QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本に返る

昨日、久し振りに弦を交換しました。本番1週間前だから、タイミングとしてはベストかな。
今回選んだのはドミナント、3度目の正直(?)です。
前回の交換が4月11日だったから、エヴァは7ヶ月以上使っていた事になります。
で、7ヶ月以上使ったエヴァより、ほぼ新品(2時間くらいは使ったかな?)のドミナントのほうが明るく華やかで、いい音でした。
まあ、それは当たり前ですかね。

今回あらためて思った事が何点かあります。

まず、ドミナントのE線は非常にひっくり返りやすい、という事。
エヴァやゴールデンスパイラルソロでは、ほとんどひっくり返る事もなかったんだけど、ドミナントに換えてからはよくひっくり返るようになりました。
そういえば、以前もこんなんだったなぁ。
漠然と、僕の技術が上がったからかと思っていましたが、全然進歩していなかったんですね。
ガッカリです。

次に、ドミナントのG線はウルフが出にくいような気がする。
エヴァだと、僕の楽器はG線のラ~ドでウルフが頻出していたんです。
しっかり押さえているにも関わらず、ビリビリと鳴っちゃう。
ドミナントでも出ないわけじゃないけど、エヴァに比べれば頻度はずっと少ないなぁ。
さすが、どんな楽器にも合うと言われる、キングオブスタンダード弦ですね。

寿命についても思う所があります。
エヴァの価格はドミナントの2倍近いですが、それ以上に使える期間が長いので、コストパフォーマンスという意味では意外と悪くないんじゃないかな。
7ヶ月使っても、嫌な感覚は全くありませんでした。
それに比べると、ドミナントは1ヶ月も使うと、D・A線でさえひっくり返りやすくなるし、異音というか、あからさまに嫌な音が頻出するようになるんです。
特に前回のドミナントは、交換直後からダメだったかも。
それに比べると、今回のは当たり弦かもしれません。
アメリカから通販で買ったのが良かったのかな?
前回のがヒド過ぎただけ?
同じ弦でも、個体差はあるんですね。
ただ、寿命が短いと評判のドミナントですから、今のやつも1ヶ月くらい使ったらガタが来るんだろうなぁ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/22(日) 22:39:46|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<発表会速報版 | ホーム | レッスン64>>

コメント

繊細なバイオリンだから、弦の種類、そして、一本一本の弦によって、音が違うのでしょうね~(*^^*)

私も、今夜、張り替え予定です(^o^)v
弦によって、弾き方が変わるとのなので、ある程度使う弦を決めた方が良いのかしら…?

来週は、新ドミナントの音色をしっかり聞かせて頂きます~(^o^)v
  1. 2009/11/23(月) 17:09:12 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

次はドミナントなんですね。

僕はドミナント好きですが、はっきり言ってコスパ悪いですよね。
それほど寿命が短いと思います。
cheさんのおっしゃるあからさまな嫌な音という言葉も、すごく同意です。

でも付けた当初のあの輝かしいパワフルな音が魅力的だからまた使いたくなってしまうのです。

発表会もうすぐなんですね!もう最後の追い込みですか?
当日は天井から応援していますので、是非悔いのない演奏を!
  1. 2009/11/23(月) 21:49:33 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>弦の種類、そして、一本一本の弦によって、音が違うのでしょうね~(*^^*)
トマスティークもピラストロも、弦の袋に「Hand made」って書いてるよね。
あんなのどこを手作りしてるのかよくわからないけど。
前回のドミナントが変だったのは、もしかすると何年も在庫させてたからかもしれないよ。

ゆいちゃんは、次張り替えるのってガット弦だよね?
エヴァからどう変わるのか、これまた楽しみだね!

>>ある程度使う弦を決めた方が良いのかしら…?
本当はそうなのかもしれないけど、色々試してみない事には、どれにするか決められないよね。
僕は、今はまだ見習い期間中(?)だから、弦はガンガン試してみるよ。

新ドミナントの音がどうなのか、そしてバイオリン暦2年間の総決算だよ、お楽しみに!!
ゆいちゃんをガッカリさせないように頑張ります。
  1. 2009/11/23(月) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

>>僕はドミナント好きですが、はっきり言ってコスパ悪いですよね。
僕も全く同感です。
海君も同じなんですね。
新品ドミナントはとっても魅力的なんだけど、せめてもう少し長持ちしてくれたら・・・
そんな海君にはエヴァもオススメだよ。

海君も幽体離脱派なんですね!
ありがとう!
天からしっかり見守ってて下さい。
失敗を恐れず、悔いの残らないように全力で弾いちゃいます!
ダァァッーー!!
  1. 2009/11/23(月) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~♪
怒涛のような三週間過ごし、無事に発表会終えました。
オケ伴奏、本当に恐縮してたけど、やってよかったです。
でも、リハのほうがマシ
いつも間違わない所を間違うし
うぁぁぁぁぁぁでしたが楽しかったです!
私も今度は正統派クラシックをビブラート使って演奏できるように
レッスン開始です!
期間限定で私のだけですが動画UPしたので遊びに来てください♪
他のはチ著作権やプロとして活動してる人も居るので
UPしてあげられないのが切ないv-406
先生達のドッペルも凄かったの!!!
でも、見せてあげられない、うぅ。。。v-406

あ、弦ですが私もエヴア使うと
テンションが高いのでA腺ファがウルフになります。
ドミナントって無難ですよね。
オイドクサかオリーブに変えたいこのごろ。。。
  1. 2009/11/23(月) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. めぐっち♪ #-
  4. [ 編集]

めぐっち

おお、めぐっちは今日発表会だったのね。
お疲れ様でした!
失敗もあったみたいだけど、楽しめたんなら良かったです。
大体さ、オーケストラの伴奏で弾く事なんて、多分もうないかもしれないよ。
それだけでも貴重な体験だったんじゃないでしょうか。
はっきり言ってうらやましいです。
アップした動画、これから見せてもらいますね~

めぐっちもエヴァでウルフが出るんだね。
そういえば、以前そんな事言ってたよね。
ガット弦ならウルフは出にくそうだけど、僕はあの音には耐えられません。
我慢してウルフバイオリンを弾き続けます。
  1. 2009/11/24(火) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

おぉ~ついに弦交換も終え、発表会モードに突入だね。

ドミナントを使う演奏者は多いもんね。
まぁ~安いからドンドン換えていくんだろうね。
私は、今のところエヴァでガンガン攻めてます。
大きな音にも耳が慣れたようです。
高級ガット弦の在庫があるんだけど
使うのだんだん躊躇してきた・・・
なんか、弾き方変えないといけないみたいだし。
ゆいちゃんと交換したいわ(笑)

  1. 2009/11/24(火) 11:33:22 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ドミナントは劣化早いんだー。
バイオリン買って最初に付けてもらったドミナントの弦、1年くらい使ってたヨe-263
音の劣化とか全然わからなかったしe-263

私も、そろそろ弦を決めたいと思ってマス。
今の弦(ザイエックス)使って、確かに弦によって弾き方変えなきゃいけないってのわかったし。

ってかサ、こうちゃんって元祖違いのわからない男じゃなかった^^??
それが今や・・・色々わかるようになってきちゃったんだねー^^(ナゼか上から目線^^;)
発表会、頑張れよーv-81(引き続き上から^^;)
  1. 2009/11/24(火) 14:40:51 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

チロルさん

発表会モードは今日からだよ。
今カラオケから帰ってきた所。
平日行くのは久し振りなんだ。
今週は仕事やってる場合じゃないからね。

>>まぁ~安いからドンドン換えていくんだろうね。
チロルちゃん、なんか騙されてないか?
いくらドミナントが安いって言っても、セットで定価1万円、激安通販で買ってもせいぜい5~6千円だよ!
冷静に考えると、これって安くないと思う。
これを年に6回交換するとなると・・・
うひゃ~、こういう事って考えない方がいいのかもね。

>>私は、今のところエヴァでガンガン攻めてます。
イタリアのチョイ悪伊達男には、エヴァがよく似合うよね。
ガンガン攻めるのもいい感じ~。
チロルちゃんと僕は、好みが似てるのかもしれないね。

>>高級ガット弦の在庫があるんだけど
とは言え、せっかく買っちゃったんなら、試しに使ってみればいいじゃない?
もしかすると、ゆいちゃんみたいにハマっちゃうかもしれないよ。
ガット弦は切れるまで使えるらしいから、これまたドミナントより実はお買い得かもしれないしさ。
弦換えるたびに弾き方も変えなきゃいけないって、かなり面倒だけどね。
まあ、賞味期限切れる前には使っちゃいなよ。
  1. 2009/11/24(火) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>バイオリン買って最初に付けてもらったドミナントの弦、1年くらい使ってたヨ
僕も最初は長めに使ってたよ。
まあ、最初は楽器が悪いのか自分が悪いのか、なんてわからないからね。
つうか、そもそも全然悪いと思わなかったくらいだよ。

>>今の弦(ザイエックス)使って、確かに弦によって弾き方変えなきゃいけないってのわかったし。
そうなの?
この前マリさんのを弾かせてもらったけど、そういうのはよくわからなかったなぁ。
以前とは全然違う音だったのはわかったけど。

>>ってかサ、こうちゃんって元祖違いのわからない男じゃなかった^^??
そうだよ!
僕は元祖で本家の『違いのわからない男』で御座います。
弓の違いなんか、じぇ~んじぇんワカリマシェ~ン。
何しろ、300万円と1万9千円の違いがわからなかったんだから。

>>それが今や・・・色々わかるようになってきちゃったんだねー^^
ハハー、それもこれも、みんなマリさんのおかげです。
ありがたやありがたや。

>>発表会、頑張れよー
ハハー、ありがたきお言葉でごぜぇやす。
ハハー!
  1. 2009/11/25(水) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

私は現在、ドミナントを張って1カ月ぐらいです。
最近ビリビリ言わなくなってきたから、ようやく落ち着いてきた頃かと思ったら、もしかして…実は寿命か(笑)

発表会前なら、下手に新しい弦に冒険するより、勝手知ったるものの方が安心ですね。
  1. 2009/11/26(木) 00:47:43 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

キキさん

>>もしかして…実は寿命か(笑)
それってどうなんでしょうね。
僕もエヴァに換えた時は、最初はうるさいと思っていたけど、一~ニヶ月使ってたらいい感じになりました。
あれは寿命だったのかな?
まあ、好みの音になったのなら、素直に喜んじゃいましょう。

やっぱり大舞台の前には、あまり冒険したくありませんからね。
使った事のある弦にするのは当然ですよね。
  1. 2009/11/27(金) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/29(日) 23:45:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/192-c3e88fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

