QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の弦楽器フェア&合同オフ(?)

さてさて、いよいよ凄い事になって来たよ。
僕がこれまでに弾いたバイオリンで最も高価だったのは、○○○○万円のマテオ・ゴフリラー(ヴェニス)でした。
今日は記録を大幅更新です!


ゆいちゃんの先生、ジュリード様行き着けのお店の試奏会に行って来ました。

日本ヴァイオリン 春の弦楽器フェア

朝11時にゆいちゃんと待ち合わせ。僕らが最初のお客さんだったようです。そして、最も長時間いたお客さんでもあったわけですが・・・。

早速試奏開始!
まずは入り口近くにある、3桁万円台前半の楽器郡です。このあたりは現実的な選択肢に入りますね。
全部で10本前後だったかな?
僕が一番気に入ったのはジョルジョ・スコラリ(クレモナ)、ゆいちゃんはプリモ・ピストーニ(クレモナ)。
ちなみに、僕とゆいちゃんの一・ニ番目のお気に入りは、それぞれ逆転してました。うーむ、二人ともお目が高いですね。

さて、次はお隣、超予算オーバーエリアです。
何本か弾いた後、いよいよ僕が一番興味のあった、アニバル・ファニョラ(トリノ)を弾いてみました。お値段○○○○万円ナーリ。ヒィィィー!

僕「(ちょっと弾いた後)ゆ、ゆいちゃん、これ凄い!」
ゆいちゃん「そんなのきけばすぐわかるよ!」

さすが、モダンイタリアンで最も評価の高いバイオリンメーカーです。その響きは、これまでに僕の弾いたバイオリンの中でも、圧倒的な迫力でした。
あの音を表現するほどの語彙はありませんが、なんというか、部屋中に響き渡っているのがよくわかるんです。音量は大きいんだけど、全然うるさく感じない!弦はドミナントでしたが、派手でなく地味でなく、まさにちょうどいい音色でした!
ファニョラは板が厚いため、鳴らすのは簡単ではないという評価が一般的なようですが、実際は全然そんな事ありません。
ファニョラは2本置いてあって、僕は両方弾きましたが、凄かったのはガダニーニレプリカの方。もう一本は、まあ“普通”でしたね。

さて、この後はダイジェストでお送りします。僕が弾いたのはガエターノ・スガラボット(クレモナ)、ジュゼッペ・ロッカ(トリノ)、ジェンナロ・ガリアーノ(ナポリ)フェルディナンド・ランドルフィ(ミラノ)・・・
その他沢山弾いたけど、もう忘れちゃったよ。
ガダニーニ、プレセンダあたりも弾いてみたかったけど、さすがにこの辺はちょっと怖かったので、遠慮しておきました。

試奏会の後、ゆいちゃんは工房で顎当てを交換してもらっていました。とても親切で、感じのいいなお店だったと思います。
店を出たのは15時過ぎだったかな?
4時間もいたわけですが、充実した試奏会でした。
ゆいちゃん、誘ってくれてありがとうね!

続いて、かずぽん&くまたんと合流し、カラオケオフ会も開催!
・・・したんだけど、その様子はバッサリ省略します。
オフ会後、かずぽんとくまたんはそのままお帰り。
僕とゆいちゃんで、夜の新宿で豪遊して帰りました。
参加者の皆様、お疲れ様でした!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/20(土) 23:59:59|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<レッスン49 | ホーム | レッスン48>>

コメント

もうこの二人は、試奏コンビだね♪
いやはや、素晴らしいバイオリンを次々に弾き倒したんだね。
いい経験ですなぁ~(^^♪

で、オフ会はバッサリですか(笑)

マグロ漁がんばって大物釣って来てねぇ~
  1. 2009/06/22(月) 21:50:21 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

あ~cheさんやゆいさんの展示会記事を見るたびに行きたい衝動に
駆られてしょうがないですよ^^; 試奏してみたい~・・・。

>あの音を表現するほどの語彙はありませんが、なんというか、部屋中に
 響き渡っているのがよくわかるんです

実際に聴いたことはもちろんありませんが、この言葉で十分凄さは伝わってきましたよ!!^^
  1. 2009/06/22(月) 23:33:23 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

いろんなバイオリン、特にお高いバイオリンを弾くことは、本当に勉強になりました~!
でも、バイオリンが弾き手を見るから怖い…(^^ゞ

流石の私たちも手を出せなかったあのエリア…
どうやら、あそこが億らしいよ~(*_*)!
来年は弾くぞ~\(^o^)/
こうちゃん、ありがとう!
遠洋漁業頑張って、ン千マンのバイオリン買うお金を稼いでね~(^_-)!
  1. 2009/06/22(月) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

こうちゃん&ゆいちゃんの試奏コンビ、うらやま~~!
わたしも試奏したいよーe-455

自称違いがわからない男(返上か^^?)のこうちゃんが、部屋中に響き渡る音というバイオリンの音、聴いてみたいっ!

カツオ漁船、落ちて溺れるなよ~。ガンバレ~v-321
  1. 2009/06/23(火) 09:46:48 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

かずぽん参上( ̄ー+ ̄)

今回の犠牲者はくまさんだけだったはずなのに、いつの間にか、こうちゃんとゆいさん巻き込まれて…ありがとうございました(≧∀≦)

「次回も頼みますぜ、旦那~( ̄ー+ ̄)」
「またセカンド弾かされんのΣ(゜□゜;)」
(こうちゃん心の声)

いえいえ、滅相もない。またよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2009/06/23(火) 20:13:50 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

こうちゃ~ん。今回はカツオ漁船なのね~。
息子もマグロ漁船に行くって今朝出てったきりなのよ~。 
沖であってるかしら? よろしくね~。

で、楽しい一日だったみたいねe-461
ホント名コンビよね~e-343
ン千万なんてのは、遠すぎて
現実味にはかけるものの経験としては有りよね!
ン百万クラスは是非ともいつかはe-420 かな ^ ^ !

  1. 2009/06/24(水) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

うーん、私も早く人前でいい楽器を試奏しても恥ずかしくないくらい弾けるようになりたいです。
  1. 2009/06/24(水) 23:42:01 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

チロルさん

黄金の試奏コンビと呼んでくれ!
もうね、4桁万円のバイオリンなんかにゃビビらないよ。

>>で、オフ会はバッサリですか(笑)
うん、バッサリ(笑)
この記事はすぐ書いたんだよ。
で、後からオフ会の話を追加しようかと思ってたんだけど、とてもじゃないけどそんな余裕なくてさ。

漁の獲物はデカイよ。
ウヒャヒャ。
  1. 2009/06/26(金) 13:51:15 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

試奏、超オススメです!
値段のわりに、あんまりよくない楽器も沢山ありますから、あらためて自分の楽器の良さを実感出来るかもしれませんしね。
もちろん、凄い楽器を弾いちゃうとお財布にはキビシイですけど。
名古屋シャコンヌの試奏会は年二回ありますよ。
  1. 2009/06/26(金) 13:54:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

バイオリン習い始めて1年ちょっとの初心者が、4桁万円の楽器を弾くなんて、多分そうはないよね。
実は僕らは凄い事してるのかも?!

>>どうやら、あそこが億らしいよ~(*_*)!
うーん、やっぱりそうか!
じゃあ、次回は果敢にチャレンジしようね。
とりあえず6桁万円の楽器を弾くまでは、試奏コンビは弾き続けるのだ!
  1. 2009/06/26(金) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

マリさんも試奏したい?
秋の弦楽器フェアで、東京オフやろうよ。
東京なら僕が幹事やるよ。

ファニョラの音、あれは異次元のレベルだよ。
アレのゼロが一つ少なかったら、僕は即お買い上げだったよ。

>>自称違いがわからない男(返上か^^?)のこうちゃん
フフフ、これからは“違いがわかった気になっている男”と呼んでくれ。

カツオ漁船は大変な事になってます。
しばらくはレッスンもお休みかも。
  1. 2009/06/26(金) 14:08:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

かずぽん

今回から「かずぽんさん」じゃなくて「かずぽん」と呼ばせていただきます。
「かずぽんさん」じゃあ、「こうちゃんさん」と同じで不自然ですよね。

さてさて、僕はセカンドでもサードでも、何でもござれですよ。
今度は、四重奏の曲をやりましょう。
とりあえず、全員がローテーションで全パートを弾くんですよ。
楽しみです。
  1. 2009/06/26(金) 14:14:20 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

>>息子もマグロ漁船に行くって今朝出てったきりなのよ~。
うん、今朝見たよ。
若いのになかなかいい手つきだったよ。
アレはいい漁師になれると思うよ。

ウン千万の楽器なんて、常識的にはありえないよね。
しかも、それを初心者が弾くんだから、大変な事だよ。
でもさ、冷静になっちゃダメ!
3桁万円の楽器を買うのなら、少なくともその店では4桁万円の楽器を試奏させてもらおう!
  1. 2009/06/26(金) 14:22:37 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

試奏なんて、うまいへたは関係ないですよ。
楽器を丁寧に扱いさえすれば、全然問題ないと思います。
ぜひ体験してみて下さい。
オススメです。
  1. 2009/06/26(金) 14:26:09 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>僕はセカンドでもサードでも、何でもござれですよ。
さすがこうちゃんヽ(≧▽≦)/心強くて頼りになります!
そして四重奏・全パート!!弾きがいがありますね♪
楽しみです(*^_^*)
みんなで何回か合わせて、段々揃ってハーモニーがきれいになっていくのも気持ち良いですが、曲に対する解釈やボウイングなどを話し合ったり、考えたりして仕上げていくことが出来たらもっといいなと思います。
それには時間が沢山欲しいですね。
よし!頑張っていい子にしてフリータイム作ります(^_^)/
  1. 2009/06/27(土) 01:41:22 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

かずぽん

>>曲に対する解釈やボウイングなどを話し合ったり、
それいいですね。
ただ弾いて楽しい、ってよりも得られる物が大きそうです。
それだけ大変だとは思いますが。

一番の課題は、やっぱり練習時間を確保する事でしょうね。
個人練習とアンサンブル練習、両方をやらなきゃいけないわけですから。
キビシィ!
  1. 2009/06/27(土) 09:24:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/162-a32beb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

