QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン56

またまた平日レッスン。
今日もドッペルだけ。でも中身はこゆ~いの。
皆様はレッスン内容は読まなくてもいいので、最後のまとめだけ見てちょうだい。
鈴木メソッドに隠された、驚くべき事実が語られているのだぁ!!!


(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)2回目


(1)鈴木4巻7番 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章 第2ヴァイオリン(バッハ)2回目
ドッペル1-2 練習 ドッペル1-2-1 ドッペル1-2-2 ドッペル1-2-3
・4,17小節
トリルは、速いテンポなら2回、遅いテンポなら3回でも可。
であるが、装飾音符は後回しでよい。無視してもいいくらいなので、初期段階ではあまり深く考えない事。

・26小節とか
1,2拍目 指→弓→発車 p24 移弦練習曲で特訓する事。
必ず、どれかの指は指板上に残っている事。ウォーキングフィンガー。
3拍目 弦をまたいだ大きな跳躍では、しっかり音を切る事。

・26~27小節
開放弦でポジ移動を完了させておく事。

・29小節
3拍目のド#が低くならないように注意する。
3ポジ4指なので、低く外しやすい。これを防止するための特訓として、3ポジで
ミレド#シラシド#レミ
を何度も弾いて慣れる事。

・40小節
3ポジへの移動で、上がり過ぎないように注意する。
左手が楽器のボディーに当たるか当たらないか、くらいの所。
各弦でのポジ移動を徹底的に練習する。

・44小節とか
1拍目の下降跳躍では弓を置いたまま、2拍目の上昇跳躍では元弓へ戻す。
前回レッスンでは、2拍目は弓を上げると言ったが、上げすぎてはダメ。アップボウで元弓に返す、というくらいに考える。
一般的に、長い音符の後の音は切らない、短い音符の後は切る、事が多いらしい。

・61,62小節
音程を正確に取る事。
2ポジA線からのC Major、c minorの1オクターブスケールで特訓する。

・全般的に
同一ポジション内での、移弦の時に音程を外さないように注意する。
1オクターブスケールで特訓する事。
(2ポジA線ドを1から始めるC Major、3ポジA線レを1から始めるD Major 等)

・全般的に
8分音符を揃える。
音の長さ、弓の使い方、すべてが同じにならなければいけない。


今回は全部やりました。
でね、今日は鈴木教本に関する、驚愕の事実を知ったよ!

ドッペル冒頭の16分音符と8分音符のパターン、アレに似たのをどこかできいた事ありませんか?
そう、鈴木教本1巻最初に出て来る、キラキラ星ですよ!
実は、鈴木慎一大先生、ドッペルの練習のために、あのキラキラ星変奏曲を作ったんだそうです!
ワォ、マジッすか?!
だとすると、鈴木メソッドの最終的な到達点は、ドッペルを完璧に弾きこなす事、なのかもしれませんね。
キラキラドペドペ
冷静に考えるとちょっと胡散臭い話ですが、うちの先生はUSスズキアソシエーションだかなんだの会員で、それ専門の教育も受けてるんですよ。だから、あり得ない話でもなさそうです。
信じるか信じないかはあなた次第。
バイオリニストの飲み会ネタにはいいんじゃない?
キラキラ星

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/01(火) 22:52:03|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<レッスン57 | ホーム | レッスン55>>

コメント

ほんとにどうでもいい事ですが、発表会はドッペルです。
以上終わり。
  1. 2009/09/01(火) 23:02:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ち、ちょっと~
こうちゃん、↑上のコメはないでしょ~^^;
ドッペル選んだ経緯とか、楽しみにしてたのに~(>_<)

エリカ先生の指導内容は、当たり前かもしれないけど、そのままファーストにも当てはまるね(^O^)!
参考にさせて頂きます!!


そして、鈴木教本の秘密…(^0_0^)
そうだったのね~♪
ロングロングアゴーの変奏曲もドッペル移弦の練習だったとか!?
  1. 2009/09/01(火) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

あ、あれΣ(゜□゜;)
コメント欄で発表とは、びっくりでやんす(笑)
でも楽しみにしてまぁーす(≧▽≦)/
発表会が終わってすっきり爽やかなかずぽんより(笑)
  1. 2009/09/02(水) 01:32:28 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

なるほど!
確かにリズムが同じですね。

上のゆいさんのコメントにあるロング・ロング・アゴーは、
変奏部(2連)
  ↓
ベートーベンのメヌエットのTrio(4連)
  ↓
ベッカーのガボット(6連)
  ↓
カントリーダンス(18連?)
というスタッカートシリーズだったりして?!
  1. 2009/09/02(水) 01:36:21 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

えええええ~~~@@
発表会はドッペルなのかぁぁぁぁぁ←しらこい^^;
じゃなくて経緯は?

キラキラとドッペル あまりにも胡散臭すぎる話だ^^

  1. 2009/09/02(水) 12:55:45 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>ドッペル選んだ経緯とか、楽しみにしてたのに~(>_<)
う~ん、だってめんどくさいんだもーん。
そのうち書くかもしれないので、期待しないで待ってて。

>>エリカ先生の指導内容は、当たり前かもしれないけど、そのままファーストにも当てはまるね(^O^)!
ドッペルは1stと2ndの役割が似てるから、どちらもアドバイスは同じような感じになるよね。
参考にして下さい。
っていうか、ゆいちゃん、そんなに力入れて練習しちゃって大丈夫?
自分のレッスンの練習も忘れずにね。

>>鈴木教本の秘密…(^0_0^)
驚きだよね。
そう言われてみると、ロングロング変奏曲も、ドッペルのための練習曲かも、って気がして来るね。
すべての道はドッペルに通ず、かな。
言い方変えると、それだけドッペルは基本的な奏法が色々出て来る曲だ、って事なのかも。
ドッペルがそこそこ弾ければ、初心者卒業って言ってもいいのかもね。
  1. 2009/09/02(水) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

かずぽん

>>コメント欄で発表とは、びっくりでやんす(笑)
いやあ、まあこのくらいは予想通りでしょう。
お前が言うな!、って感じですかね。

ああ、かずぽんは一足先に終っちゃったんですね。
悔いの残らない演奏は出来ましたか?
今度録音きかせてね。
  1. 2009/09/02(水) 21:05:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

キキさん

>>スタッカートシリーズだったりして?!
そうそう、考え出すとすべてが疑わしく思えて来ますよね。
もしかすると、もっと凄いメッセージが隠されているんじゃないか?!とか。

実際の所、ある程度関連があるのは当然ですよね。
むしろ、そういうのが全くない教本なんて、使う価値なしです。
でもまあ、慎一さんがドッペルを想定しながら作曲した、ってのは面白い説ですよね。
  1. 2009/09/02(水) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>えええええ~~~@@
フフフ、驚いた?
意外だったかな。
って、んなわけないだろ!
これ以外あり得ないっつうの。
経緯は・・・気が向いたら書きます。

>>キラキラとドッペル あまりにも胡散臭すぎる話だ^^
そうそう、胡散臭いっちゃあ胡散臭いけど、あってもおかしくはないよね。
ドペル練習のため、ってのは言い過ぎだけどさ。
  1. 2009/09/02(水) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

お久しぶりです。以前2回ほど書き込みさせていただきましたROM人です(これって全然ハンドルネームじゃないですね)。相変わらず着実に進歩されていよいよドッペル挑戦なんですね。ところで、cheさんはボームの無給働、じゃなかった無窮動はされないのですか?ワタシ密かにcheさんの進度を勝手に基準にして追い抜かれないように頑張っているのですが、このままでは早晩抜き去られそうです。ですので無窮動をやって下さい(笑)。ちなみにワタシはいま5巻のg-mollなんですが、ドッペルは飛ばしていて5巻の最後でファーストとセカンドを両方やる形になるようです。発表会、頑張ってください。大成功をお祈りしています。
  1. 2009/09/03(木) 12:15:36 |
  2. URL |
  3. ROM人 #-
  4. [ 編集]

ROM人さん

お久しぶりですね。
前回書き込みしていただいたのは、いつ頃でしたっけ?

>>ボームの無給働、じゃなかった無窮動はされないのですか?
無給働は嫌ですが、無窮動ならやりますよ。
今はドッペルをある程度の形にするのが最優先ですが、そのうち必ずやるつもりです。
発表会の前か後かは、ドッペルの完成度によるでしょうね。
今後のレッスン予定は全部僕が決めるので、次回からやってもいいくらいなんですけど、そんな余裕はありません。

>>ワタシ密かにcheさんの進度を勝手に基準にして追い抜かれないように頑張っているのですが、このままでは早晩抜き去られそうです。
>>ですので無窮動をやって下さい(笑)。
フフフ、もちろん無窮動はやりますよ。
でもね、抜くなと言われると抜きたくなるのが人のサガってヤツです。
実は、ROM人さんのような、僕よりちょっと先をやってらっしゃる方を探してたんですよ。
勝手ながら、ROM人さんをターゲットとさせていただきます!

なんて、半分冗談ですが(残り半分は・・・)、これからもちょくちょく進度とかを報告して下さいね。
こういうのって、いい刺激になりますよね。

>>発表会、頑張ってください。大成功をお祈りしています。
ありがとうございます。
せっかくの機会ですから、悔いの残らないように、一生懸命頑張ります。
過程はブログで随時報告しますので、ぜひ感想やアドバイスなど書き込んで下さい。
お待ちしております。
  1. 2009/09/03(木) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あり?私コメントしてない・・・

私、無謀にもドッペルセカンド練習しようかと思ってるの。
まだ1ページめまでしか弾いてないんだけど、1年後には弾ける予定。

あり?
これ、前にこうちゃんのコメントに書いた気がする・・・e-330

こうちゃんの楽譜の、写させてもらっちゃおうっと^^
  1. 2009/09/05(土) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

>>あり?私コメントしてない・・・
日記の内容がいつも似たようなのばかりだから、いちいち覚えてられないよね。
たまには真新しい事も話題にしてみます。

で、マリさん、ドッペル音取りしてるんだね。
なんかゆいちゃんものんたんも弾いてるみたいだから、東京オフでドッペル祭り出来そうだね。
頑張ろうぜ!

>>これ、前にこうちゃんのコメントに書いた気がする・・・
いやいや、初めて聞いたよ。
いろんな所に書いてるから、ごっちゃになってるんでしょ。
僕もよくあるよ。

僕の譜面の書き込み、自由に使って下さい。
でも、イイ男先生の方針と違ってても、僕は責任持てませんので。
  1. 2009/09/05(土) 12:44:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

最近平日レッスンが多いの?

発表会になると先生もレッスンで燃えるよね。
いつでもそのモードでやってくれたらいいのにね(^_^;)

  1. 2009/09/05(土) 13:21:08 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>最近平日レッスンが多いの?
これで3回目だよ。
多いのかな?
最近は土日にカニ取りに行ってるので、レッスンを平日に振り替えてもらってるんだ。
一応、予定ではこれで終わりなはずなんだけどねぇ。

>>発表会になると先生もレッスンで燃えるよね。
やっぱりチロルちゃんのところもそうなんだね。
ほんと、普段のやる気ないレッスンはなんなの、って感じ。
先生曰く、普段は「甘やかし過ぎてる」んだそうですが。
そんな事頼んだ覚えはないんだけどさ。
  1. 2009/09/05(土) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/174-2cfa71c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。