって言われてたんだよ。
特にドイツ・オーストリア系の曲がいいね。
僕のオススメはハイドン、モーツァルト、ベートーベン、シューベルト。
中でもベートーベンとシューベルトは最高!
気が向いたらきいてみて。

弦楽四重奏曲全集 アルバン・ベルク四重奏団(7CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/975610

シューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」、第13番「ロザムンデ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2768234
  1. 2009/12/14(月) 00:33:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

*アリア*さん

アリアさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

アリアさんは、最近バイオリンを始められたんですね。
しかも20台ですか!
若い!!
まだ運動神経もバッチリでしょうから、あっという間にうまくなっちゃうんだろうなぁ。
そしたら色々教えて下さいね。

こちらこそ、リンクさせていただきます。
これからよろしくお願いします!
  1. 2009/12/14(月) 00:38:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

credenzaさんも、昨日渋谷のタワレコに行ってたんですか?
凄い偶然ですね。
僕も、最近はあまり行かなくなっちゃたんですよ。
新宿店が充実し出したのと、ネットの方が安いから、っていうのが理由なんですけどね。

古楽と現代物って、どうしてもマニアックになっちゃうんですよ。
まあでも僕からすると、SPレコードとか蓄音機とかをきいていらっしゃるcredenzaさんの方が、よっぽどマニアックっだと思いますが?
  1. 2009/12/14(月) 00:43:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/197-4e6ff0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

