QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン59

今日は大した事やってないので、特に書く事なし。
以上終わり。


・・・


と言いたい所ですが、それだと今後の進歩が見込めないので、ないなりにまとめます。


(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)5回目


(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)5回目
ドッペル1-2-1 ドッペル1-2-2 ドッペル1-2-3
・今後は、頭の部分でピアニストへのキューを出す
ピアニストはいないけど、息を吸って入りの合図を出す練習。

・30小節とか
裏拍での下降跳躍音型では、弓を浮かせ過ぎない。浮かせ過ぎで、弓が着地に失敗するくらいなら、最初から浮かせない方がマシ。
移弦を素早く。

・61,62小節
2ポジハ短調音階で練習する。

・75,76小節
sequence シーケンス? ゼクエンス?
一連の流れを意識する。

・全般的に
8分音符は短めに。ビブラートはかけ過ぎない事。


今週は全く練習出来ていなかったので、レッスンの内容も薄々です。
こういう事があると、色々考えますねぇ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/20(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<仲秋管絃祭 雅楽と舞 | ホーム | レッスン58>>

コメント

おはよ~
今週忙しかったの?
私も連休前は、残業ばかりでしたよ。
ピアノに合図する練習もあるんだね。
発表会ならではだね。
  1. 2009/09/22(火) 07:12:06 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
どれくらい弾けるようになった?

私は10日ぐらいバイオリンケースを開けてもいないe-263
どれくらい弾けなくなってるかコワイです。

>頭の部分でピアニストへのキューを出す
そっかー。この曲って前奏ないんだっけ。
  1. 2009/09/22(火) 11:54:22 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>ピアニストはいないけど、息を吸って入りの合図を出す練習

これ私も発表会前に練習しましたよ。
大きな音で何回も鼻息を吸いました・・・。

>裏拍での下降跳躍音型では、弓を浮かせ過ぎない。
>浮かせ過ぎで、弓が着地に失敗するくらいなら、最初から浮かせない方がマシ。

浮かせるというのはスピッカートではないですよね?
弓に力を入れずにかすれた音を出すということですか?
  1. 2009/09/22(火) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

こうちゃん、連休前は仕事が忙しかったんですね。
私は、人より早くお休み突入させたので、無理もないけど^^;

連休中は、バイオリン弾きまくりましたか~?
私は、バイオリンを習って初めて丸8日も弾かないという恐ろしい事態に。。。
昨日初めて触ったら、なんだかよそよそしい音がしました(T_T)
これからまた「ラブラブ・バイオリン」で仲良くしまーす!
  1. 2009/09/24(木) 07:28:56 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

チロルさん

返事遅くなりました。

ここの所、仕事がダラダラノビノビになってる感じだよ。
結局連休もなくなっちゃったしさ。
困っちゃう。

>>ピアノに合図する練習もあるんだね。
そうなんだよね。
先生とは練習で何度も合わせる機会もあるけど、ピアニストとは2回くらいしか弾かないと思うので、こっちの意思を明確に伝える必要があるんだ。
だから、入りの1拍でテンポを教える必要があるんだよ。
これを間違えると・・・
ゾゾッ
  1. 2009/09/24(木) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

返事遅くなりました。

>>私は10日ぐらいバイオリンケースを開けてもいない
マリさんは怒涛の1週間だったから、さすがに練習している暇なんてなかったでしょう。
これからちょっとずつリハビリしていくしかないよね。
僕は毎週そんな調子だけど。

>>この曲って前奏ないんだっけ。
そうなんだよ。
だから僕が指示を出さなきゃいけないんだ。
ただでさえ緊張してるのに。
とんでもなく速いテンポで始めちゃいそうで怖いよ。
  1. 2009/09/24(木) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

返事遅くなりました。

>>大きな音で何回も鼻息を吸いました・・・。
エェ、鼻息?!
それって比喩じゃなくて?
もしかして、それって常識ですか?
まあ、口で吸っても鼻で吸っても、意思が伝わればオッケーなわけですが。

>>浮かせるというのはスピッカートではないですよね?
>>弓に力を入れずにかすれた音を出すということですか?
ここはアクセントを付けるような感じなんです。
でも、裏拍なので付け過ぎはダメ。
難しいなぁ。
  1. 2009/09/24(木) 22:27:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

返事遅くなりました。

>>連休中は、バイオリン弾きまくりましたか~?
つか、連休なかったよ・・・。
日・月の2日は休みをもぎ取ったけど、あとは朝から晩まで漁に明け暮れてたよ。
当初の予定では、ここでほとんど暗譜を終えるはずだったんだけどさ。
ヤバイ!

>>私は、バイオリンを習って初めて丸8日も弾かないという恐ろしい事態に。。。
ゆいちゃんはエライ!
僕なんか、毎週のように久し振りの再会してる感じだからね。

>>昨日初めて触ったら、なんだかよそよそしい音がしました(T_T)
ああ、それよくわかるよ!
弾いてるうちに、段々心を開いてくれるんだよね。
楽器って気難しいなぁ。
  1. 2009/09/24(木) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/177-f1780e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

