QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンスパイラル ソロ

祝!
ヨシムラ8耐優勝おめでとう!!!
ヨシムラ2

ヨシムラ1
僕が行かないとコレですよ。
来年は行きたいなぁ。
ナマでヨシムラの優勝を見てみたい!

以上終わり。







あれ、誰も興味ないですか?
おかしいなぁ、ここはF1とmotoGP専門ブログだったはず。
いや、新人OLだったかな?



まあいいや。



最近ヘタリ気味だったエバのE線を交換しました。
今回僕が選んだのはコレ。
ゴールデンスパイラルソロ1  ゴールデンスパイラルソロ2
『ゴールデンスパイラル ソロ』です。
ゴールドブラカットに比べて、知名度はいまいちかもしれませんね。
コレを選んだ理由はいくつかあって、


(1)うちの先生がオススメしてたから
(2)『ゴールデンスパイラル』よりも輝かしい音色が期待出来るから
(3)ゴールドブラカットはすでに試したから


(1)うちの先生がオススメしてたから
そのままですね。
特に説明の必要もありません。

(2)『ゴールデンスパイラル』よりも輝かしい音色が期待出来るから
今回はG,D,A線がエバですから、新しいE線は派手な音の弦を使いたい。で、単純に『ゴールデンスパイラル ソロ』は『ゴールデンスパイラル』よりも派手なハズ! という予想をしたからです。
ゴールドブラカットより派手な保障はないけど、可能性は高い、と思われるわけです。

(3)ゴールドブラカットはすでに試したから
これもそのままですね。


さて、肝心の感想ですが・・・





普通、 ですね。





ヘタったエバに比べると、そこそこいいかもしれません。
でもねぇ。
『ソロ』と銘打っている割には、そんなに派手な音でもないです。ゴールドブラカットの方が派手さでは上じゃないかな。お値段はゴールドブラカットよりややお高いですけど、そんなに頻繁に交換するわけでもないアマチュアには、考慮するほどではありません(定価300円と500円の差、気にしないでしょ?)。
『ソロ』でこれですから、『ソロ』じゃない方はもっと地味なんだろうなぁ。
エバじゃない、もっと地味な弦と合わせるのなら、もしかすると凄くいい可能性はありますね。
でも普通です。
悪くないです。
でも良くもない。
ブラカットとスパイラル、どちらを選ぶかと問われたら、僕はブラカットを選びます。
これは僕の趣味です。僕は華麗な音が好きですから。
エバピラッツィよりもオブリガートが好きな人なら、試してみる価値はあると思います。
『ソロ』じゃない方は、使った事ないので知りません。
エバよりもっと地味な弦を使った時に、また試してみるかもしれません。試してみないかもしれません。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/27(月) 23:23:24|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<レッスン54 | ホーム | レッスン53>>

コメント

おお、流石F1ブログ!
違うかっ^^;

ゴールデンスパイラル ソロ。。。
普通なんですね~
こんな弦、勉強不足の私は初めて知りましたけど^^;
でも、バイオリンや弾く人によっても違うかもしれないから、いずれは試してみると良いかもねー
でも、勉強熱心じゃないから、こうちゃんみたいにいろいろ試せないかもー^^;
  1. 2009/07/28(火) 19:29:14 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

今後はF1ブログに転身ですよ!?

>>こんな弦、勉強不足の私は初めて知りましたけど^^;
僕もかなり昔、先生にススメられて初めて知ったんだよ。
1年前くらいかな。
今回、やっと使う機会がやって来たんだ。

>>バイオリンや弾く人によっても違うかもしれないから、
そうそう、人の評価が全然あてにならないかもしれない、それがバイオリンの弦。
最終的には自分で試してみるしかないんだよね。
特に、E線は他の弦との組み合わせで評価も変わりそうだから、やっぱりまた試してみるよ。
値段も安いしね。

>>でも、勉強熱心じゃないから、こうちゃんみたいにいろいろ試せないかもー^^;
僕の場合は、勉強熱心というより、趣味が実益を兼ねてる、って感じ?
いやいや、実益には結びつきそうもないかな。
でも、楽しいからこれでいいの。
  1. 2009/07/28(火) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ヨシムラ、優勝したんですね。
私が熱狂していたのは、辻本が乗っていたころでした。あっ、シュワンツもいましたね。
そんな私のファイティングマシーンは、RGΓの初期型でした。。。。。

カープランのソロは使ったことありますが、同感で普通でした(笑)
現在は、オリーブのE線を愛用しています。
  1. 2009/07/29(水) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

フリッツさん

ヨシムラ優勝ですよ。
この3年で2回も優勝してます。
しかも、ことごとく僕が行ってない年に!
フリッツさんも元ライダーなんですね!
素晴らしい!

>>私が熱狂していたのは、辻本が乗っていたころでした。あっ、シュワンツもいましたね。
辻本とシュワンツですか。
その辺の現役時代は、残念ながら知らないなぁ。
僕にとって、辻本はテレビの解説者、シュワンツはライディングスクールの講師、かな。
でも、昔のビデオとか見ると、シュワンツの走りは切れまくってますね。
そして、初期型γ乗りだとは、恐れ入りました!
僕はGSX-R1000とDR-Z400Sの2台持ってるんですけど、最近は全然乗ってないんですよ。
惜しいけど、R1000は近々手放します。

>>オリーブのE線を愛用しています。
オリーブのE線って、今調べてみましたけど、むちゃくちゃ高いですね。
ゴールドブラカット10本分のお値段ですか!
僕にはとても手が出せません。
  1. 2009/07/29(水) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ピーヨコさんへ(…でいいんですよね?^^;)

ゴールデンスパイラルって初めて知りました!
音は普通といった感じですか。
私の今つけてるヤーガーのE線もなんだか普通の音色って感じです^^;;


そういえばブラカットって寿命としてはいかかでしたか?
値段も安いから音がへたらないうちにさっさと交換する、
というような使用方法を想像していますが。

華麗な音といえば、私見ですがオリーブのE線はなかなか華麗でしたよ♪
値段は高いですけどね…。
  1. 2009/07/29(水) 23:25:53 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

海舟さん

>>ピーヨコさんへ(…でいいんですよね?^^;)
もうめんどくさくなって来たので、何でもいいですよ。
おすぎでもピーヨコでも、お好きなようにどうぞ。

>>私の今つけてるヤーガーのE線もなんだか普通の音色って感じです^^;;
ヤーガーよりは、ゴールデンスパイラルの方がいくらか有名だと思いますよ。
(バイオリン限定)
ヤーガーも普通なんですねぇ。
でも、“普通”ってのが実はクセモノだったりするんですよね。

>>そういえばブラカットって寿命としてはいかかでしたか?
寿命ですか?
う~ん、どうだったかなぁ。
↓この日記によると、2008年12月14日に張って、2009年1月13日に外していますね。
http://chehnm992.blog51.fc2.com/blog-entry-132.html
これは、E線以外の弦を換えたかったから、という理由での交換です。
1ヶ月しか使っていないので、正直言ってよくわかりません。
あ、でも、買った時に張ってあったブラカットは、他の弦と比較しても遜色ない寿命だったかもしれません。
ただし、当時は何も知らない初心者だったので、これもあてにはなりませんけど。
また今度試してみるので、そしたら日記でお知らせしますよ。

>>華麗な音といえば、私見ですがオリーブのE線はなかなか華麗でしたよ♪
そ、その話は聞かなかった事にしておきます。
僕は程よい音が好きなんですよ、多分・・・
  1. 2009/07/30(木) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、ブラカットは1ヶ月だったのね?
私は、ブラカットも含めて、そんなに短期で替えたこと無いわ~
どーしよ、ピーヨコちゃん、私ってケチな女かしら…^^;

それより問題は、弓の毛替え…
早く行かないと流石に滑ってきた気がする…^^;
ああ、でも名古屋オフまでは時間が取れない(取らない^^;!?)みたい~

まっ、いいか~
よくない~
毛替えって、この間の日本バイオリンさんに行ってみようかと思うけど、こういう1つ1つ、どこがいいのかなあなんて、ちょこっと考えてしまうわ(@_@)
  1. 2009/07/31(金) 00:08:43 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

E線替えたんだね。
私も今のバイオリンになって、E線だけ変えたかな・・・
いつ替えたか、忘れたけど(^^ゞ
私は、ジュリアード様ご推薦のHILLだっけ?(ちょっと自信ない)の在庫があったのでそれにしてる。
ゆいちゃん曰く、「弓圧掛けると音が潰れる」って!
なんで私のセリフじゃないのかって言うと・・・正直よくわかんないから^^;
梅雨明けしたら、弦交換しようと思ってるんだけど
まだ明けないんだよね。
もう明日は8月なのに・・・
ピーヨコちゃんは、今度何にするの?
  1. 2009/07/31(金) 11:29:06 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>こうちゃん、ブラカットは1ヶ月だったのね?
でもね、僕の場合は他の弦を換えたかったからなんだよ。
たまたま、E線が短期間で交換になっちゃっただけなの。
僕が思うに、ゆいちゃんはかなり太っ腹な方だよ。
だって、贅沢なガット弦を使い続けてるんだもん。

毛換えとか、良し悪しがわからないよね。
難しいなぁ。
まあ僕の場合は、弓の違いがわからないっていう、それ以前の問題があるんだけど。
試しにこの前の日本バイオリンでやってもらってみたら?
それか、ジュリアード様に相談するか。
好みに応じて、何種類かの毛をブレンドしてくれる店もあるみたいだけど、自分の好みもわからないしねぇ。
  1. 2009/07/31(金) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>私も今のバイオリンになって、E線だけ変えたかな・・・
あらチロルちゃん、もうE線換えたの?
随分早いね。
しかもHILLっていったら、ブルジョアジー御用達の逸品じゃない?

>>ゆいちゃん曰く、「弓圧掛けると音が潰れる」って!
ゆいちゃんは普段ガット弦を使ってるから、そういうのに敏感なんじゃないかな。
僕らはナイロン弦だから、そんな事考えた事もないじゃん?

>>梅雨明けしたら、弦交換しようと思ってるんだけど
あはは、その気持ちよくわかるよ。
僕も梅雨明けしたら、と思ってたんだ。
気象庁によると、関東はもう明けたらしいよ。
弦交換とか毛換えのチャンスだよね!
でも、今日も雨降ってたけど・・・

>>ピーヨコちゃんは、今度何にするの?
あら、何にしようかしら?
っつうか、もう数年分の弦は買ってあるんだよね。
オブリガートかインフェルド赤か、それともドミナントか。
正直どれでもいいかな。
  1. 2009/07/31(金) 21:39:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

リッターバイクを転がしてるなんて、ただものじゃーないですねぇ
R1000を売ったとしたら、相当高価なバイオリンが購入できるはず。

シュワンツもキレキレの走りをしていましたが、スペンサーも凄かったですよ(←年齢バレバレ)
スペンサーに憧れて、峠を毎日走り、リアスライドの快感を覚え。。。。挙句の果てに峠の上り最終コーナーでリアが滑ったと同時にフロントが滑り出し、ハンドルこじるとアッという間にハイサイド(笑)
反対車線のガードレールに一直線でした。

  1. 2009/07/31(金) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

バイクわからんー
もうちょっと小さい奴?のバイクの松戸くんってひと
が隣に住んでる従兄弟の友達でバーベキューとか
一緒にやったりしたときにヘルメットもらった
NAOKIとはいっていた。
夜中にテレビみたらたまに出てたけど知ってる??
有名なのか不明w

cheさんは相変わらず探究心がすごいね!
わたしは切れなきゃ替えないだめ子だよw
  1. 2009/07/31(金) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

フリッツさんもかなり無茶な事してたみたいですね。
僕も昔は、奥多摩周遊道路を往復したりしてました。
転倒して道路わきの看板にぶつかった事があるんですよ。
で、起き上がって見てみると、
『死亡事故多発地帯』
みたいな事が書いてて・・・
それに懲りたので、R1000ではほとんどサーキットにしか行ってませんでしたね。
筑波とトミンあたりによく通ってました。
でも、サーキット仲間が相次いで骨折したのにドンビキしちゃって・・・
ちょうど同じ頃に、僕もスピード違反で免停になって、なんか一気に乗る気がなくなっちゃったんですよね。
DRZでは、北海道の林道で、崖から落ちて死にそうになったし(笑)
バイオリンなら死なないので、とりあえず安心です。
  1. 2009/08/01(土) 11:30:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

kazuさん

kazuさん、久し振りだね。
おお、凄いじゃん!
隣に松戸ッチが住んでるの?!
って、よく読んだら

>>松戸くんってひとが隣に住んでる従兄弟の友達で

・・・そうでもないのね。
松戸って、世界選手権の250ccクラスに参戦してた人で、詳しい人にとってはちょっと有名人だよ。
その後motoGPっていう、4輪のF1みたいなレースにも何回か出たりしてたの。
でさ、テレビの解説とかにも呼ばれてたんだけど、口数少ないからいつの間にか呼ばれなくなってたよ。

ところで、kazuさんブログ放置し過ぎだよ!
エロ書き込みは放置してるのに、僕の真面目な(?)書き込みを許可しないって、どういう事?(笑)


と思って見てみたら、やっと許可してくれてたのね。
サンキュ!
  1. 2009/08/01(土) 11:41:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/168-e6c7d566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

