QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン63

(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR
(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)9回目


(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR
・なるべく指を置いて弾く
4指の音を弾く時は、1,2,3指を置く。


(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)9回目
ドッペル1-2-1  ドッペル1-2-2  ドッペル1-2-3

25小節目
・ソロの入りで音を確認すること
pizで確認しても良い。

26,27小節目とか
・隠れた旋律の、上パートだけ、下パートだけ、とかで弾いてみる。
音程の確認、曲の構造理解に役立つ。

29,41小節目とか
・音階的なところで毎回音を外している
3ポジ3指を外すことが多い。

全体的に
・テンポはゆっくり
速く弾いてもゆっくり弾いても、きちんとした音楽としてきかせられる曲なので、ゆっくり確実に弾くべきではないか、との事。
微妙です。


レッスンと全然関係ないけど、今日は帰りにアキバのヨドバシカメラへ行ってみた。
お目当てはDVDレコーダーとヘッドホン。

F1・motoGP共全戦終了したので、DVDを買い換えるのにはちょうどいいタイミングなんです。
今のは某SO社製の、ブルーレイとかじゃない、普通のDVDプレーヤー(HDD160G付き)です。
こいつがとんでもない不良品で、買って半年強くらいでDVDが使えなくなっちゃった。
保障期間内だから修理してもらえば良かったんだけど、修理している間にもレースはやってるんです。
HDDレコーダーとしてシーズン終了まで使っていたら、当然のように保障期間は終了してしまいました。
自業自得と言えなくもないけど、やっぱり腹立つ!
もう5年くらい使ってるかな。
最近画像が乱れる事も多くなって来たし(これはケーブルの断線が原因なんだけど)、そろそろ換え時でしょうか。
とりあえず情報収集しようかなと。

メインで使ってるヘッドホンは、つい最近まで特に不満はなかったんです。
ところが・・・
こちらは、買った時にでも詳細を日記で報告してみようかな、と思っております。
ちなみに、iPod用のカナル型ヘッドホンに関しては、買った直後から不満爆発ですよ!
いいかげん、そろそろ買い換えます。
これまた、買ったら日記で報告予定です。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/14(土) 22:50:06|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青年の主張 | ホーム | レッスン62>>

コメント

発表会に向けて、ドッペルのレッスンも佳境かしら?
ドッペルをゆっくり確実に弾くのが微妙って、どういう意味(^o^)?
ゆっくりって言うのが、どのくらいの速度を指すのかわからないけど…

ヘッドフォン…
私も欲しいのです!
まあ、私のは普通のiPodに付いているタイプのちょっと上って感じで良いのだけどね(^^;)))!
なんか良いのあるかしら?
  1. 2009/11/15(日) 16:28:43 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>発表会に向けて、ドッペルのレッスンも佳境かしら?
あんまり佳境って感じはないなぁ。
個人的には、もっと緊張感がほしい所なんだけどね。
せっかくのビッグイベントなんだから、めいっぱいプレッシャーかけて欲しいんだけどなぁ。
まあ、そんな事考えてるのは僕くらいだろうけどね。

>>ドッペルをゆっくり確実に弾くのが微妙って、どういう意味(^o^)?
これはさ、本当はもっと速いテンポで弾きたかったんだけど、ちょっと厳しそうだな、って意味で言ってるんだ。
苦渋の選択、って奴だね。
現状を考えると、これは仕方がないね。

>>なんか良いのあるかしら?
う~ん、僕もあまり詳しくないから、正直オススメとかよくわからないんだ。
ネットの評判とかを見てると、クラシックをきくなら定番(?)のイヤホンってのはあるみたいだね。
でも、それも予算1万円くらいは必要になっちゃうから、誰にでもススメられるって感じじゃないでしょ?
あんまり安物はよろしくないし、難しいなぁ。
  1. 2009/11/15(日) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/188-fcc30afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

