QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン50

今日は色々やったけど、面倒なので細かい所は全部省略。


(1)Eb-Major,Es-Dur.,変ホ長調音階(小野アンナ p7)
(2)カイザー1番
(3)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)3回目


(1)Eb-Major,Es-Dur.,変ホ長調音階(小野アンナ p7)
・一般的に、フラットの音は、高くなる事が多い

・録音を聞いて、高い音・低い音を譜面に書いて行くと、自分の外す傾向がわかって来る


(2)カイザー1番
・3種のボーイングバリエーションで
デタッシェ、スタッカート、8分音符を4つに分割(32分音符?)

・指弓の練習
右手小指の位置に注意する。ネジの部分に掛かるのは、明らかに良くない。
木の枝が風になびくようなイメージで。慣れるまでは、やり過ぎくらいでも構わない。


(3)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)3回目
ヴィヴァルディa-mol-1 ヴィヴァルディa-mol-2 ヴィヴァルディa-mol-3
・12,17,20小節とかのパターン
8分音符は全てで切って構わない。
ボウイングを間違えないように注意。

・テンポについて
遅く弾くのは、悪い事ではない。
テンポを遅くする事で、何が出来るようになるか。
遅いからつまらなくきこえる、というのは何かが足りない証拠。


ヴィヴァルディですが、基本的にはよく弾けているのだそうな。これ以上のレベルにするためには、暗譜が必須だそうです。
今は大体、4分音符 = M.M.60 くらいのテンポで弾いているのですが、僕の理想は M.M.100 くらいなのです。
次の第3楽章に至っては、理想が 4分音符 = M.M.120 くらいで、これは今の僕には絶対不可能なテンポなんだって。
まあ、そうだろうね。
先生に弾いてもらったけど、間近に見ると、凄まじいですよ。
なんでこんなにテンポにこだわっているのかというと、それはアレです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/05(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<レッスン51 | ホーム | レッスン49>>

コメント

>録音を聞いて、高い音・低い音を譜面に書いて行くと、自分の外す傾向がわかって来る

こういうのって、やったらイイな~と思いつつなかなかやらないe-263
曲の中でも、はずす音ってだいたい決まってくるもんね。
闇雲に弾きまくるより絶対効率いいハズ!と思う。

で、「アレ」ってナニ?
勘悪いから全然見当つかないよe-263
  1. 2009/07/06(月) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

こうちゃんの先生は、的確でいいアドバイスをくれるね。
とてもわかりやすいです(^^♪

で、私もアレ?わかりましぇん

まだ、カツオ漁の真っただ中?
がんばってねぇ~
わら持って待機してます。
  1. 2009/07/06(月) 12:29:11 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

理想のテンポまで上げて、仕上げるって事はアレかな?

アレで当ってるならちゃんと教えてね!
  1. 2009/07/06(月) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集]

フラットは 私も高くとってしまう。特に1の指。
それがわかってるんだったら 直しやすいハズなのにね。

指運の小枝が風になびくってのは・・・
弓に付いたり離れたりって・・・そんな感じなのかな?
  1. 2009/07/06(月) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

遅く弾いてもつならなく聞こえない。。。
それが本当の実力なんでしょうね~
やっぱりバイオリンは遅く弾く方が難しいわ。
(早いといい加減にはなってしまうのだけれど。。。)

アレって?
さっぱりわからん~^^;
  1. 2009/07/06(月) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

>・一般的に、フラットの音は、高くなる事が多い

確かに。私もこの指摘多いですね。

>・録音を聞いて、高い音・低い音を譜面に書いて行くと、自分の外す傾向がわかって来る

これは私だめです^^;いつも気まぐれで高い音や低い音がどれなのか変わってしまっています。
こういう傾向が見えてくると、対策も立てやすいのでしょうね。

ヴィヴァルディのa mollがすでに良く弾けていらっしゃるとは羨ましいです!
私もcheさんに追いつけるよう頑張っていきます!
  1. 2009/07/06(月) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>曲の中でも、はずす音ってだいたい決まってくるもんね。
そうなんだよね。
わかっちゃいるんだけど、録音聞かず闇雲に弾いてるだけだと、どこを間違ってるのかよくわからないでしょ?
しっかりチェックするだけの価値はあると思うんだけど、面倒だからなかなか・・・

「アレ」はまだ決まってないんだよ。
遅くとも8月までには決めないとなぁ。
  1. 2009/07/09(木) 08:06:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>こうちゃんの先生は、的確でいいアドバイスをくれるね。
アメリカ流だからか、曖昧な言い方はしないんだよね。
初心者にとっては、やっぱりそういうほうがありがたいよね。

>>わら持って待機してます。
わーい、ありがとう!
そのわらで、僕のそっくりさん人形を作ってくれるんだね。
可愛がってあげてね!



グハッ!
ゲロゲロ!!
アベシヒデブタワバ!!!!!!!!!!
  1. 2009/07/09(木) 08:11:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くまさん

さすがくまたん、大当たり!!
アレって、実はアレのことだったんだよ。
でも、とてもじゃないけど理想のテンポにはたどり着けそうもありません。
  1. 2009/07/09(木) 08:14:02 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>フラットは 私も高くとってしまう。特に1の指。
くららさんも?
やっぱり、間違える所はみんな同じなんだね。
そういうのをまとめてくれる人って、どこかにいないのかなぁ。

>>弓に付いたり離れたりって・・・そんな感じなのかな?
そうじゃないんだよね。
指は離れないんだけど、なんかウネウネするの。
うーん、文章だと難しいなぁ。
↓こんな感じかな?
http://cgi.members.interq.or.jp/jupiter/chikage/music/showpages.cgi?rqhtml=sample.html
  1. 2009/07/09(木) 08:21:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>やっぱりバイオリンは遅く弾く方が難しいわ。
うんうん、僕もそう思うよ。
速い曲は、なんとなく誤魔化せちゃうからね。
遅い曲では、実力がモロにばれちゃうよね。

「アレ」は、隠すほど大した事じゃないんだけど。
なんとなく流れ的に、あれかな?
  1. 2009/07/09(木) 08:24:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

>>私もこの指摘多いですね。
海舟さんもですか?
男女関係ないとすると、手の大きさには関係ない何かがあるんでしょうね。

>>これは私だめです
いやいや、もしかすると気まぐれにも傾向があるかもしれませんよ。
録音聞いただけでは、自分では気が付かないかもしれませんが。

a moll. 、まだまだなんですけどねぇ。
どこで妥協するかって、難しい問題ですよね。
  1. 2009/07/09(木) 08:30:39 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>海舟さんもですか?
>>男女関係ないとすると、手の大きさには関係ない何かがあるんでしょうね。
→えっ?
海舟さんって、男子組みだと思っていた~v-405
違うの?
  1. 2009/07/09(木) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>海舟さんって、男子組みだと思っていた~
あはは
ゆいちゃん、なに言ってるの?
って思ったけど、読み直してみると、明らかに僕の書き方が間違ってるね。
男女関係ないってのは、その前から色々な人が同じような事を言ってるから。
海舟さんは、多分男性だと思います。
まぎらわしかったね。
スミマセン
  1. 2009/07/11(土) 08:00:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>ゆいさん

そうなんです・・・実は私、男のフリをしてブログをやっている
ネナベだったんですv-402

・・・ってそんなわけないじゃないですか!^^;

>cheさん

多分ではなく間違いなく男です^^; 念のため。
  1. 2009/07/11(土) 12:28:09 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

どうでも いいんだけど・・・

海くん。ココはオナベの間違いよね ^^?

それともネナベって、 新語?
  1. 2009/07/12(日) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

>くららさん

ネナベ=ネットオナベの略です!
ちなみにネカマ=ネットオカマの略です。
新語というか、リアルとネットを区別する為?
多分これで合っている様な^^;;


cheさん、コメント欄いろいろ使わせて頂いてます。
すみませんm(_ _)m
  1. 2009/07/13(月) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

海舟さん

海くんは二十台前半の、若手のバリバリ現役(なんの?)なんですね。
多分、ここらあたりのブロガーでは、圧倒的にヤングメンですよ。
(って、この表現が古いね)

まあ、海くんがネナベじゃない、普通の男の子だってのはよくわかりました。
  1. 2009/07/14(火) 12:31:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

最近の言葉はよくわからないよね。
特に、ネット用語とかは一般人にはつらいです。

>>ココはオナベの間違いよね ^^?
そうそう、オナベね。
そんな歌もあったね。

かあさんが~ オナベをして~ てぶく~ろあんで~くれた~
  1. 2009/07/14(火) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

>>コメント欄いろいろ使わせて頂いてます。
どうぞ、お好きなように使って下さい。
公序良俗に反しない限りは、何をやってもらってもOKですよ。

僕は初めて「ネカマ」って言葉を聞いた時は、凄い卑猥な事を想像してしまいましたよ。
  1. 2009/07/14(火) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

今更コメントw

やっとこの曲にたどりつきましたv-15
ポジション移動に悩み検索していたところ、cheさんのブログだったよ~v-238
とても分かりやすい画像で、早速パクリましたw
どうもありがとうv-266
  1. 2010/08/23(月) 00:17:52 |
  2. URL |
  3. YOU&I #-
  4. [ 編集]

YOU&Iさん

あら、YOUさん久し振り!
検索エンジンで僕のブログに来ちゃったの?
どんな内容なのかと、ちょっと上のコメントを読み返してみたんだけど、サッパリわからん。
チラッと本文読んで納得しました。

僕のブログが役に立ったなんて、そう言ってもらえると書いた甲斐があったよ。
最近レッスン日記が縮小傾向なので、次回からはもう少し気合入れて頑張るぞ!
  1. 2010/08/23(月) 23:14:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/164-afafa720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

