QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン52

(1)1,3,5ポジ移動の練習 No.3(小野アンナ p12)
(2)1,3ポジ移動の練習(鈴木2巻p19)
(3)カイザー3番
(4)鈴木4巻5番 協奏曲イ短調作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ)1回目


(1)1,3,5ポジ移動の練習 No.3(小野アンナ p12)
・同一ポジションであれば、1の指でも4の指でも同じ手の形で弾く


(2)1,3ポジ移動の練習(鈴木2巻p19)
ポジションチェンジの練習_3ポジ



(3)カイザー3番
・スタッカートはしっかり止める
・弓の使い方は、8分音符で大きく、16分音符で小さく
・弓を止めた時の残響を聞く

2番は飛ばしました。


(4)鈴木4巻5番 協奏曲イ短調作品3-6 第3楽章(ヴィヴァルディ)1回目
ヴィヴァルディ a mol 3-1 ヴィヴァルディ a mol 3-2 ヴィヴァルディ a mol 3-3
1ページ目のみ

・冒頭部分のパターン
マルテラート(スタッカートよりさらに強く止める)で。

・17,19小節目
ポジションチェンジは次のような練習を繰り返す。
弓を止め→ポジ移動→弾く→弓を止め→ポジ移動→弾く→弓を止め→ポジ移動→弾く・・・

・52,53小節目
ここは1ポジでも問題なさそうに見えるが、直前のフォルテと対比させる(音量・音質とも)ために3ポジを使う。

・75~82小節目
この部分の練習方法
 ・まずはスラーを無視して弾く
 ・2小節+1音ずつの単位に分解し、スムーズに弾けるまで何度も繰り返す
この曲の最難関箇所。


おかげさまで、なんとか漁も一段落しました。
皆様、お騒がせいたしました。

さて、久し振りにバイオリンの練習をしたんですけど、元からないウデがさらになまってしまいました。
そこに追い討ちをかけるように、カイザーも鈴木教本も新曲をやらなきゃいかんのです。
非常にキビシー!

で、ヴィヴァルディの3楽章です。
ウゲッ、なんじゃこりゃ?!
75小節目からのパターンですが、ここが大変です。
1,2,3ポジが入り乱れているので、ちょっとでも油断すると、自分が今何ポジにいるのかわからなくなるんです。
最近やっと3ポジに慣れて来たばかりなのに。
果たして、次回レッスンまでに弾けるようになっているのか?!
乞うご期待!

(でも、ドッペルはもっと難しいらしいので、こんなのでめげていてはいかんのです!)

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/21(火) 22:01:50|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<レッスン53 | ホーム | レッスン51>>

コメント

こんばんわ

見るからに大変そうな譜面ですね。
このように複雑になってくると、分解して練習するにしても、もう一度くっつけて弾いてみるととても弾けないような気がします・・・。どのようにして弾けるようになるのか、想像もつきません。

私のほうも発表会の曲検討中です。鈴木の3巻を行ったり来たり、この連休で随分ムダに弾いてしまいました。
  1. 2009/07/21(火) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

難しい曲ですけど、テンポにこだわらなければそのうち弾けるようになるんだとは思います。
長い実績のある鈴木教本ですから、無茶な選曲はないはずですしね。

>>鈴木の3巻を行ったり来たり、この連休で随分ムダに弾いてしまいました。
発表会の曲探しも難しいですよね。
やっぱり実際に味見してみない事には、本当に弾ける曲か、弾いて楽しい曲か、ってわかりませんからね。
決めた後に、「こんなはずじゃなかったのに・・・」って後悔はしたくないですから。
お互い、慎重に(でもなるべく早めに)決めましょう。
  1. 2009/07/22(水) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

大ボスの前に

大漁、おめでとう&お疲れさまです~

おぉ、ヴィヴァルディ3楽章ですか、大物ですねv-410
私、この曲、大好き。
そうそう、あの部分!
私も難儀しましてレッスン日記にも沢山、グチってますよ~(ノ_・。)
開放弦ボウイングの色分け専用楽譜まで作ってアップしたくらい(汗)
でもキレイな曲なんで苦しみながらも楽しんでました。
You tubeでパールマンの演奏を聴いて参考にしたり。。
本当、このあたりから、ポジ移動も増えてきますよね。
でも、この曲を弾いたから、ドッペルがすこし楽になったのは間違いないですね~^^
4巻の中ボス、頑張ってやっつけてください~v-229

・・で、これが発表会曲になるのかな??
  1. 2009/07/22(水) 13:53:42 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

こうちゃん、漁の合間にこの曲をレッスンするなんて、エライわ~
流石、バイオリン王国の住人!

これ、発表会でやるのかしら?
単に「弾く」じゃなくって、「弾きこなす」までにするのって難しいよね。
でも、ヴィバルディ弾きこなせたらすごいわ~(^^)v

>>ここは1ポジでも問題なさそうに見えるが、直前のフォルテと対比させる(音量・音質とも)ために3ポジを使う。
→そうか~っ、指遣いって、そういうこと考えながらも決めるのね!
メモメモ・・・^^
  1. 2009/07/22(水) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

フルフルさん

>>大漁、おめでとう&お疲れさまです~
ありがとうございます!
これからは土日が休みになる代わり、お盆休みがなくなりそうでーす。
ガックリ

フルフルさんのブログは、もちろんチェック済みですよ。
色分け楽譜も見ましたよ。
(使ってないけど)
それで思ったのは、楽譜がちょっと変わっているみたいですね。
109小節目くらいからの部分です。
多分音は変わってないんでしょうけど。

で、パールマンの演奏もききましたよ!
奇遇ですね。
あれは僕の理想とは全然違う演奏なんですけど、やっぱり参考になりますよね。
理想は古楽系の演奏なんですけど、問題はどれもメチャクチャ速い事です!
この話は(暇とやる気があれば)そのうち日記に書こうと思ってます。

>>この曲を弾いたから、ドッペルがすこし楽になったのは間違いないですね~^^
やっぱりそうですか!
ドッペル前のいい練習なんでしょうね。
でも、楽になるのは少しだけ?!
ウヒャー、ドッペル恐るべし。

さて、この曲を発表会でやるかどうかは、もう少し考えてから決めますよ。
2楽章が意外と面白くなさそうなので、ちょっと考え直しです。
  1. 2009/07/23(木) 00:40:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>漁の合間にこの曲をレッスンするなんて、エライわ~
レッスンでやったけど、全然弾けてないからあんまりエラくないよ。
先生曰く、薄く広くやり過ぎだ、だって。
もう少しやる事を絞らなきゃね。

発表会の選曲には悩むよ。
これにするか、ほんとに微妙なんだよね。
その他の候補としては、ザイツとかバッハの無伴奏曲とか、いくつかあるにはあるんだけど・・・
いい曲知ってたらコッソリ教えて!

>>指遣いって、そういうこと考えながらも決めるのね!
これには僕も驚いたよ。
まさか4巻にそんな事を考えたフィンガリングが出て来るなんて!
さすが鈴木大先生だね。
  1. 2009/07/23(木) 00:49:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん! お疲れ様でした~!


ポジション移動の教本、2巻だったのですね~。
私はその同じ楽譜を先生がコピーして下さって
同じところを練習してます。
まだ1行目だけど;;;
一応、2巻も持ってるからコピーしてもらう必要無かったンだわ~。
持ってるだけで 開けてナイから知らなかった。
失くしたらイケナイって 予備に自分でもコピーしちゃったよ~;;;

弓を止めた時の残響を聴く。
そうだよネ。聴いてるようで聴いてナイわ。私。

  1. 2009/07/23(木) 12:31:45 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

こうちゃん!
とりあえずこれだけ言っとくね。

蟹工船からの無事のご帰還おめでとうv-308
名古屋来れたら来てね~v-343
  1. 2009/07/23(木) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

くららさん

ありがとう!
くららさんも忙しかったみたいだね。
今は落ち着いたのかな?
ガンガンブログ更新してね。

>>私はその同じ楽譜を先生がコピーして下さって同じところを練習してます。
おっ、くららさんも同じ所をやってるんだね。
これね、僕もこのページだけコピーして持ち歩いてるんだよ。
だってさ、僕は2巻で使うのはここだけだから、1冊持ってたら邪魔になるでしょ。
必要な所だけをコピーするのって、いい事だと思うよ。
でも、予備の予備まではいらないかもしれないけどね。

>>聴いてるようで聴いてナイわ。
そうそう、僕も同じ。
なんかさ、普段は聞いているような気になってるんだけど、あらためて考えると、実は全然聞いてないんだよね。
意識しないとダメなんだなぁ。
  1. 2009/07/23(木) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

ありがとう!
色々ご心配おかけしちゃいました。
でもね、8月の名古屋オフはキビシイです。
今回はやめておきます。
本格的なアンサンブルで、参加出来ないのがすごく残念だけど。
みんなで楽しんで下さい。

>>とりあえずこれだけ言っとくね。
なぜ『これだけ』?!
もっと色々コメントしてぇ~。
  1. 2009/07/23(木) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ドッペル2nd VS ヴィヴァルディ Presto

うーん、どうかなあ。。

>でも、楽になるのは少しだけ?!
ウヒャー、ドッペル恐るべし。

私はある意味、ヴィヴァルディの方が難しいような気もしますヨ(^^;
この曲は、プレストにテンポをあげて
その上、割と高めの音が多いので、美しい音で聴かせるのは大変。
音楽的にはこちらの方がやり甲斐があると云えるかも?
つまり自由度が高いから表現の入り込む余地が大きい。
(好みだとは思うけど)

ドッペルは、ヴィヴァルディより几帳面ってカンジがします。
テンポも遅いし、
カッチリとした様式美を重視しているというか。。
それと、バッハだから複旋律。
でもキチンと弾いていれば 案外サマになるところがあるかも・・?
まあ、そのキッチリが難しいんですけどねーv-13

まあ、倒し甲斐のあるボスの双璧とはいえますよね~v-392
  1. 2009/07/23(木) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

ヴィヴァルディのa moll好きなくせに第1楽章しか知らなかった
お恥ずかしい私ですが、第3楽章もなかなか良いですね!

2ポジも出てくる曲ですか。2ポジってなんか難しい難しいと言われているから
そういうバイアスがかかってしまって、すごく難しいんだろうなって思ってしまって
いるんですが、実際のところやっぱり難しいのですかね?

>ちょっとでも油断すると、自分が今何ポジにいるのかわからなくなるんです。

まだポジ移動ありの曲なんて全然やっていませんが、これは分かる気がします。
というか絶対に同じ道を辿りますよ私^^; これはやっぱり親指の位置を意識して
正しい場所に置けるようにするしかないって感じでしょうか?
簡単にできることではなさそうですが^^;;;
  1. 2009/07/24(金) 00:08:40 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

フルフルさん

>>私はある意味、ヴィヴァルディの方が難しいような気もしますヨ(^^;
そうかもしれませんね。
何を重視するかによって、色々変わって来ますからね。

>>自由度が高いから表現の入り込む余地が大きい。
おっしゃる通りですね。
ドッペルはソリストが2人ですから、勝手やるにも限度がありますよね。
ヴィヴァルディのこの曲は、極論ですが、ソリストが何でも好き勝手に出来ちゃう。

バッハとヴィヴァルディってほとんど同世代の作曲家ですけど、作風は全然違いますよね。
やっぱりドイツとイタリアの気質の違いなんでしょうかね。
去年まではヴィヴァルディの事はあまり好きじゃなかったんですけど、今はちょっと好きです。
鈴木教本と名曲探偵アマデウスのおかげです。

>>倒し甲斐のあるボスの双璧とはいえますよね~
歯ごたえありすぎですよね。
消化不良になりそうですが・・・
ちょくちょく復習でやり直していけば、けっこういい教材ですよね。
がんばります!
  1. 2009/07/25(土) 21:23:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

こんな曲を知ってたなんて、海くん、ツウですね。
僕は4巻を買うまで知りませんでしたよ。
しかも、付属のCDをきいても良さを理解出来ず、先生に弾いてもらって初めてわかったくらいですから。

>>2ポジってなんか難しい難しいと言われている
どうなんでしょうね。
本当に客観的な意見を言うと、1ポジと3ポジの中間くらいでしょう。
って、そりゃなんの参考にもならんか。
うちの先生曰く、「3ポジは1ポジからの移動量がちょうどいいくらいの距離があるので簡単な気がする」んだそうで。
逆に、「2ポジは1ポジとの違いが微妙なので、心理的に意外と苦労する」のだとか。
実際の所はどうかわかりませんけど、やる前から苦手意識を持っちゃうのはよろしくないですよ。
個人的には、3ポジをしっかりやっておけば、2ポジも十分対応出来ると思います。

>>親指の位置を意識して正しい場所に置けるようにするしかないって感じでしょうか?
う~ん、どうなんでしょうか。
僕自身、全然出来てないので、正直わかんねっす。
親指の置き方とか、いまいちわからないんですよね。
先生とは指の長さとか全然違うので、あんまり参考にならないんですよ。
海くん、わかったら僕に教えて!
  1. 2009/07/25(土) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

またもやパクリにきましたw

やっとヴィヴァルディのアーモール1楽章が終わり、これから3楽章です…。
ネットカフェで指番号パクるつもりが、なぜか画像が表示されませんv-12
もしや削除しちゃったり?v-239
自宅に帰ったらもう一回パクリに来ますw
2ポジとかフラジオとか初めてだしっ(泣

もう最初の方で譜読みオワタ\(^o^)/
  1. 2010/10/22(金) 12:15:39 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

パクリましたぁ!!

早速パクらせて頂きましたv-238
ありがとう、che先生v-237

だけど私の先生、4ポジは使わないで3ポジとフラジオでやれと言ってました…昔の楽譜はそうだったらしい…その部分をどうするかが問題ですv-12
2ポジとか…もうどうしたらいいのか分かりませんv-239
  1. 2010/10/22(金) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

アチャー、YOUさんゴメンナサイ!
いつの間にか書き込みしてくれてたのね。
気付かず1週間以上放置プレイしちゃってました。

フムフム、YOUさん順調に進んでるみたいだね。
パクるって言っても、僕の書き込みはほとんど教本の指示そのままだよ。
でも、これが一番無難なやり方なんだって。
4ポジ使わずに、3ポジとかフラジョでやるって、なかなか大変なのかな?
2ポジが大変なのは間違いないけどね。
僕も今苦労してるから。

この曲はかなり難しいから、くじけないように頑張ってね!
弾けるととっても楽しいよ!!
  1. 2010/11/01(月) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/166-f9424709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

