QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン62

いつもは日曜夕方のレッスンなのですが、今月は先生が大忙しなため、毎回変則的な予定になっています。
実は、今日レッスンがあるとは思っていませんでした。
昼過ぎくらいに予定を確認して、やっとその事を思い出しましたよ。
危うく無断欠席しちゃう所でした。


(1)カノン ちょっと簡単版(パッヘルベル arranged by Quentin Thomas)2回目
(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)8回目


(1)カノン ちょっと簡単版(パッヘルベル arranged by Quentin Thomas)2回目
・ボウイングを間違えるのはよいが、小節の頭がダウンになるように修正する事。


(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)8回目
ドッペル1-2-1 ドッペル1-2-2 ドッペル1-2-3

38小節目とか
・跳躍のパターンはウォーキングフィンガーで。音を出した後にずらして誤魔化さない。指が覚えるように、何度も練習する事。

全般的に
・8分音符で弓の量に注意。多過ぎると音が汚くなり、少な過ぎると音量が小さくなる。音をよくきく事。

・G線の#レ、D線の#ソとかが、3で取ると低くなり、4で取ると高くなる。
いつも同じように音を外しているので、重点的に練習する事。

・ポジションチェンジが雑になっている。基本通りやる事。


下手になってる
確実に下手になってるよ俺
ヤバイよ俺


僕の前の生徒Oさんは、発表会でドッペル3楽章をやります。
今日久し振りにきかせてもらいましたが、なかなか難しそうです。
入りが難しいとか、譜めくりのタイミングが難しいとか。
1楽章よりは確実に難易度高そう。
でもいい曲!

僕の後の生徒Gさん、今日初めてお会いしました。
最近ドバッと増えた方の一人です。
試しにちょっとだけレッスンを見学させてもらう事にしました。

僕「スミマセン、ちょっとだけレッスン見学させて下さいね」
先生「はいはい、どうぞどうぞ」
Gさん「エェェ?! ききき緊張しますぅ・・・」
僕「大丈夫、後ろできいてますから、気楽に弾いて下さい」

と、言ってはみたものの、後ろから見ててもわかるくらい、明らかに手が震えているじゃありませんか!
なんか悪い事してるような気がしたので、5分くらいですぐ帰りました。
う~ん、僕一人であれじゃあ、発表会本番は大丈夫なのかなぁ、と余計な心配しちゃいましたよ。


さて、人様ではなく自分の発表会の事。
ドッペルのパートナーさんの件です。

僕「やっぱ、一度も合わせた事ない人とは出来ないです」
先生「大丈夫! 彼女はうまいから、問題ないよ」
僕「(向こうじゃなくて、こっちが問題なんだよ!)いや、そうじゃなくて・・・
先生「リハーサルやって、それで嫌ならアタシが代わるから!」
僕「そんな事言えるわけないでしょ!
先生「大体、最初に生徒どうしでやりたいって言ったの、cheさんでしょ?」
僕「そ、それは半年以上練習期間があったからで・・・
先生「大丈夫大丈夫!」

はい、押し切られてしまいました。
エリカ先生、一度言い出すと止められません。
こんなんだから、事務所をクビになるんだよ。
あ~あ、なんだかなぁ。
まあ、プラスに考えますよ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/11/07(土) 23:00:01|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<レッスン63 | ホーム | ああ、偉大なり音楽の力>>

コメント

こんばんは!
弦楽器フェア+オフ会は楽しかったようですね。
次回の機会にはお会いできると嬉しいです。
宜しくお願いします。

オフ会の録音を拝聴しましたが、さらにレベルアップされた演奏かなと思いました。
というかあのテンポでもう弾けるのですね^^; 凄いです!


そういえば他の生徒のレッスンを見学って、したこともないし、されたこともないですね。
今度してみようかな。

>先生「リハーサルやって、それで嫌ならアタシが代わるから!」
>僕「そんな事言えるわけないでしょ!」

ハハハ(笑 凄いこと言いますねcheさんの先生は。

>こんなんだから、事務所をクビになるんだよ

え~^^;;
  1. 2009/11/07(土) 23:29:51 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

海舟さん

海君、今回は残念でしたが、次の機会にはぜひ参加して下さいね。
他人に無関心なオッサンとか、怪しげな音楽プロデューサーとか、微妙な人たちばかりですから。
さわやか好青年&好少女(?)が足りない!
海君待望です!

>>そういえば他の生徒のレッスンを見学って、したこともないし、されたこともないですね。
でしょ?
僕も考えてなかったんだけど、この前自分のレッスン見学されて、初めて気が付いたんですよ。
意外とためになります。
ただし、今回のGさんみたいに、そういうのが苦手な人もいますので、ちょっと注意が必要かもしれませんね。

>>凄いこと言いますねcheさんの先生は。
こんなのいつもの事です。
ある意味予想通りの返しでした。

>>>こんなんだから、事務所をクビになるんだよ
>>え~^^;;
一応フォローしておくと、事務所をクビになったのは女優の沢尻エリカで、エリカ先生じゃないですよ。
って、そんな事わかってるかな?
  1. 2009/11/08(日) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃんのレッスンの後の人。
まるで私みたいな人だと思いながら読ませてもらった。
そうよね。発表会なんて、無理ヨ。
息子に聴かすのでさえ、緊張するのよ。重症ヨ。

にしても・・・本番、当日しか合わせられないって・・・
緊張の要因のひとつよね。
まぁ、でも エリカ先生が仰るのなら・・・

ところで、重大な契約違反って・・・なんだったンでしょうね。
って、何のハナシ??

って、書こうって思ったら もうこうちゃんレスで白状しちゃってたね;;;
く、悔しい;;
  1. 2009/11/08(日) 01:16:48 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

実はね、僕もGさんがくららさんみたいだなぁ、って思ったんだよ。
そうだよね、誰もきいてないフェアでさえ緊張するんだから、誰かがきいてたら・・・
まあ、緊張するしないは、きいてる人の人数とは関係ないよね。

>>エリカ先生が仰るのなら・・・
全然あてにならないんですけど・・・
ドッペルは合わせるのは簡単だから、実はそれ程問題ではないのかもしれないけど。
一番心配なのは、僕のメンタル面だったりするんだよね。
そんな事自分で言うな、って?

>>重大な契約違反って・・・なんだったンでしょうね。
どこかのテレビ番組でやってたけど、事務所を通さずにスポンサー契約かなんかを結んじゃったらしいよ。
教室に無許可で、カラオケとかでレッスンをしちゃうようなものかな?
そんな事したことないけど。

>>く、悔しい;;
あら、僕先走っちゃった?
書かない方が良かったかな。
ゴメンネ。
  1. 2009/11/08(日) 10:00:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

二律背反

catmouseも実はアガリ症です。

「って、この前ライブやったじゃない」って言われるかもしれないけれど、そう、やりたい。発表したい。って気持ちと、人前だとアガル、逃げ出したくなるという2つの気持ちが同居してるんですね。

演奏中、腕が震えて、弦の上で弓が踊りました。見ていた友達が「わたしとおんなじだ。弓が踊っている」とにんまりしたそうです。

catmouseも同じような人を見ると「あっ、やってるやってる」って思います。
cheさんにはまったくそういうことないの?
ふだんから録音をしてネットにアップしているから平気なのかな?

catmouseなんかね、練習中、友だちが録音機出しただけで踏み外しますよ。
実はリハのときすごく踏み外して「おーい、大丈夫か」状態だったんですけれど、本番なんとか無事でした(ホントに無事だったか?)新しい会場でやるときは、その場で、何回か弾かないと、catmouseの場合はトチリます。

そんなに精神的に弱いくせ。やりたがるんですね。どうなってるんでしょう。
ちなみにストリートは平気です。
全然あがりません。人に聞こえてるけれど誰も聞いていない、という状態がベストです。
  1. 2009/11/08(日) 10:43:06 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

catmouseさんもアガリ症なんですね。
でも、多分catmouseさんのアガリ症はちょうどいいくらいの程度じゃないですか?
全くあがらないのは、それはそれでどうかと思いますよ。

>>見ていた友達が「わたしとおんなじだ。弓が踊っている」とにんまりしたそうです。
人がアガってるのを見ると、意外と冷静になれたりする事もありますよね。
アガリがうつる事もありますけど。

>>cheさんにはまったくそういうことないの?
僕はチキン野郎で、元々超アガリ症なんですよ。
人前で弾くどころか、しゃべるのも苦手なんです。
そういうのを克服するために色々やってたら、いつの間にか『超アガリ症』から『ややアガリ症』くらいになりました。

そういう緊張感って、たまにはいいものですよね。
年に一度か二度くらいなら、やったほうがいいんじゃないかな、って思います。
  1. 2009/11/08(日) 11:00:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

エリカ先生は相変わらず容赦がないですね^^;
ホントにその喋り口調なの?
こないだ写真で見せてもらった、あのお人形さんのような可愛い顔でそんなマトモなきついこと言われちゃったら堪りませんe-51ね。(え?

で、こうちゃん、あがり症ってことですが、そんなふうには全然見えない。
むしろ「どや顔」でも決めてくれそうなんですが^^
という私はめちゃめちゃあがり症です。
発表会なんて手は震えるは膝はわらうはで、どえりゃーことになりそうですe-263
と言いつつ・・・発表会頑張ってネ^^!
  1. 2009/11/08(日) 12:49:12 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

変則レッスンになってるんだね。
コレって一時的にってことかな?
先生も一度にたくさんの生徒が増えて大変そうだ。
しかも発表会もあるし・・・

私は、みなさんもご存知の通り
チキンもチキン!
なので、発表会では大変でしたよ。
でも、これも慣れなのかな~
それなら早く慣れたいなぁ
  1. 2009/11/08(日) 16:25:03 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

少しばかり忙しくてやっと録音、聴きました(^^;)
皆さんの楽しそうな演奏、それになんと言ってもノミデュオ!素敵な曲ですね。次回ぜひヽ(≧▽≦)/
それにしてもエリカ先生、リハーサル1回で発表会にって凄いなぁ、まさかドッキリじゃないよね(笑)
でも逆に、こうちゃんなら大丈夫ってことじゃないの?
ただ、発表会に出る身としては全ての不安材料は無くしておきたいものですよね(^^;)
エリカ先生も発表会には出演されるんですか?
違う?意味で期待してしまいます(笑)
今のところ赤坂出没予定です(#^.^#)お買い物袋の音で演奏の邪魔をしないよう注意します(≧▽≦)
  1. 2009/11/08(日) 16:58:05 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

発表会であがらない人なんているのかしら~?
羨ましい…
私なんて、いまだにレッスンではキンチョーする(T_T)
ドキドキってあがるのではないけど、気負ってしまうのかも…^^;

でも、舞台上は好きだから、catmouseさんと一緒だわ~!
  1. 2009/11/08(日) 19:37:12 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

マリさん

マリさん、沢尻エリカの女王様振りをご存じないと?
ぶっちゃけ、言い方は大体こんなもんです。
もっとキツイ時も優しい時もありますが。

>>あのお人形さんのような可愛い顔でそんなマトモなきついこと言われちゃったら堪りませんね。
そうそう、もうたまらんです。
ハァハァッ
・・・違うっつうの!
そういう趣味はないんだから!

度合いは色々あるけど、緊張はするよね。
普段の一人カラオケでも、録音する時はほんのちょっとだけ緊張するし、レッスンの時もちょっと緊張する。
オフ会でみんなと弾く時は少し緊張して、一人で弾いてる時は結構緊張する。
知らない人がきいてたら、それなりに緊張するし。
でもさ、これくらいならいい刺激、って言えるレベルだよ。
発表会本番だったら、何を弾いたか覚えてない位心臓バクバクです。
でも、それがあるから頑張れるんじゃないかな。

>>発表会頑張ってネ^^!
サンキュー!
頑張るよ。
終った後、どや顔出来たらいいんだけど。
  1. 2009/11/08(日) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

変則レッスンは今月だけらしいよ。
先生のライブx2回と生徒の発表会x2回、全部まとめて11月になっちゃったんだって。
これまでも、エリカ先生は土日のレッスン入れまくってて、ダブルブッキングとかもよくあったんだ。
今後さらに増えるんじゃないかと、僕は心配になって来たよ。

チロルちゃんもアガリ症なんだね。
でもさ、発表会なら、どんな失敗しても死なないから大丈夫!
・・・と、エリカ先生が申しておりました。
  1. 2009/11/08(日) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

かずぽん

>>まさかドッキリじゃないよね(笑)
エリカ様の性格上、それはあり得ない!
まあね、もういいですよ。
先生とやるより、ずっと緊張感が味わえてラッキーです。
でも、失敗したら駄々こねてもう一回弾かせてもらおうかな?

>>エリカ先生も発表会には出演されるんですか?
あれ~、どうだっけなぁ?
その話は聞いたような聞いてないような。
カノンの合奏には参加するって言ってたけど。
簡単な曲なら、何か弾くかもね。
もしかすると、チゴイネルワイゼンとか弾いてくれるかも?
今日のライブでも弾いてるから、かずぽんがお願いすればアンコールとかで弾いてくれるかもよ。

かずぽん、来てくれるなんて感激です。
僕の演奏でガッカリするかもしれないけど、赤坂でタップリお買い物して、元取ってね。
  1. 2009/11/08(日) 22:19:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

発表会であがらない人なんて、多分いないんじゃないかな。
プロでもあがるくらいだから、僕ら素人にとっては大変な事だよ。
ゆいちゃんはレッスンでも緊張するの?
僕は、最近はあまり緊張しなくなったかな。
何でだろうね。

ゆいちゃんはソリストタイプだから、舞台がお似合いかもね。
僕は舞台じゃなくてもいいけど、適度な緊張は味わいたいかな。
オフ会の時とかに、一人か二人かで弾く機会があったら面白いかもね。
参加者は10人前後だったら、知ってる人ばかりでも結構緊張しそうだよ。
  1. 2009/11/08(日) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

アマチュアスペシャルライブの写真

チェロのうちの人が撮ってくれた写真をもらいました。アップしましたのでよろしかったらごらん下さい。

http://ameblo.jp/nezumiya/

メンバー全員の了承をとったわけではないので、どこからもクレームでないといいけれど・・・・・・
  1. 2009/11/10(火) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

見ましたよ~。
この写真なら、誰も文句は言わないんじゃないですかね。
真ん中で猫の格好してる二人が、catmouseさんとなっちゃんですね。
これだけのメンバーのなかで弾くと、かなり緊張しそうですね。
凄い!

というか、catmouseさんって他にもブログ持ってたんですね。
複数ブログを使い分けるって、大変ですよね?
僕は一つでも苦労してますよ。
  1. 2009/11/10(火) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

見ていただいてありがとうございま~す。
  1. 2009/11/11(水) 08:17:25 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

ありがとうございます、って・・・
むしろこちらがありがとうございます、ですよ。
  1. 2009/11/12(木) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/187-e8ab86d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

