QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人カラオケ4

四度目の一人カラオケ、今日は1.5時間。丸々一週間ぶりの練習だ。今日のメニューは開放弦を中心に、個人レッスンでの課題である、キラキラ星にも時間を割いた。さすがにそろそろちゃんとした所を見せておかないと、先生に“ダメな奴”と思われかねない。今日一日だけでそれ程良くなるわけもないのだが、やるとやらないとでは大違いだ。ちなみに次回のレッスンは来週。
今日は少しだけ、以前より上手くなっているかもしれないという気がした。開放弦に限らず、指で押さえた時も、音が良くなって来たようだ。だが、まだまだ課題は山積み。

(1)特にG線で音が震える
(2)特にE線で音がひっくり返る
(3)スケールの下降で3の指(薬指)が必ず半音近く高くなる

(1)、(2)は力の入れ具合を調節すると収まるようだ。(3)はゆっくり何度も弾いて、指に感覚を覚えさせるしかないだろう。どちらも特に今回新しくわかった課題ではない。
弓の持ち方は初心者用・普通用の両方で弾いたが、どちらを使っても右手の親指と人差し指がまっすぐ、もしくは逆側に反ってしまう。本来は軽く曲げなければならないはず。右手も課題に加えておこう。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/27(日) 21:59:57|
  2. 自主練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<美しい旋律 手軽に残す… | ホーム | レッスン1>>

コメント

はじめまして

 マリさんとこからテクテクやってきました^^;
楽器選びの試奏 すごいですね
あれだけいろいろ試された違いも良くわかるんでしょうね。 私はまだ試奏したことがないので次の楽器のためにボチボチ楽器屋さん回ってみようかと思ってます。  

ピグマリウス 私も候補に入れてるんですけど、大阪では見かけない><

レッスンの内容も細かく書かれてるので色々参考にさせてもらいます。 
  1. 2008/01/28(月) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あ、のみやサン発見^^

chehnm992さん、みっちり練習されたようですね。
私もカラオケで思い切り音を出したいな~。
いつもミュートをつけているので欲求不満気味です。
でもひとりでカラオケ行くのって勇気がいりませんか? うぅ・・・行きたいけど行けないな~。
  1. 2008/01/28(月) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

のみやさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
のみやさんも最近バイオリンを始められたんですね。
僕より5ヶ月先輩ですね、よろしくお願いします。
これからのみやさんのブログも読ませていただきます。

楽器選びですけど、あれは一種の趣味ですよ。
色々周ってみると結構楽しいのです。
楽器を買うなら、何軒か見てみる事をオススメします。
  1. 2008/01/29(火) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

マリさん
みっちりって言う程ではないですよ。
何しろ平日は全然練習してませんから(笑)
一人カラオケ、最初の一回目は恥ずかしかったですけど、二回目からは楽勝です!
何人かに話を聞きましたが、社会人で楽器やってる人は、皆一人カラオケ経験あるみたいです。
(3人中3人、一人カラオケ率100%!!)
  1. 2008/01/29(火) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

えー!?そうなんですか~。>一人カラオケ3人中3人
それにしてもchehnm992さんのまわりに
楽器をやっているかたが3人もいらっしゃるんですね。今、おとなから始める楽器が人気???
ちなみにその方々は何の楽器ですか?バイオリンはいらっしゃいます?
  1. 2008/01/30(水) 19:34:08 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

たまたま最近知り合った人と話をしていて、そんな話題になったんです。
楽器の内訳は
・トロンボーン
・サックス
・オカリナ
です。
オカリナって、カラオケ行かなくても良さそうですけど、うるさいのかなぁ?

学生時代からの友達では、楽器やってる人多いですよ。
音楽系の部活をやっていたので、みんなそういうのには興味あるんですね。
ギター・マンドリン・フルート・ピアノ、あとバイオリンも一人だけですけどいます。
彼も僕と同じメーカーのバイオリンでした。
  1. 2008/01/30(水) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/17-f4ad1e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

