QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン64

(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)10回目


(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)10回目
ドッペル1-2-1 最終版 ドッペル1-2-2 最終版 ドッペル1-2-3 最終版
(↑書き込み内容最終版です)
全体的に
・ポジションチェンジした後の動きをしっかり確認する
1->3ポジ、1->2ポジ等で移動した後の動きを、ポジションチェンジを省略して確認する。

・姿勢が悪い
腰と左手肘の位置が近過ぎないようにする。
足や上半身が動いても、腰は動かさないのが基本。
基本的な立ち方は、両足を肩幅くらいに開く。前後には開かない。

・弓を持つ時、中指と薬指は深く持つ
持ち方が浅いと、音も薄くなる。

・d moll.の音階を練習する(小野アンナ p.15)
d moll.音階
ポジションチェンジ付き


さて、今回で発表会前のレッスンが終了です。
気が付けば、ドッペルのレッスンだけで10回もやっていた事になります。
まだ飽きないどころか、全然弾き足りない。
日記を調べてみると、8月23日のレッスン55からやってます。
よく覚えてないけど、練習始めたのはこの2週間くらい前だったと思うので、4ヶ月近くやった事になるんだなぁ。
いまだに暗譜出来てませんが・・・


で、発表会の詳細決まりましたので、お知らせします。

日にち 11月29日(日)
時間 3時15分 開始
場所 カーサ・クラシカ
入場料 無料(ただし、飲み物代が最低800円くらいかかります)

だそうです。
3時10分くらいまでリハーサルやってるので、あんまり早く来過ぎたら微妙な場面を見る事になるかもしれません。
僕の出番は後半らしいです。
多分、2時間くらいで終了するんじゃないかと思います。
というわけで、お時間のある物好きの方、よろしければ見学にいらして下さい。
つっても、僕はほとんどおかまい出来ないと思いますが・・・

で、もし来ていただけるとしても、花とかプレゼントとかは持って来ないで下さいね。
お気持ちだけで十分でございます。
そんなに大した発表会じゃありませんから。
あと、会場で僕の事を「cheさん」って呼んでも、無視します。
「ブログ」って言葉は使用禁止です。
もしこの言葉を使っちゃったら、僕はその場で餓死しちゃいます。
ほんと、カンベンして下さい。

それでは、あと1週間ガンバリマス!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/21(土) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<基本に返る | ホーム | 青年の主張>>

コメント

おぉ、あと1週間だね!!
4ヶ月弾いてても飽きない曲っていいよね~
私だったら、飽きるか弾けなくてイヤになっちゃう気がします。弾き足りないって言えるぐらいの曲やってみたいなぁ~

>あと、会場で僕の事を「cheさん」って呼んでも、無視します。
最近では、cheさんって呼ぶ人の方が珍しいかも(笑)ブログ、バレちゃって嬉しそうに先生にいじめられるこうちゃんも見てみたいかもv-391

発表会行く気マンマンだったけど・・・今回は天井で漂ってます。当日は頑張ってね~~
  1. 2009/11/22(日) 16:56:05 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

くまさん

そうそう、あと1週間なんだよ。
時の経つのは早いねぇ。

>>弾き足りないって言えるぐらいの曲やってみたいなぁ~
これが、実は単なる練習不足だったりしてね。
でもまあ、やっぱり曲が面白いってのが一番だよね。
まだまだ出来てない部分も多いけど、弾けないなりに楽しめるんだよね。
くまたんも練習してみたら?
マリさんとデュエッツしたら楽しいよ!

>>ブログ、バレちゃって嬉しそうに先生にいじめられるこうちゃんも見てみたいかも
ヒィィイッ、ヤメテェェ!!
いやマジ、それヤバイです。

>>今回は天井で漂ってます。当日は頑張ってね~~
サンキュー!
幽体離脱して、しっかり見学してね。
  1. 2009/11/22(日) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

もう直だね、もう一息頑張ってね!
弾き込むのって、大切だよね
私たちの先生って飛ばしやだからいい機会かも(^_^;)
1曲に向き合って
どれだけ成長するのか自分でも知りたい
ザイツは除外して(笑)
  1. 2009/11/22(日) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

サンキュー!
泣いても笑ってもあと1週間。
とにかく出来る限り頑張ってみるよ。
今年の集大成だからね。
僕のバイオリン人生で、間違いなく最大のビッグイベントだもん。

>>私たちの先生って飛ばしやだからいい機会かも(^_^;)
飛ばし屋の先生って、ゴルフのレッスンプロみたいだね(笑)
何ヶ月もじっくり弾き込んだ事なんて今までなかったから、ちょうどいい機会かもしれない。
でも全然身になってないのが悔しい所。
ドッペルは一生弾き続ける価値があるから、何十年か後にもまた発表会で披露する、ってアリだよね。

>>ザイツは除外して(笑)
あら、チロルちゃんは飽きるほどザイツ弾いたんだよね。
そんな事言わずに、ザイツ全曲制覇してみようよ。
もっと面白い曲があるかもよ。
  1. 2009/11/22(日) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あと一週間ですね。
本番うまく行くといいですね。
4ヶ月も弾きこまれたと言うことでもう大丈夫でしょうけれど、あと一息、頑張ってください。
成功をお祈りいたします。

こっそり聞きに行こうかな(笑)。
  1. 2009/11/22(日) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

ありがとうございます!
あともうちょっとなので、出来れば毎日練習するように努力してみますよ。
credenzaさんこそ、先日の発表会はお疲れ様でした。

>>4ヶ月も弾きこまれたと言うことでもう大丈夫でしょうけれど、
いやいや、これがなかなか・・・
先月頭くらいの方が、今よりずっとうまかったんじゃないかと思ってます。
きちんと毎日練習していないからでしょうね。
自業自得です。

>>こっそり聞きに行こうかな(笑)。
なぜこっそり?!
どうせなら、ババーンとカノンの合奏で乱入して下さい(笑)
頼めば弾かせてもらえると思いますよ。
  1. 2009/11/22(日) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あと1週間で発表会かー。
当たりの弦で良かったね!

>会場で僕の事を「cheさん」って呼んでも、無視します。
ってことだけど、
演奏前、お辞儀したあたりで「こうちゃーん!がんばってーe-266」とか・・・黄ばんだ声飛ばすのはアリ^^?

もちろん冗談ヨ。
悔いのないように頑張ってくださいね!
  1. 2009/11/23(月) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

垂れ幕を持ってめぐっちと応援の予定なんですが~それはOK?(笑)

なあんて、実は誠に残念なお話が。29日、フリーでいられなくなりました。
赤坂お買いものツアーはやむを得ず中止ですv-406
いえいえ、そうではなくて、発表会に行けなくなってしまいました。本当に残念です。こんなことなら、もう少しこうちゃんの背後に忍び寄ってドッペルの試奏を聴いておくべきだったわv-393
まぁ次回、ゆいちゃんとのデュオを楽しみにしています。
発表会は本番だけじゃなくて、終わった後にもちゃんとその成果が出るから、やるだけの価値はあると思います。がんばってください。


  1. 2009/11/23(月) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

マリさん

マリさん、ありがとう!
僕頑張っちゃうよ。

>>「こうちゃーん!がんばってー」とか・・・
アリアリ!!
それ冗談抜きでありだよ。
演奏中に合いの手入れるとか、何でもお好きなように。

弦はさ、やっぱり今まで使った事あるのじゃないと、なんとなく不安なんだよね。
だからドミナントにしたんだけど、これはいい選択だったんじゃないかな。

マリさんも幽体離脱してききに来てね。
よろしく!
  1. 2009/11/23(月) 11:20:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

かずぽん

かずぽんもありがとうね!
垂れ幕だって、モチのロンでオッケーです。

そんでもって、来られなくなっちゃったの?
あれ~、残念だけど仕方ないねぇ。
まあ、今回はオフ会と違って、発表会だからねぇ。
大した演奏じゃないわけだし、お望みでしたら次回のオフ会で披露いたしますです。
つうか、一緒に弾きましょう!

>>発表会は本番だけじゃなくて、終わった後にもちゃんとその成果が出るから、やるだけの価値はあると思います。
そうそう、その通り!
終った後に残らなかったら、やっぱりやる意味ないよね。
こういうのを何度もやって、ドンドンうまくなって行きたいです。
ガンバリマス。
  1. 2009/11/23(月) 11:28:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

「きゃ~、cheさん頑張って! ブロ友のゆいより」
なーんて、横断幕は下げないから安心してね^^!

あと1週間、早かったね~
楽しみにしているからねっ(^^)v
  1. 2009/11/23(月) 11:41:32 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

もうすぐなんですね

こんにちは。
最近、ネットの世界からしばし蒸発しているふるふるでーすv-290

あらー、発表会、もう直前なんですね!?
思えば、cheさん、
(ここでそう呼ぶの私だけ。 希少価値高い♪
 もちろん、発表会では呼びません、ってか遠すぎる 笑)
私のブログで「ドッペル」って言われてたのって相当前ですよねえー。
(1stがいいか2ndがいいかって話ね)
なんだか感慨深いものがあります。
これだけ、寝かせて熟成させたドッペルが日の目をみるのは、
また違った意味で楽しみですよね~v-410

あとすこし、気合を入れ直して頑張ってくださいねv-220
  1. 2009/11/23(月) 14:30:14 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>「きゃ~、cheさん頑張って! ブロ友のゆいより」
うんうん、これはシャレにならん。
こんな事されたら、奇声を上げながら赤坂から六本木まで走っちゃうよ。

ゆいちゃんは幽体離脱じゃなくて、ご本人様が来てくれるのかな?
ありがたいでございます。
本当は、終った後軽く飲みに行きたい所なんだけど、参加者で打ち上げがあるんだよね。
今度ご馳走するので、許してねぇ~。
  1. 2009/11/23(月) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

フルフルさん、超お久しぶりです!
ネットから蒸発してるんですか?
ナンデスト!!

>>cheさん、
cheって誰やねん!、って感じですよね。
逆に新鮮でいいかも?!

>>私のブログで「ドッペル」って言われてたのって相当前ですよねえー。
あれ、いつ頃でしたっけねぇ~?
発表会の話が出たのが今年の新年会で、その後他の生徒さんとドッペルやろうよ、って話をしたのが3月頃だったかな?
だから、フルフルさんに相談したのも多分その頃だと思います。
そうそう、僕がドッペルを選曲したのは、フルフルさんのおかげなんですよ。
フルフルさんのアドバイスがなかったら、今頃どうなっていた事やら・・・
ほんと感謝してます。

>>これだけ、寝かせて熟成させたドッペルが日の目をみるのは、
最近、ちょっと睡眠の取り過ぎか、寝ぼけ気味なんですよ。
困りものです。

とは言え、もう1週間を切っちゃったので、やるしかないんです!
バイオリン人生賭けるつもりで(?)ガンバリマス!!
  1. 2009/11/23(月) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/191-9b9296ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

