QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン53

(1)C-Major,C-Dur.,ハ長調音階
(2)1,3ポジ移動の練習(鈴木2巻p19)
(3)カイザー3番
(4)鈴木4巻5番 協奏曲イ短調作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ)2回目


(1)C-Major,C-Dur.,ハ長調音階



(2)1,3ポジ移動の練習(鈴木2巻p19)



(3)カイザー3番
・先弓でリズムが崩れやすいので注意する

カイザーは1曲が長いので、途中で飽きます。


(4)鈴木4巻5番 協奏曲イ短調作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ)2回目
・75,77,79,81,83小節目
1拍目裏で切る

今日も時間切れで、2ページ目途中で終了。


発表会の選曲は、依然として決められてません。
ザイツでもいいかな、と思ったので、久し振りに弾いてみました。
う~ん、いい曲だけど、11月までって考えると、全曲弾いたとしても、ちょっと物足りないかな。

さて、一方のヴィヴァルディ3楽章ですが、一人カラオケで特訓したおかげで、何とか弾けそうな目処が付きました。
あとはどこまでテンポを上げるか、ですけど、それが大きな問題なわけです。
2楽章が意外と面白くなさそうなので、これが決め手に欠く一因なんですよね。
とりあえずここは軽く流し、ドッペルのレッスンが終った後で、どちらにするか決めるのがいいのかな。
なんて、そんな事言ってたら、どれも中途半端で終わりそうですね。
困ったなぁ。
他の生徒さんは、みんな結構決まってるみたいです。

そうそう、決まるといえば、発表会の日程決まりました。
11月29日(日)、場所は赤坂です!
物好きな方はどうぞいらして下さい。
頑張ります。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/26(日) 22:43:05|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ゴールデンスパイラル ソロ | ホーム | レッスン52>>

コメント

姉さん、大変です!
先生がブログを始めたようです!
あまりの恐怖に、もうどうしていいのかわかりません。
怖くてまだ見てないッス。

バイオリンの話題はやめて、主夫のお料理ブログに変えちゃおうかな。
イカンイカン、それじゃネタがないよ。
困ったなぁ。
  1. 2009/07/26(日) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

よっしゃ、決めた!
ブログ変えるぞ!

「新人OLv-94ピーヨコちゃんのe-265バイオリンe-205☆奮闘記e-281
近日公開予定!




ウソピョンe-430
  1. 2009/07/26(日) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

なんてこった!
ハート割れてるし。
不吉・・・
  1. 2009/07/26(日) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

つぶやき?

cheさん!? (いや、ピーヨコちゃんか?)
つぶやき、始めたんですかー(^▽^;)

先生がブログって、本当に?
だとしたら、恐怖ですよね。
私もそんなことになったら・・・ビビっちゃいそうv-13

そうそう、ここは、ネカマで乗り切るしかナーイ!!v-325

あっ、ヴァイオリンのことですね・・・ ええっとv-356 
ヴィヴァルディ 目処がついたみたいでよかったですね。
2楽章かあ。 
トリルを美しく弾くのは難しいけれど、弾けてもそれほど目立たない。。
あ、なんか貶してる? や、キレイな曲ではあるんですけどね(^^;;
でも短いから、アッという間に終わる。
だからナニかって? 弾いても弾かなくてもどっちでもみたいなー(汗)

後悔のないよう、じっくり、考えて決めてくださいね。
(ムリやり まとめたー v-404
  1. 2009/07/27(月) 00:14:49 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

蟹工船で壊れたか?^^;

先生のブログ見てみたいぞよ

  1. 2009/07/27(月) 01:10:17 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

確かに、こうちゃんのブログ名だとすぐに検索にひっかかりそうだね^^;
だって、バイオリンが2つもついてるもん。
幸運を祈るよ。

で、発表会の曲はそろそろ決めないとだね。
あと4か月しかないもん。
何にするか、楽しみ~♪
  1. 2009/07/27(月) 12:07:29 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ピーヨコちゃん!
11/29は多分、聴きにいけると思うよ~!
楽しみ(^^)v

でも、意外と日数ないんじゃない?
早く曲を決めて、ちゃんと弾きこなしてね~(^^)!

ピーヨコちゃん、
お衣装は、ドレスかなー^^?
  1. 2009/07/27(月) 15:53:21 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

かなーりお久しぶりです♪
11月29日、聴きに行きたいです!!!
ていうか行く!!!
誰かの発表会を見てみたいです♪

そんな私も11月22日、恐怖の発表会です。。。
よかったら是非いらしてください。
一応都内です


が!!!


すぐそこ横浜です(汗)
  1. 2009/07/27(月) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. めぐっち♪ #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

>>つぶやき、始めたんですかー(^▽^;)
つぶやきじゃなーーい!
これは恐怖の叫びなんですよ!
蛇ににらまれた蛙です。
もうダメです。
もしバレたら、醤油を飲んで自殺しちゃうかも?!

>>トリルを美しく弾くのは難しいけれど、弾けてもそれほど目立たない。。
うぅ、やっぱりそうですか。
食欲なくなっちゃうなぁ。
でも、ふと思ったんですけど、1・3楽章だけだとメリハリがないですよね。
3楽章を速く弾いているように誤解させるためには(!?)、ゆっくりの2楽章が必要なのかなぁ、なんて不純な事を思ったりして。
どうするかはもう少し考えますけど、遅くとも8月中には結論を出すつもりです。
フルフルさんには色々アドバイスをいただいて、感謝してます。
もう少しだけ、お付き合いして下さいね。

>>ムリやり まとめたー
フフフ、何も無理してまとめる必要なんてないんですよ。
何しろ、ここはまとまりのないブログですからね。
  1. 2009/07/27(月) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

のんたん、久し振り!
元気でやってた?
のんたんも仕事忙しかったのかな。

>>先生のブログ見てみたいぞよ
そんな無責任な事言って!
ブログじゃないけど、↓これでガマンして。
http://www.stardust.co.jp/section3/profile/sawajirierika.html
  1. 2009/07/27(月) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>幸運を祈るよ。
祈ってくれぇ~
ブログ存続の危機だからね。

ところでチロルちゃん、

>>こうちゃんのブログ名だとすぐに検索にひっかかりそうだね^^;
え~っと、こうちゃんって誰の事でしょうか?
あたしは新人OLのピーヨコちゃんよ!
間違えないでちょうだいな。
もう、失礼しちゃうわv-16

>>あと4か月しかないもん。
4ヶ月って、『しか』なのかね?
僕はまだまだ余裕だと思ってるんだけど。
あんまりのんきに構えてると、いつの間にやら時間がなくなっちゃいそうだね。
なるべく早目に決めちゃいま~す。
楽しみに待っててね。
  1. 2009/07/27(月) 21:18:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>11/29は多分、聴きにいけると思うよ~!
あら、ゆいちゃんったら、うれしい事言ってくれるじゃない?
ゆいちゃんが来てくれるんだから、恥ずかしい演奏は出来ないわね。
あたしガンバルv-15!!

>>でも、意外と日数ないんじゃない?
あら、やっぱりそう思っちゃう?
余裕しゃくしゃくなのは僕だけですか。
こりゃあ、ますます早目に決めなきゃね。

>>ピーヨコちゃん、お衣装は、ドレスかなー^^?
あたりきしゃりき、カッパの屁よ!
ゆいちゃんが卒倒するような、超お色気ムンムンのドレス着ちゃうんだから!
楽しみにしてらっしゃい!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい、結構毛だらけ猫灰だらけぇv-129
  1. 2009/07/27(月) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

めぐっち

おお、お久しぶりです!
元気でやってましたか?
めぐっちも来てくれるんですね。
ありがたやありがたや。

>>そんな私も11月22日、恐怖の発表会です。。。
マジッすか?!
よりによって、僕の一週間前!
う~ん、ガンバリマス。

>>すぐそこ横浜です(汗)
横浜ならオッケーですよ。
すぐそこ山梨、とかだと遠慮させていただきますが・・・

ところで、めぐっちは曲決まりました?
選曲って難しいよね。
  1. 2009/07/27(月) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ピーヨコちゃんへ(笑)

ピーヨコちゃんもエリカ先生e-266ですね~困りながらも嬉しそうv-391
エリカ先生って検索ワードで辿り着かれたりしてね(笑)

私は12月の個人の発表会に出なければ11月29日はOKです!
まだ4ヶ月あるって思っちゃうんだけど、発表会に向けて仕上げるとなると時間がないんだね。う~ん、奥が深い。
早く曲決めて頑張ってね!!
  1. 2009/07/27(月) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. くま #D1Iq.76s
  4. [ 編集]

あれ、そうですか?
二楽章、弾くのは結構楽しかったですよ、私。
波に乗ったみたいにゆらゆら上がって下りて(A線上をスライドするので)、脳から快感物質出たような気がしますが。

あ、お久しぶりです。
  1. 2009/07/27(月) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. i-hana #Tzwnz1rc
  4. [ 編集]

くまさん

>>困りながらも嬉しそう
嬉しくないっつうの!
本気で焦ってたんだから。

>>エリカ先生って検索ワードで辿り着かれたりしてね(笑)
そんな事言うから、メチャクチャビビって検索しちゃったよ。
うん、まだ大丈夫だった(笑)

>>私は12月の個人の発表会に出なければ11月29日はOKです!
あら、発表会あるのに出ないの?
もったいないなぁ。
せっかくだから出ればいいのに。
で、僕の発表会にも来る、と(笑)
いや、ほんと、ありがとう!
練習頑張らなきゃね。

でもさ、4ヶ月もあったら、途中で煮詰まって放置するから、実質的には3ヶ月くらい?
まだ余裕ありそうな気がするんだけどなぁ。
  1. 2009/07/27(月) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

i-hanaさん

>>二楽章、弾くのは結構楽しかったですよ、
へぇ、そうなんですか?
きくのと弾くのとでは、印象も違いますからねぇ。
僕も実際に弾いてから決めるつもりです。

>>脳から快感物質出たような気がしますが。
快感物質ですか!?
それはいいですね。
でも危険と隣り合わせですよ。
そういう時って、後で録音をきいてみると、もうメロメロで全然ダメな事が多くないですか?
ゆっくりな曲は難しそうです。

あ、お久しぶりですね。
また書き込みして下さいね。
  1. 2009/07/27(月) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

11月29日ですね。
スケジュール入れさせていただきます('-'*)
赤坂だしヽ(≧▽≦)/(まずいっ違う心がニョキニョキ)
ちゃんと迷わずにピーヨコちゃんの演奏を聴きにいきます(*^_^*)
  1. 2009/07/28(火) 09:17:15 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

かずぽん

かずぽんも来てくれるんですか。
ありがとうございます!
こりゃ早目に曲決めなきゃいけませんなぁ。

>>赤坂だしヽ(≧▽≦)/(まずいっ違う心がニョキニョキ)
赤坂でどこか行きたいところでもあるんですか?
発表会は何時からかわかりませんけど、前後でお買い物する時間くらい、いくらでも作れると思いますよ。
名付けて、
「赤坂お買い物オフ ついでに発表もあるでよ」
って感じでどうですか?
  1. 2009/07/28(火) 23:02:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ん~どうなんでしょうね。
滅多に録音しませんから。
(よっぽど行き詰った時か、発表会の前でもない限り)

一応先生からは「ま、いいでしょう」と言われて合格だったのは憶えてますけども。
  1. 2009/07/29(水) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. i-hana #Tzwnz1rc
  4. [ 編集]

i-hanaさん

>>「ま、いいでしょう」と言われて合格だった
これはまた、気になる言い方ですね。
i-hanaさんの脳内快感物質が、先生にも伝わっていればいいんですけど。

この言葉、うちの先生もよく使います。
でも、僕は全然気にしてないんですけどね。
録音のおかげで、自分の演奏のダメさ加減はよくわかってますから。
  1. 2009/07/29(水) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/27(木) 10:16:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/167-08314438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

