QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン49

(1)f sharp-minor,fis-moll.,嬰ヘ短調音階(小野アンナ p7)
(2)カイザー1番
(3)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)2回目


(1)f sharp-minor,fis-moll.,嬰ヘ短調音階(小野アンナ p7)
・一音一音を止めて弾くのもあり


(2)カイザー1番
・基本的には下降で4を使うが、小節や拍の頭で0を使うのもあり
同じパターンでは、毎回指使いを揃える事。

・テンポ表示は最終目標である。最初はゆっくりから
弓の重みを感じるくらいのテンポで。
四分M.M.=30くらいで、自分の音をしっかり聞きながら練習する。

・ボウイングのバリエーションを、色々なパターンで弾いてみる
1,3,7,8,10~14 くらいはやる。


(3)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)2回目
ヴィヴァルディa-mol-1 ヴィヴァルディa-mol-2 ヴィヴァルディa-mol-3
1小節目
・1,2拍目のテヌート付き8分音符は、音を切り過ぎない事
・3,4拍目の8分音符は、軽く切る、というか音を抜く(?)

16分音符のパターン
・24~27小節は、前からの流れを引き継ぐため、4を使う
・60~68小節は、基本的に0を使う。

28~31小節
・8分音符の後に軽く音を切る

32,44小節とか
・レ#で4を使うのは、3だと音が低くなりやすいから
調によって、高く外すのと低く外すので、どちらがマシかによる。
導音は低く外すと気持ち悪く聞こえる。

49,51小節とかの3拍目からの8分音符3つ
・最初はアクセント付きなので強く、次は普通、最後は弱く

全般的に
・テヌートの付いている音には。基本的にビブラートをかける


前回のレッスンでは、音を切るように言われていたのですが、今回はちょっとやり過ぎてしまったようです。
何事も加減が大事ですね。


レッスン後の雑談で、前日の試奏会の事を報告しました。そこで発覚したのは、うちの先生も日本バイオリンの顧客だった事です!

僕「でもプレセンダやガダニーニは怖くて弾けなかったけどね」
先生「そこまでやってて、なんでそこで遠慮するの?」
僕「いやあ・・・」

ごもっともです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/21(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レッスン50 | ホーム | 春の弦楽器フェア&合同オフ(?)>>

コメント

>>・テヌートの付いている音には。基本的にビブラートをかける
→ビブラートは、最後の音ならまだしも、曲の途中でかけようとすると難しい!
しかも、速い曲だとついついビブラートまで速くなってしまう私です。。。

>>先生「そこまでやってて、なんでそこで遠慮するの?」
→そうだけどー。。。
でも、「謙虚な私達」だから(!)、今年はちょっと遠慮したわよね(^^;
来年は、「謙虚さ」が取れているかも・・・!?
  1. 2009/06/30(火) 07:22:48 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

>>ビブラートは、最後の音ならまだしも、曲の途中でかけようとすると難しい!
ビブラートはいろんな意味で難しいよね。
なんとなく妥協したかけ方になっちゃうけど、理想は自分で歌うのと同じようなかけ方なんだろうなぁ。

>>しかも、速い曲だとついついビブラートまで速くなってしまう私です。。。
これって、ある程度はそれが自然なんじゃないかな。
これもやっぱり、自分の歌と同じが理想だね。

試奏は、謙虚に、かつ大胆に!
ってのが鉄則だね。
遠慮すべき所とズケズケやっちゃう所の境目は、各人の常識と良識に任されてるんだけど、僕らは多分超常識人だから(?!)、遠慮しなくてもいいんだと思うよ。
次回は億超えだね!
  1. 2009/07/01(水) 08:31:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

億を弾こうとする「自称謙虚な試奏コンビさん」!

またまた、先生との会話は笑えるね(^^♪
ホント!そこまでしといて、なぜそこで引いちゃうみたいな・・・(爆)
次回はズケズケやっちゃって下さい。

で、こうちゃんはカツオ漁まっただ中?
体に留意して頑張ってね!!
  1. 2009/07/01(水) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルちゃん、返事遅くなりました。

>>億を弾こうとする「自称謙虚な試奏コンビさん」!
チロルちゃんも、秋の弦楽器フェアでガンガン試奏しようよ。
弦楽器フェアなら普通の人たちもガンガン弾いてるから、全然遠慮いらないよ。
ただし、そんなに高いのは弾けないかもしれないけど。

もうね、僕の目標は10億円のバイオリンなんだよ。
数億円なんて、僕にとっては通過点でしかないのさ!
  1. 2009/07/05(日) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/163-527f3a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

