QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン60

なんだか久し振りのレッスンです。


(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR(プリント)より
(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)6回目


(1)TWO OCTAVE SCALE AND COMMON PATTERNS:KEY OF C MAJOR(プリント)より
・ゆっくりから速目まで、テンポを色々変えて弾く事
ゆっくりでは音程に気をつけながら弾く。
スケールとセブシックを足して2で割ったような教材です。今までにも何度か使ってましたが、日記に書き忘れてました。


(2)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)6回目
ドッペル1-2-1 ドッペル1-2-2 ドッペル1-2-3
15~17小節
・音程を正確に

17小節
・トリルでは、指を高く上げる
低いと音がウニャウニャと混ざってきこえる。
指の形は変えないで。ビブラートみたいな(?)かけ方はダメ。

30~32小節
・跳躍はウォーキングフィンガーで
次の音を押さえ → 前の音を離し → 音を出す
常にどれかの指が指盤上に残っている事。

全般的に
・スコアやピアノ譜を見て、他のパートが何をしているかを研究する事


今日は教室に入ると、知らない生徒さんがレッスン中。なんかメチャクチャ難しそうな曲を弾いてます。ヴィターリのシャコンヌだってさ。白本6巻だそうな。
さてこの生徒さん、自分のレッスンが終った後、僕のを見学させてもらえませんか?、と来ました。
まあ断る理由もないし、たまにはお客さんにきいてもらうのもいいものです。
ちょっと緊張しました。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/11(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レッスン61 | ホーム | ドッペル 2nd 1楽章>>

コメント

ウォーキングフィンガーは試してみると、指の動きが安定して音程取りやすいし、音がつながるね!
出来るか別だけど…(^^;)))

他の生徒さんが見ている場でのレッスンは、超キンチョーしそうです(+_+)
  1. 2009/10/12(月) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ヴィターリのシャコンヌ一番好き。。
かっこいいよねー6巻。。使ってる人まだ
見たことないなw

観客ありでやれるなんてさすがの大物だね
あたしだったらいつも以上の力を発揮して
ボーイングが美しく湾曲することでしょうww
  1. 2009/10/14(水) 07:13:07 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>ウォーキングフィンガーは試してみると、指の動きが安定して音程取りやすいし、音がつながるね!
そうそう、音程が取りやすいのは凄いメリットだよね。
毎回同じように弾けなきゃいけないから、ウォーキングフィンガーは必須テクニックだと思うよ。
練習あるのみ!!

レッスンの見学されてると、いい意味で緊張感があるから、意外とオススメだよ。
まあ、薦められても出来るもんじゃないけどさ。
  1. 2009/10/14(水) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

白本6巻って、チゴイネルワイゼンとか凄まじい曲が載ってるんだよね。
素人が使う教本じゃないよ、アレは。
この生徒さん、小学生の頃にやってたんだけど、途中で止めて、6年前に再開したんだってさ。

>>観客ありでやれるなんてさすがの大物だね
何しろ僕は、身長176cmのトールボーイでございます。
kazuさんより20cmくらいは大物だぜ!

>>あたしだったらいつも以上の力を発揮してボーイングが美しく湾曲することでしょうww
なんかさ、いい所を見せてやろうと思って、いつも以上に弓圧高くなってたと思うよ。
そういうのも含めて、やっぱりいい練習になるんだよ。
なんなら、今度kazuさんのレッスン見学に行くよ(笑)
  1. 2009/10/14(水) 23:03:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

順調に仕上がってるね♪
本番もがんばって~(*^_^*)

トリル指を高くあげるようにするんだね。
私、苦手なので家に帰ったらやってみよう!
  1. 2009/10/15(木) 12:20:12 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルちゃん、久し振り!
たまに書き込みしてくれないと、心配しちゃうじゃん。
元気そうで良かったよ。

>>順調に仕上がってるね♪
う~ん、なんか微妙な感じだよ。

>>本番もがんばって~(*^_^*)
よーし、パパ頑張っちゃうぞー。

>>トリル指を高くあげるようにするんだね。
トリルは難しいよ。
本当に綺麗で正確なトリルは、僕もどうやるのかよくわからないんだ。
チロルちゃんも、実際の所は先生に聞いてみてね。
もしかすると、全然逆の事を教えられるかもしれないよ。
そしたらブログで報告してね。
  1. 2009/10/17(土) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/182-08cf1634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

