QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン51

初の平日レッスン。
最近全く練習していないので、今日はレッスンの内容も薄かったよ。


(1)c-minor,c-moll.,ハ短調音階(小野アンナ p7)
(2)1,3,5ポジ移動の練習 No.3(小野アンナ p12)
(3)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)4回目


(1)c-minor,c-moll.,ハ短調音階(小野アンナ p7)
今回で、#とbがそれぞれ3つ以下の音階、計14種類を全てやった事になる。
とりあえずここまでで一旦終了。


(2)1,3,5ポジション移動の練習 No.3(小野アンナ p12)
・5ポジでは、左手親指はネックの下側に移動する

・ハイポジでは(ハイポジでも?)なるべく力を抜くように意識する

・ポジ移動はゆっくり 移動直前に「フッ」と力が抜ける感じ

単純なポジ移動の練習(12→12→1234)。
5ポジきつっ!


(3)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)4回目
とりあえずもういいかな、と(先生談)
次回は同曲3楽章か、練習する暇がないなら、基礎錬だけ?


7月末頃までは土日も関係なく搾取されているので、日曜のレッスンなんて出られません。
で、今日と来週の火曜に振り替えてもらいました。
レッスンの振り替えは月1回だけ、って教室の決まりがあるのですが、先生が裏技的細工(?)をして、無事やってもらえる事になりました。
感謝感謝でございます。
ただし全然練習してないので、レッスンやる意味ないかも?


11月中の日曜日に、「エリカ先生門下生 大人の部」の発表会があります(現在日程調整中、だそうです)。
そろそろ曲を決めなきゃいけないんだけど、なかなか適当な曲が見つかりません。
最初に候補としていたドッペル1楽章は、お誘いしていたもう一人の生徒さんにフラれ、あえなく断念。
先生と組むっていう手もありますが、それだと緊張感が半減しちゃいますからねぇ(先生はやる気満々みたいだったんだけど・・・)。

次の候補はバッハのVn協奏曲1番イ短調(鈴木7巻)。
クレーメルのCDをきいていると、なんだかいけそうなきがする~、のですが、youtubeで素人さんの演奏を見て断念。

そして行き着いた先が、同じイ短調のヴィヴァルディ。
まさに今やってる曲です!
1楽章だけだと物足りないので、2,3楽章も合わせて全部やっちゃおうかな、と(2楽章は鈴木5巻に載ってるらしい)。
ただし、僕の理想のテンポでは、11月までには絶対に弾けないらしいので、そこが悩ましい所です。
妥協するか、別の候補を探すか・・・
先生曰く、「とりあえず全曲練習してみたら?」と。
いつもながら、ごもっともでございます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/14(火) 23:16:07|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レッスン52 | ホーム | レッスン50>>

コメント

平日レッスンとはかなり豊漁で大忙しなんですね(^^;)
アレはソレだったんですね(≧∀≦)

発表会に向けて、あれやこれや選曲に悩むのっていいですね。
私のところはちびっ子達の保護者が選曲に口を出しすぎたらしく、文句なしで先生が決めます。
初めの頃はそれでも良かったですが、回を重ねると相談しながら曲きめたいなぁって思います。

しばらくは選曲で楽しめそうですね♪
  1. 2009/07/15(水) 01:14:52 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

かずぽん

>>平日レッスンとはかなり豊漁で大忙しなんですね
うーん、忙しいのは間違いないです。
でも、僕が乗ってるのはマグロ漁船やカツオ漁船ではなく、蟹工船だったんじゃないかと、最近思うようになって来ました。

>>あれやこれや選曲に悩むのっていいですね。
確かに、自分の好きな曲を選ぶのは、悩ましい反面楽しくもありますね。
先生に指示されるのは、子供ならよいとして、大人に対しては困りますね。
発表会なんて、自己責任で好きな曲弾かせてもらいたいですよね。
親があれこれ口出しするのも、僕には理解出来ませんが・・・
大人なんだから、選曲は自分でやる!! って抗議したらどうですか?

しばらくは、選曲で苦しみますよ(笑)
  1. 2009/07/15(水) 01:41:15 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

おっ!
こうちゃんも平日レッスンに行っていたのね~^^

>>5ポジきつっ!
→・・・って。こうちゃんの指の長さと手の大きさでそれを言ってたら怒るよ~!
私なんて、つりそうっていうか、肘曲がりそうなくらい入れているんだから~v-395

発表会、楽しみだね!
場所は赤坂?
いつになるのかな~
エリカ先生に、私が行ける日にするように言っておいて!
選曲の楽しみとかいいわ~(^^)v
せっかくの発表会だから挑戦するくらいの曲を、がっちり仕上げたいよね!
羨ましいわ(^^)!
  1. 2009/07/15(水) 08:04:47 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃんもレッスンだったんだね。
奇遇だなぁ。
って、全然違う教室だから、関係ないっちゃあ関係ないけど。

>>こうちゃんの指の長さと手の大きさでそれを言ってたら怒るよ~!
まだ慣れてないから、やっぱり5ポジはキビシイよ。
何回か練習すれば、多分もう少し楽になるんだろうけどね。
ゆいちゃんは以前からハイポジの練習してたよね。

発表会の場所は赤坂です。
ヴィヴァルディのイ短調でも、僕の理想のテンポだったら、十分挑戦的な選曲になっちゃうんだ。
こういう選曲のいい点は、無理っぽいときはテンポを遅くすれば済む、って所かな。
エリカ先生には、ゆいちゃんの予定にあわせるように言っておくよ。
ぜひ来てね!
  1. 2009/07/15(水) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

次の候補が7巻のバッハの協奏曲ってv-405
すごく意欲的ざます^m^

まだまだ漁は続くんだね。
体に気をつけてしっかり稼いでくるのです!
  1. 2009/07/16(木) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

私はセブシック教本を使用してますが、これは音階練習用ではありませんので、
cheさんやゆいさんが使用されている小野アンナでいろんな調の音階練習が
できることに興味が沸いてきます。
ポジ移動の練習ってなんだか楽しそうに見えるのですが、ポジションが上がるにつれ
正確な音程を捉えるのは難しいのでしょうね。

>最初に候補としていたドッペル1楽章は、お誘いしていたもう一人の生徒さんにフラれ、あえなく断念。

これは残念ですね。ちなみにもしドッペルだったらcheさんはやはり1st担当だったんでしょうか?^^
  1. 2009/07/17(金) 00:46:26 |
  2. URL |
  3. 海舟 #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

チロルさん

意欲と妄想なら自信あるザマス。
プロの演奏をCDできいてると、なんか簡単そうに思えて来るんだよね。
でも、素人さんが苦労してるのを見て、一気に現実に引き戻されちゃうの。

>>体に気をつけてしっかり稼いでくるのです!
ありがとう!
今回の釣果で、新しいバイオリンを買っちゃおうかな?!
  1. 2009/07/17(金) 00:47:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

セブシックも基礎錬用の教材としては、とても有名ですよね。
でも、やっぱり音階とは違うみたいです。
両方やるのがベストなんでしょうね。
大変だけど。

>>ポジ移動の練習ってなんだか楽しそうに見えるのですが
エエェェ、ナンダッテェェ!!??

>>ちなみにもしドッペルだったらcheさんはやはり1st担当だったんでしょうか?^^
僕はどっちのパートでもいいと思ってたので、相手の方に選んでもらうつもりでした。
まあ、ほぼ確実に僕が1stやる事になってたでしょうね。
難易度的には、どちらもそれ程変わらないって説がありますから、僕は気にしてませんでしたよ。
好きな曲だから、多少の苦労は望む所だ!
って思ってたんですけどねぇ。
  1. 2009/07/17(金) 00:57:18 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

蟹工船v-408ガンバレ! こうちゃん!
負けるなぁ~~!

>>先生曰く、「とりあえず全曲練習してみたら?」と。
いつもながら、ごもっともでございます。

全然 ごもっともじゃないよ。
全曲やってたら 大変じゃないの~?
11月だったら 余裕がありそうであっと言う間だもんね。 
っと、消極的な私ならそう思うけど。
こうちゃんは やっちゃうのかな v-392
  1. 2009/07/20(月) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>負けるなぁ~~!
ありがとう~!!
おかげさまで、オホーツク海で漁をしていた蟹工船も、無事東京湾に帰って来る事が出来ました。
残業代ガッポリ稼いだので、この勢いでバイオリンでも買っちゃおうかと・・・

>>全然 ごもっともじゃないよ。
だってさ、11月まではまだ余裕があるじゃん。
今から練習するなら、全楽章出来るかなって思ったの。
ダメっぽければ、直前で少なくしてもいいしさ。
僕は欲張りさんなのさ!
・・・でも、今日の一人カラオケで挫折感を味わいました。
ザイツにするかなぁ。
  1. 2009/07/20(月) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/165-c8dcfb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

