QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ2

二度目の一人カラオケ。1.5時間。
今回も開放弦中心の練習メニュー。昨日の練習で出た、弓の根元で音がかすれる現象はほとんど出なかった。音量を抑えようとしていたのが原因だったようだ。今日一番の問題点は、根元に限らず音がかすれる、というか倍音成分ばかり出て、本来の音がほとんど聞こえない、という事だ(より悪くなっているような・・・)。弾いていると弦が松脂で真っ白になるので、こういう事をしていいのかわからないが、一度毛に付いた松脂をタオルで拭いてみた。するとG・D・E線ではある程度まともな音が出るようになったが、A線ではあまり変わらず。恐らくまだ余分な松脂が付きすぎているのだろう。相変わらず弦が真っ白になる。
それ以外で思った事は、弓を素早く動かすとか強く当てるとかして大きな音を出そうとすると、ボーイングが雑になるという点だ。弓が斜めに動き、結果として弦のほとんどの部分が真っ白になってしまう。複数の事を同時にやろうとしてもうまく行かない。まずは音量は気にせず、正しいボーイングできれいな音が出せるようにするのを第一の目標とするべきかもしれない。その他には、弓を返す時に音がはっきり弓を返す時に音がはっきり切れる所が気になった。しかしこれは難しいので、優先順位は下げておこう。スケールやキラキラ星の練習もしたが、これは飽きないようにするための工夫で、今はあまり真剣に検討する必要はないだろう。
今日の練習を終えての感想であるが、弾けば弾く程下手になっているような気がする。まともな音が出せなくなってしまった。早くも壁にぶつかってしまったか。まあでもそう考えるとやる気もなくなってしまうため、もっと前向きに考えよう。技術が下がったのではなく、耳が良くなったに違いない。何しろまだ生涯でバイオリンを触った時間の合計が5時間程度(推定)なのだ。これ以上ヘタになりようがない。そうだ、そういう事にしておこう。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/05(土) 23:59:00|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人カラオケ3 | ホーム | かすれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/19-468b6d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。