QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン57

(1)d-minor,d-moll.,ニ短調音階
(2)カイザー5番
(3)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)3回目


(1)d-minor,d-moll.,ニ短調音階
・分散和音では、主音の3度上(?)の音を外さないように注意する
ニ短調分散和音(レファラ)ならファが高くなると、ニ長調と区別がつかなくなる。短調なら低めに、長調なら高めに外した方がマシ。

なぜ突然ニ短調かというと、これはドッペル1楽章の調だから。
どれだけ効果があるのかはわからないけど、なんとなくそんな目的意識があれば、スケール練習にも熱が入るのだ。


(2)カイザー5番
・5小節目のスタッカート、これミスプリ
ここだけスタッカートってありえないから。全音版を使っている方はご注意を。


(3)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)3回目
ドッペル1-2-1 ドッペル1-2-2 ドッペル1-2-3
・5,6小節とか
16分音符を弓の中央付近で弾くため、Zボウイングを使う。

・28,29小節
ボウイングが一定になるよう、スラー付きの部分は小さく弾く。

・44小節とか
上昇の跳躍音形、跳躍前の音は拍頭なので、しっかり弾く。

・50小節
最後のミは4で取る。

・63小節とか
ボウイングを間違えないように。自分が何を弾いているのかを考えれば、ミスはなくなるはず。

・全般的に
8分音符を均等に弾く。


レッスン後の先生のお言葉が、意外とショックでした。

先生「うん、これなら本番でも弾けるかもしれないね」

・・・
どういう意味なんでしょうね?

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/06(日) 22:37:34|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<レッスン58 | ホーム | レッスン56>>

コメント

Zボウイングっていうのは「Z」型みたく弓を置きなおす?ってことかな?
ここ、いつも「弓足らんがなe-263」って思ってたんだよね。

最後の先生のお言葉は・・・
ん?ふつうに順調に仕上がってるってことなんじゃないの?
  1. 2009/09/06(日) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

>ボウイングを間違えないように。自分が何を弾いているのかを考えれば、ミスはなくなるはず。

コレは私もよく言われます。
移弦でばたつかないように何を弾いているのか理解しながら弾くようにと。
ボウイングに大切なことなんですね。


cheさんの先生のお言葉はマリさんと同様、順調ってことなのではないでしょうか?
  1. 2009/09/06(日) 23:52:23 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

マリさん

>>Zボウイング
これについては、過去に何度か解説してるので、それを参考にして下さい。

レッスン33
http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-123.html
レッスン55
http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-173.html

ここでは、レッスン55を参考にしてちょうだい。
置きなおすっていうと、ちょっとニュアンスが変わっちゃうような気がするなぁ。
それより、
>>いつも「弓足らんがな」って思ってた
いつもドッペル弾いてるの?!
ヒエェェ、マリさん、僕よりうまくならないでね。

>>ん?ふつうに順調に仕上がってるってことなんじゃないの?
だったらいいんだけど。
いやね、僕は今まで、「本番で弾けないかも」なんて思った事なかったからさ。
深読みし過ぎたかな。
  1. 2009/09/07(月) 00:06:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

>>移弦でばたつかないように
移弦が連続すると、わけわからなくなっちゃいますからね。
弾けない状態から練習してると、音楽的な事よりも運動的な事にしか気が向かなくなりますよね。
弓も指も、意味を考えずに動かしちゃう。
本当はそれじゃあダメなんですよね。
難しいなぁ。

>>cheさんの先生のお言葉はマリさんと同様、順調ってことなのではないでしょうか?
海君もそう思う?
じゃあそういう事にしておきましょう。
  1. 2009/09/07(月) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃんは、単独でスケール練習してるんだね。
私は、習ってる曲の調でスケール&アルペジオだったから
なんの違和感もなかったよ。

しかしミスプリって多いよね。
私もこの間セヴシックにあったよ。
教本にもけっこうスタッカート抜かしてたり・・・
いろいろ考えて練習してたのに
「あ~これはミスプリですから、ここと同じでいいですよ」だって(^^ゞ
  1. 2009/09/07(月) 12:23:56 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

今回も充実のレッスンだね!

エリカ先生は、発表会にはバッチリ弾き込んだレベルを望んでいるのね~
まあ、先生が何と言おうと、こうちゃんなら良い発表会になるわよ~\(^o^)/

楽譜のミスプリって結構あるのね~(^^;)))
私も、前にスタッカートがついてなくテヌートで練習していったらミスプリということがありました(>_<)
癖を取るのに苦労しちゃうわね…^^;
  1. 2009/09/07(月) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

 先生のお言葉
「最初は無理かと思ってたけどこの様子やと本番で使えるやんヽ(´ー`)ノ」って言う意味やと思うなぁ
 
 今の鈴木教本のドッペルはなんでスタッカート付いてないのかMixi仲間のヴァイオリン先生に聞いてみたら(古いのはほとんどスタッカートついてるから)
http://blog-imgs-19.fc2.com/n/o/m/nomikichi/2009090720581517e.jpg

「バロックの曲は切って弾くのが普通やから」だそうで
でもスタッカートみたいな切り方じゃ無くてテヌートみたいに弾いて間は切るみたいな感じだとか

私はいつも聞いてるCDの音で弾き方真似して弾み気味で切って弾いてるんですけど
先生はどういう風に教えてくださるの?

  1. 2009/09/07(月) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

チロルさん

>>こうちゃんは、単独でスケール練習してるんだね。
そうなんだよ。
単独だから効率はいいかもしれないけど、目的意識が低いから効果は薄かったんじゃないかな。
なんつうか、やらされてる感があったような。
(やらされてたわけじゃないんだけど・・・)
でもさ、今はレッスン内容全部僕が考えてるから、ある意味充実してるかも。

>>しかしミスプリって多いよね。
ほんとだね。
それも、出たばっかりの本ならともかく、もう何回も版を重ねたような本にさえあるんだから、たまったもんじゃないよ。
出版社のくせに、こういう所を軽視するなんて信じられないよね。
意味不明な指示には従わないように、考えながら練習するしかないんだろうね。
  1. 2009/09/07(月) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

最近レッスンが充実してるよ。
やっぱり目標が決まったからだろうね。

>>まあ、先生が何と言おうと、こうちゃんなら良い発表会になるわよ~\(^o^)/
そうそう、僕としては、先生が思わず本気モードでやらざるを得ないような、そんなレベルに持って行けたらいいな、って妄想してるんだ。
かなりキビシイと思うけどさ。

>>楽譜のミスプリって結構あるのね~(^^;)))
ゆいちゃんも?!
ミスプリに泣かされた人って、意外と多いんだね。
初心者向けの本なんだから、こういう所は特に注意してほしいよね。
出版社の良心を疑っちゃうよ。
  1. 2009/09/07(月) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>先生のお言葉
あんまり深読みせず、素直によろこんでおきますです。
順調に仕上がってるって事だね。
うんうん。

>>今の鈴木教本のドッペルはなんでスタッカート付いてないのか
最近5巻を買って、1stの譜面を見てビックリしたよ。
スタッカートだらけなんだもん!
新版ではバッサリカットされてるよね。
これって、エライ先生方が喧々諤々の議論をして決めてるらしいよ。
うちの先生に聞いた話では、ビブラートや3ポジをどこで導入するか、ってのでかなりもめたんだってさ。

>>私はいつも聞いてるCDの音で弾き方真似して弾み気味で切って弾いてるんですけど先生はどういう風に教えてくださるの?
う~んと、どうなんだろ。
普段きいてるCDと同じような感じかな。
感覚的に、半分くらい(?)の長さで切ってるかな。
ボウイングテクニックがないので、弓は全然浮かしてないよ。
  1. 2009/09/07(月) 23:14:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 一応は切って弾く事になってるんですね
楽譜どおりに切らずに弾いたら変やもんなぁ
こういう楽譜に表せられてない事ってよくわからんわ><
  1. 2009/09/08(火) 13:36:44 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

のみやさん

僕は楽譜を見るより先に、CDや実演できいていたので、つなげて弾くなんて考えもしませんでした。
作曲された時代とか地域とか、演奏に必要な前提知識ってのも、本来は必要なんだろうね。
でもさ、僕ら素人&初心者はあんまり深く考えなくてもいいんじゃないかと思うんだ。
曲の背景を知らないなら知らないなり、知ってるなら知ってるなりに、それぞれ弾き方ってあると思うんだよ。

ちょっと話がずれるかもしれないけど、ちょっと前まではロマン派風バッハなんて、プロでも普通に弾いてたんだし。
それを批判するのは簡単だけど、それって実は、現代っていう特権的な立場からの一方的な視点によるもので、実は物凄く傲慢な態度だと思うんだよ。

・・・なんて話をし出すと、きりがないのでやらないけどさ。
  1. 2009/09/09(水) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/175-cc7b5fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

