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レッスン54

(1)1,3ポジ移動の練習(鈴木2巻p19)
(2)カイザー4番
(3)鈴木4巻5番 協奏曲イ短調作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ)3回目


(1)1,3ポジ移動の練習(鈴木2巻p19)



(2)カイザー4番
1・3・1・3、2・4・2・4、のトレーニング
・2・4・2・4の時に、1の指に力が入り過ぎている

・指の根元から動かす事
手の形は変えない

曲が長すぎて、指がツリそうです。


(3)鈴木4巻5番 協奏曲イ短調作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ)3回目
ヴィヴァルディ a mol 3-1 ヴィヴァルディ a mol 3-2 ヴィヴァルディ a mol 3-3

23,24,65,66小節
・付点4分音符と8分音符の間は、はっきり切る

40,42,44小節
・5度の下降(3→3とかのパターン)は、歩くか2弦同時押さえ
歩き(Walking Finger)では、音を出す前に必ず押さえる。押さえる動作と弓を引く動作、同時はダメ。
2弦同時押さえは、2弦の中間を押さえる。ただし、これは意外と難しい。

45~48小節
・フォルテとピアノでボーイングを変えるパターン
覚える。

75,77小節
・ド#の音程が変わらないように注意する
同じ音を3と4で弾き分けるのだが、音程がずれやすい。

136小節~
・8分音符でビブラートをかける
今はテンポがゆっくりなので、ビブラートをかけないと間抜けにきこえる
・8分音符は音を切らない

145小節
・最後は弾ききる
クレッシェンドさせ、終った後は弓を大きく上げる。

全体的に
・音程が悪い(特に75~90小節)
ただ単に弾く事だけに意識が行っているため、音程が極めて悪い。ゆっくりのテンポで正確な音程を心がける事。


カイザーは嫌いです。
だって長いんだもん。
ほとんど全曲、見開き2ページです。
勘弁してくれ。
「やさしいカイザー」とかいうのが出ているみたいだけど、そっちに換えるか、でなければそれで予習する、とかを考えてもいいかもしれない。


ヴィヴァルディですが、僕の想定するテンポだと、ビブラートなしでも、というかない方がスッキリしていい感じになると思っています。が、現在はその半分以下のテンポでしか弾けていない。当然ながら、長めの音符では、間が抜けたような音になるわけです。テンポが遅いからといって、気を抜いてはいけないのです。音楽をやっているのだという、自覚というかプライドというか、そういう物を常に忘れてはならないのです。僕は間違っていました。
間違っているついでに、速弾き部分で、指を動かす事ばかりを意識してしまい、音程をおろそかにしておりました。
音程は、ちょっとでもおろそかにした途端、堕落へまっさかさまなのです。
ゆめゆめ忘れてはならぬぞよ。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/08/02(日) 22:00:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ヴィヴァ! ヴィヴァルディ | ホーム | ゴールデンスパイラル ソロ>>

コメント

>>カイザー4番
>>指の根元から動かす事
>>手の形は変えない
→手の形を変えないで、指だけ効率的に上下させるっていうことだよね?
私も、シュラディックが課題となって、ようやくこれを練習する時が来ました~!
ピアノの時もそうだったけれど、やっぱり3と4の指が弱い。
これまでも音が滑ってやたらと速くなってしまうのはこの2つの指が原因だと気付きました^^!
それと、何故か3と4の指を交互にっていう所は、2の指が勝手に上がる^^;
ナゼだ~^^;?
「君は関係ないから手の形を崩さず、弦の上におとなしくしてなさい!」と言い聞かせてまーす。

>>曲が長すぎて、指がツリそうです。
→わかるぅ~
2ページ分あったらスゴイよね!
でも、この練習した後、曲やると弾きやすくない?
まだ私は、始めたばかりだから、いろんな発見があってやたら面白がってます。。。
・・・けど、すぐに飽きて嫌になっちゃうかしら^^;?

こうちゃん、
ヴィバルディは、テンポ遅くてしっかり弾けて、さらにテンポアップして弾けるようになったら、スゴイね!
その時こそ、いろんなこと(音程とか、1つ1つの音符のテンポとか)が正しくできて、音楽として美しくなるんでしょうねー。
すごい、チャレンジだわ~!
頑張ってね(^^)v
私も、曲はまだまだだけど、頑張るよー^^!
  1. 2009/08/02(日) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

こんばんは

さくっと略されている、
(1)1,3ポジ移動の練習(鈴木2巻p19)
に突入しました。全然ダメです・・・・

「やさしいカイザー」、こっそり見ていますが短い分なんとなく唐突な感じです。
でも音符が大きい分老眼にはやさしいです。だから「やさしいカイザー」なのだ、と理解しています(笑)
  1. 2009/08/02(日) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>→手の形を変えないで、指だけ効率的に上下させるっていうことだよね?
そうだよ。
指の根元の関節だけ動かすの。
でもね、上下運動にもいくつかのバリエーションがあるんだよ。
説明が面倒なので書かなかったけど、純粋に上下に動かすのと、やや斜めに動かすのがあるんだって。
上下と斜め、理想はどちらも出来る必要があるらしいけど、斜めの方が若干ラクみたい。

>>やっぱり3と4の指が弱い。
多分、これはみんなそうだと思うけど、僕も同じだよ。
プロでも苦手な人はいるみたいだね。
最近読んだ本には、60歳くらいになってから本格的に4指を鍛えたって人の事が書いてあったよ。
でも、やり過ぎて怪我しないように気をつけなくちゃね。
ロベルト・シューマンとか、それが元で演奏出来なくなった人も多いからさ。

>>でも、この練習した後、曲やると弾きやすくない?
残念ながら、今の所は、練習後は疲労がたまって他の曲が出来なくなります(涙)
いや、でもそのうちきっと・・・

>>テンポ遅くてしっかり弾けて、さらにテンポアップして弾けるようになったら、スゴイね!
そうだよね。
まずゆっくりで弾けなきゃ話にならないんだよ。
千里の道も一歩から。

今日学んだ一番の収穫は、いまいち弾けてないからといって、音楽やるのに手抜きは厳禁だって事。
とにかく、今出来るベストを尽くす事だよ!
僕はがんばるよ。
ゆいちゃんも一緒にがんばろうね!
  1. 2009/08/02(日) 23:15:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

credenzaさん、こんばんは。

>>1,3ポジ移動の練習
これ、意外とクセモノですよね。
うちの先生はちょっと特殊(?)で、ポジション移動は、グリッサンドみたいにゆっくりやるんです。
credenzaさんの先生の指導方針は、素早い移動ですか?

>>「やさしいカイザー」
なるほど、「やさしいカイザー」は老眼にもやさしいんですね。
アレって一冊ですよね。
だったら、お財布にもやさしいかもしれませんね。
「厳しいカイザー」は音符はちっちゃいし、無駄に3分冊だし、困っちゃいます。
僕も、試しにやさしいのを買ってみようかな。
  1. 2009/08/02(日) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>クレッシェンドさせ、終った後は弓を大きく上げる。

この曲の終わりはそうなのですか。
これはかっこよく決めたいところですよね!


音程が悪いと、聴いてるほうも気持ち悪いですからね。
本当に決しておろそかにしてはいけないものです。
私の先生は特に音程に厳しい先生ですので、
音程がしっかり決まるまで許してもらえませんし^^;;
  1. 2009/08/03(月) 00:36:17 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

先ほどはご訪問ありがとうございました。
カイザーも使っておられるのですね。
私は基本はアンナさんと鈴木さんなので、エチュード系のテキストはやってないんですよ。
自習すべきかv-236

3楽章を弾けるようになると、後の無窮動やドッペルはすごく弾きやすいと思いますよv-266
  1. 2009/08/03(月) 01:09:40 |
  2. URL |
  3. キキ #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

海舟さん

>>これはかっこよく決めたいところですよね!
協奏曲の最後の部分ですから、派手にカッコよく決めたいですね。
ちょっとやり過ぎくらいでちょうどいいみたいです。
「どやっ!」って感じで終れば最高ですね。

>>私の先生は特に音程に厳しい先生ですので
それはとってもいい事ですよ。
音程については、厳しいと感じるくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
海くんは、いい先生に教えてもらっているんですね。
  1. 2009/08/03(月) 10:36:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

キキさん

ようこそ、いらっしゃいませ!
キキさんは、アンナさんと鈴木さんを使ってるんですね。
そこまでは僕も同じです。
僕の場合、それプラスカイザーさんや、以前はウォルファートさんとかもやってました。
うちの先生曰く、それらのエチュード系だけじゃなくて、余裕があればセブシックやシュラディックとかの指の運動系もやった方がいいらしいです。
余裕ないのでそこまで手が回ってないですが。

>>3楽章を弾けるようになると、後の無窮動やドッペルはすごく弾きやすいと思いますよ
なるほど、やっぱりここが踏ん張りどころなんですね。
それじゃあ、気合を入れて頑張ります!
キキさんもドッペル頑張って下さい!
  1. 2009/08/03(月) 10:42:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ははー

私、2弦同時押さえは、いまや常識のように乱発されてイジメられてますぅ(涙)
はやいうちから慣れておくといいのかも。。
あ、でもcheさんは指に、充分に太さあるじゃないですか~?
だから押さえやすいはず。
私なんてヘタしたら弦の間に指が挟まってしまうのです(^^;

>音楽をやっているのだという、自覚というかプライドというか、そういう物を常に忘れてはならないのです。
>音程は、ちょっとでもおろそかにした途端、堕落へまっさかさまなのです。
ゆめゆめ忘れてはならぬぞよ。

すっごい ええコトいわれてるなあ。
私の座右の銘にさせていただきます~v-392
ちょっと、「つぶやき」に引用させてもらってマス♪
  1. 2009/08/03(月) 11:43:21 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

カイザーは、長くてしつこい?(笑)
だから篠崎には短めバージョンが載ってるらしいよ。
先生が短めにココからココまでとか切ってくれないの?
うちの先生だったら切りそう^^;
  1. 2009/08/03(月) 11:47:50 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

>>私、2弦同時押さえは、いまや常識のように乱発されてイジメられてますぅ(涙)
やっぱり、近い将来2弦同時押さえはやらなきゃいけないんですね。
てことは、結局両方で出来るようになっておいた方がいいんでしょうねぇ。
僕の指はそんなに太くはないんですけど、弦の間に挟まっちゃうほどではないですよ。
指が細ければ、隣の弦に触らなくて済むので、普段は楽器を響かせる事が出来ますよね。
でも、こういうところでは苦労するんですねぇ。
世の中うまく出来てるんですね。

>>私の座右の銘にさせていただきます~
うひゃ~、座右の銘だなんて、とんでもないです。
実はですね、これ先生に直接言われたわけではないんですよ。
レッスン後に僕が思ったんです。
今出来るベストを尽くすべきだ、ってね。
うひゃ、フルフルさん、つぶやいちゃいますか?
  1. 2009/08/03(月) 14:05:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>先生が短めにココからココまでとか切ってくれないの?
切ってくれてるよ。
最初のうちは、半分とか四分の一とかを繰り返しておいて、慣れたら全曲やれって。
先生が言うには、短い部分を繰り返すのも、長い全曲を弾くのも、両方共必要な練習らしいよ。
だから、結局は時間のある時には全部やれ、ってさ。
こういう長いのをやって、バイオリニストに必要な筋力(?)を付けるのも、重要な練習なんだとか。
まあ、言ってる事は理解出来るんだけどねぇ。

僕は文句言いつつやるけど、こういうのを苦にして辞めちゃうくらいなら、短く切った方がずっといいよね。
やっぱり、やる人の性格に応じて決めるべきなんだろうなぁ。
  1. 2009/08/03(月) 14:11:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ガイザー、本当に1曲が長いですよね(^^;)
No.4ですが、私はさらに、前半1ページは上半弓、後半は下半弓を使ってと指示を受けて弾いてました。
弓先が苦手なので、前半からくじけてました。
ガイザーやセヴィシックは「これができればいろんな曲弾ける」と唱えながら下積みを重ねてる…つもりです。
でもなかなか積み上がらないで~す(^^;)
  1. 2009/08/04(火) 14:32:14 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

かずぽん

おお、かずぽんはカイザーの先輩だったんですね。
なるほど、全後半で課題を変えれば、ちょっとはやる気の持続に役立つかもしれませんね。
それ、早速使わせてもらいます!

しかもセブシックもやってるんですね!
地道な下積みが多いですね。
しっかりした土台が出来たら、きっと立派な家を建てられるようになるんでしょうね!
あと何年かかるかわかりませんけど。
僕もセブシックやるかなぁ。
実はもう買ってあるんですよ。
  1. 2009/08/05(水) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

さすがのこうちゃんも カイザー嫌いですか?
私も同感~!

>>バイオリニストに必要な筋力(?)を付けるのも、重要な練習なんだとか

そうなんだぁ~。 でも納得。
後半、フラフラになるもん。
対処法として『筋力をつけましょ』って、言われます。

だけど、無機質に長いよネ。集中力が続かないし。
っと、言いながら 私はまだ最初の1ページ。
バージョンを変えながら
 (スラー、スタカーット、連符など・・・)
かれこれ5ヶ月目に突入してるよ;;;
  1. 2009/08/05(水) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

くららさんもカイザーやってるんだね。
で、先生から言われる事も同じだね。
カイザーが筋トレ教材だったとは!
まあ、そういう事がわかれば、多少はやる気にならなくもないかな。
闇雲にやってたら、やっぱり嫌になっちゃうよね。

>>無機質に長いよネ。
う~ん、くららさんうまい事言うね。
それにしても、5ヶ月も1番やってたら、誰だって飽きちゃうよ。
ボウイングの全バリエーションをやってるって事だよね?
うひゃ、凄い修行!
でもさ、ものは考えようで、有機的な曲を5ヶ月やるよりはマシだと思わない?
っていうか、そう思わないとやってられないよね。
  1. 2009/08/06(木) 12:03:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

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