QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン48

先週は先生の都合でキャンセルされたため、2週間空きました。3週間ぶり(?)のレッスンです。


(1)A-Major,A-Dur.,イ長調音階(小野アンナ p7)
(2)3ポジ練習
(3)ウォルファート24番
(4)金婚式(マリー)2回目
(5)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)1回目


(1)A-Major,A-Dur.,イ長調音階(小野アンナ p7)
・左手の指に力が入り過ぎている。特にゆっくりの時に注意してみる。
・試しに、限界までゆっくりの弓使いで弾いてみる事。適当なテンポでばかり弾いていると、いい加減な音しか出せなくなる。


(2)3ポジ練習
・左の肘と体(ワキ)が付いている。体から適度に離す事。胸を張って、よい姿勢で弾く事。


(3)ウォルファート24番
ウォルファート24番
・アップボウスタッカートは、直前でしっかり音を止める。
・元弓1/4くらいから弾き始める。
・右手は、人差し指で圧力をかけて弓を動かし、圧力を抜いて止める。

ウォルファートはここで一旦終了。続きはボウイングのバリエーションが増えてから。次回からはカイザーに取り組む。


(4)金婚式(マリー)2回目
金婚式_1  金婚式_2  金婚式_3
・冒頭ミの4分音符が3つ連続するパターンは、全ての音符を同じ長さで弾く。間をしっかり切る。
・2ページ目最下段、スタッカートの部分は、弓をはずませる。弓は着地の瞬間に弦を引っ掛け、すぐにはずませる。点で音を出す。スタッカートの前後では、着地した弓をしっかり止める。


(5)鈴木4巻4番 協奏曲イ短調作品3-6 第1楽章(ヴィヴァルディ)1回目
ヴィヴァルディa-mol-1  ヴィヴァルディa-mol-2  ヴィヴァルディa-mol-3
今日は時間がなかったため、35小節目まで(2ページ目の途中)で終了。

全般的に
・指番号とボウイングの指示は、必ず守る事。指示通り弾くのが、最も簡単かつ音楽的である。
・全体的に、弾けてないくせにテンポが速過ぎる。もっとゆっくりから練習する事。

1,2小節目等
・1,2拍目の8分音符は、伸ばしてもよい。
・3,4拍目、タンタラタンタラのパターンは、表の8分音符はしっかり切る。8分音符では弓を大きく、16分音符では弓を小さく。

12,17,20小節目等、終止形のパターン
・8分音符はしっかり切る。

24~27小節
・拍頭のアクセントを強調する。バロック特有のパターン。

今回弾かなかった部分について
・46~57小節、ボウイングは指示通り。同形でアップダウンが交互になるのは構わない。


ついに、2ページで収まり切らない曲の出現です。
金婚式が終った時点で、すでにレッスン時間は超えていたのですが、特別に時間を大幅延長して、ヴィヴァルディも見てもらえました。
教本付属のCDできいた印象から、面白みのない退屈な曲だと思っていたのですが、先日先生に軽く弾いてもらい、その良さがわかりました。メチャクチャカッコイイです! ちなみに、次の曲(3楽章)はもっとカッコイイ!! (もっと難しいけど)
以前はヴィヴァルディ嫌いだった僕ですが、最近色々あったおかげで見直しました。
(色々ってのは、チロルちゃんに教えてもらった『名曲探偵アマデウス』というテレビ番組で「四季」が取り上げられたのですが、そこできいたカルミニョーラの演奏がとっても刺激的だったのです)

レッスン前に、一人カラオケで録音してみたので、よろしければきいてみて下さい。


僕のレッスンは、1回45分x3回/月なのですが、これでは足りないですね。鈴木4巻に入ってから、強く感じるようになって来ました。
先生も「これから曲も長くなって来るし、60分に変えたら?」と。
うーん、どうしようかな。

バイオリン自作本

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/14(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<春の弦楽器フェア&合同オフ(?) | ホーム | バイオリンの展示会に行った話>>

コメント

おぉ、ヴィヴァルディのa mollいいですね~!
録音聞かせて頂きました。十分形にはなっていると感じましたし、ビブラートのうねりも
私には心地よく聴こえました!後はcheさんの先生の仰るように然るべき音の長さと、
曲の色づけという感じでしょうか。この曲やっぱりかっこいいです!!

『名曲探偵アマデウス』、私も観てます。四季の時の回も観てました。1stの人の弓の
持ち方が非常に気になりましたが。スティックの中弓よりのあたりを掴んでいたのですよ。

cheさんは45分のレッスンなのですね。確かに曲が難しくて、また長いものになってくると
全体を通すだけでも時間がかかってしまいますよね。
cheさんが45分で物足りないと感じていらっしゃるようでしたら、私は30分のレッスンですので
余計感じてしまいそうです。今でさえ、すでに短いと感じていますしね^^;
30分は本当に短いです…。
  1. 2009/06/15(月) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

聴きました♪

a moll キレイに弾けてますよね~!
あとは曲としての表情を付けていくくらいで もうそんなにかからないのでは。
この曲って、弾けば弾くほどよさが分かるって思うんですよ~v-353
ここの楽譜を見せてもらいながら聴いていて
「ん?!」と思ったのは37小節目、
cheさんのここの弾き方、最後のふたつの音符をまとめてらっしゃいますよね。
(ひとつ前の「シ ミ ミ」のみっつではなくて)
それがカンジがよくて、よいセンスだなあと思ったんですよー
で、私もその弾き方が好きで、そう弾いていたなあと。
でも楽譜になんだか違和感を感じたので確認してみると、
ここ、新版では変わったんですね。
私の楽譜はcheさんの弾き方の通り、最後は8分音符ふたつだったんですよー
(そのほうがいいと思うナ~ 笑)

あと、soloのところ(24小節とか、60小節~)
よく弾きこまれていますね。安定感がある。
拍のはじめの音の高低による強弱変化とフレーズ感が出てくればもっといい雰囲気になりそうー♪

他も、いろいろ・・ いいところ、言いだしたらキリがないのでやめておきますけど(笑)
ステキな演奏だと思いますヨ~
なーんて、私に言われても仕方ないと思いますけど
細部の弾き込み、頑張ってくださいv-392

・・30分レッスンは短すぎます(涙)
選択肢があるんだったら、私も長くしたーい(ーー;)
  1. 2009/06/15(月) 07:48:52 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

聞かせていただきました

すごいですね。もう、ここまできたのですね。はやいですね。
catmouseもビバルディをひいてみたのですが、おなじようなところでつっかえます。
でも録音をしながらここまで弾けるのってすごいですね。ドッペルまでもうじきですね。
catmouseは5巻のほうのドッペルをマスターしておきますので、ぜひ、11月合奏しましょうね。

この調子でいくと、cheさんはチゴイネルワイゼンもすぐ弾けるようになるんじゃないですかね。
  1. 2009/06/15(月) 08:30:34 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

調和の霊感?・・・でしたっけ?
この曲好き! 早く弾いてみたいわー

こうちゃん、最近だいぶ弓圧を意識して弾いているかしら?
以前より圧力が減っているように聞こえます。
その分、音はつぶれていなくて綺麗です!
これから、この音量をどうしていくかだよねー。
進化する音色!

私だったら、レッスン60分にして、
単に一通り弾けたっていうだけでなく、ある程度曲として練っていきたい
って思います!
長くなると、お値段上がるのかしらん^^;?
  1. 2009/06/15(月) 12:37:37 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

最後のこうちゃんの嘆きわかる!私もよく1人で吠えてます(^_^;)
3ページかぁ・・・
ポジ移動もしゃかしゃか出来てて、うらやましいなぁ。

アマデウス見てくれてるんだね。
紹介して良かったです。
ヴィヴァルディさんもきっと私に感謝してるわね。
あっ私じゃなくて、カルミニョーラにか(笑)

レッスン60分があるんだったら、そっちにすればいいのに。
私も今は、後ろの人がいないから毎回延長レッスンで長々と教えてもらってるけど
とても30分じゃ物足りないわ。
でも、うちの場合60分って選べないからね・・・
  1. 2009/06/15(月) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

言い忘れ!

もうバイオリン作るのかい?
  1. 2009/06/15(月) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

こうちゃん! 私も聴かせてもらいましたよ~e-343
最後の声が良かったわ~ンv-398
映像が浮かんだもんv-408
私の場合は途中でうめくから・・・
しかも こうちゃんみたく明るくなく 暗いヨ。声が;;;

・・・にしても カチョイイ曲だし、こうちゃん。
ドンドン進んでいくし、きっとこれから弾き込むんだろうけど
ここまで行くのが大変だぁ~。私ならv-390
あ、それはそうと レッスンは60分くらいがいいよねv-398
  1. 2009/06/16(火) 01:54:23 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

海舟さん

録音きいてくれてありがとうございます。
曲の練習もここまでは簡単で、ここから先の仕上げ(?)が大変なんですよね。
なんとか頑張ってみたいと思ってます。

海舟さんのレッスンは30分なんですか?
45分でも短く感じるので、30分ではなおさらでしょうね。
ただ、教室によっては前後の準備時間を含むかどうかが変わるので、単純な比較は出来ないかもしれませんが。
無駄話は一切出来ないんでしょうね。

>>1stの人の弓の持ち方が非常に気になりましたが。
弓の持ち方とかって、人によって全然違いますからね。
しかも、番組で演奏してたのは古楽団体ですから、現代奏法とはまた違うのかもしれない。
昔の持ち方を研究するなら、レオポルド・モーツァルトやフランチェスコ・ジェミニアーニの教本が比較的容易に入手出来ますので、立ち読みしてみるのもよいかもしれませんね。
  1. 2009/06/17(水) 13:00:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

きいていただいてありがとうございます。

>>あとは曲としての表情を付けていくくらいでもうそんなにかからないのでは。
いやいや、ここからが大変だと思いますよ。
譜面に書いてある音の高さと長さを再現しているだけで、これじゃあ面白みもないですよ。
ちょっと“面白く”なるようにしてみたいと思ってますので、そのうちまたアップするかもしれません。
そしたらまたきいて下さいね。

>>「ん?!」と思ったのは37小節目、
えぇっと、ちょっとどこの事を言っているのかよくわからないんですが・・・
多分ですね、僕はあまり深く考えてませんから、次に弾く時は全然違うようになってると思いますよ。
フルフルさんがセンスよく感じた所は、単なるまぐれの可能性が高いです。

>>拍のはじめの音の高低による強弱変化とフレーズ感が出てくればもっといい雰囲気になりそうー♪
なるほど、フレーズ感ですね。
そういう部分をもっと出せるようになりたいです。
次は意識して練習してみます。
もっと厳しいアドバイスも大歓迎ですので、気が付いた事があれば遠慮なく指摘して下さい。
フルフルさんの日記も読んで研究させてもらいますね。
  1. 2009/06/17(水) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

きいていただいてありがとうございます。
大体、間違える所はいつも一緒ですよね。
そういう部分は重点的に練習しなくちゃいけないんでしょうね。

>>でも録音をしながらここまで弾けるのってすごいですね。
いやいや、これは3回弾いた中で、一番マシなのをアップしてるんですよ。
他の2回はもっとヒドイです。
一応、今年中に鈴木4巻終了が目標で、今の調子なら十分達成可能だと思っています。
11月にはドッペルやってると思いますので、ぜひデュエットしましょう!
譜面の持ち込みしちゃおうかなぁ。

でも、チゴイネルワイゼンは無理ですよ。
毎日30時間、300年練習し続ければ弾けるようになるかもしれませんけど。
  1. 2009/06/17(水) 13:26:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

きいてくれてありがとう。

>>最近だいぶ弓圧を意識して弾いているかしら?
ありがとう。
意識はしてるけど、まだまだ実践は出来てないよ。
この日のレッスンでも、弓圧高過ぎるって指摘を何度かされたからね。
開放弦のボウイングだとそこそこ出来るんだけど、曲になるとついつい力が入っちゃうんだよね。
この録音では弓圧少なめにきこえるかもしれないけど、ボウイングが大きいから相対的に低めにきこえるだけだと思うよ。
音色も何もかも、全部進化させて行きたいね!

>>長くなると、お値段上がるのかしらん^^;?
もちろん、長くなれば料金も上がるよ。
その辺のシステムがいまいち理解出来ないんだよね。
うちの教室の料金体系、意味不明なんだ。
実際は変わったらしいんだけど、ホームページが更新されてない・・・。
今度文句言っちゃおっと。
  1. 2009/06/17(水) 13:35:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

きいてくれてありがとね。
チロルちゃんも練習中に吠えてるんだね。
僕も「ウガー」とか「ヒィィー」とか吠える(?)よ。
ポジ移動は、なんかやってるうちにそれっぽくなって来た感じかな。
でも、録音でもわかるけど、3ポジだと明らかに音程が悪くなってるけどね。

>>アマデウス見てくれてるんだね。
毎回必ず見てるよ。
最初は胡散臭いなぁって思ったけど(笑)、一度見たら面白くってハマっちゃった。
チロルちゃんには感謝してます。

>>私も今は、後ろの人がいないから毎回延長レッスンで長々と教えてもらってるけどとても30分じゃ物足りないわ。
やっぱりそうだよね。
僕も、次の人がいない時は延長してもらってるけど、間がない時は超忙しいよ。
うちの教室は、お金さえ出せばレッスンの計画は自由に立てられるので、60分でも120分でもやってもらえるよ。
さすがに120分じゃあ、僕が持たないけどね。
  1. 2009/06/17(水) 13:45:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

僕も言い忘れた!

>>もうバイオリン作るのかい?
フフフ、甘いなチロルちゃん。
この本、アマゾンで買おうと思ったけど売ってなかったので、とりあえず近所の図書館で借りて来たんだ。
今は、自分にどこまで出来るのかを研究中なの。
今後洋書を何冊か買って、もっと研究してみます。

結果的に、作るかもしれないし、あきらめるかもしれないよ。
結論出たら日記に書きます。
  1. 2009/06/17(水) 13:50:21 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

きいてくれてありがとう。

>>最後の声が良かったわ~ン
あはは、そう言ってもらえると叫び甲斐があったよ。
でもさ、この声明るい?
くららさんの暗い(?)うめき入り演奏をきかせて!
弾き語りならぬ、弾きうめきを流行らせちゃおうぜ。
発足メンバーは、チロルちゃんも含めて3人だね。

くららさんはレッスン時間60分なの?
やっぱりそのくらいがいいよね。
  1. 2009/06/17(水) 13:58:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

もう曲の途中でページをめくるのねっv-12
4巻だもん、そりゃそうか~^^;

最後、嘆きの声?出してるけど、途中で投げてないところが偉いよー。
私は1ページの曲でも、先生に「このへんから投げたでしょ^^??」としょっちゅう言われてしまいますーe-330 堪え性がない。

ところで、ビブラート!
いっちばん最初の頃の「酔っ払い」からスゴイ進歩だねー。
感心しちゃうよ!
センスあるのかなー?
ひょっとしてこうちゃんって、何でも器用な方??
  1. 2009/06/17(水) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

きいてくれてありがとね。

>>途中で投げてないところが偉いよー。
これはさ、途中で投げると、何回弾いても最後まで行き着けないからだよ。
投げたくても投げられないの。
たまには、途中で何があっても弾き通す、って決めてやるのもいいかもよ。
本番の(そんなのないかもしれないけど)練習にもなるしね。

>>ひょっとしてこうちゃんって、何でも器用な方??
僕ぁ、不器用な男ですから。
なんちゃって、冗談です。
センスがあるかはわからないけど、手先にはそこそこ自信あるよ。
でも、バイオリンと関係あるのかな?
マリさんはどう?
針仕事とか得意?
  1. 2009/06/18(木) 00:03:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん。 針仕事苦手ですよ。
とか・・・冗談ですv-392

あ、いや。私のレッスン時間の事ですが・・・
おおまかに30分くらい?・・・って、思ってるだけで聞いたことナイのよ。
挨拶と雑談があるから・・・40分から~50分くらいの間になってるけど・・・。
でも・・・たぶん30分と思うのよe-263
  1. 2009/06/18(木) 00:22:22 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

ドッペル

もちろん楽譜持ち込みますよ。
楽譜見ないと弾けないもん。

ひょっとしてこうちゃん(って呼んでいいかな)は暗譜できるの?
録音のビバルディはもう暗譜してるの?
そ、そりゃあさ、小学生のときのcatmouseはあの曲を暗譜で弾いていたかもしれないけど、今は無理です。

いえ、こうちゃんの成長曲線をグラフにしてみるとすごい右肩あがりだから、catmouseはもう、こうちゃんの射程にチゴイネルワイゼンが見えたのよ。
catmouseもうかうかしてられないって、みんなにとってもすごい刺激だよね。
ああ、でも悩む。習うべきか習わざるべきか。
It is my question.
  1. 2009/06/18(木) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

手先だけに限らず、器用不器用って何にでも表われる気がするよー。
こうちゃんって器用そうだナって思ってた。

でもねー、私も結構器用さには自信あったのよ~^^;
針仕事っていうか手芸は好きだし得意よー^^! 

あ、そうそう、レッスン時間
これくらいの曲をやるようになったら1時間ぐらい欲しい感じするね。
  1. 2009/06/18(木) 12:50:23 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

くららさん

>>マリさん。 針仕事苦手ですよ。
さすがくららさん、観察鋭いね。
と、これ以上のコメントは差し控えさせていただきます(笑)

>>おおまかに30分くらい?・・・って、思ってるだけで聞いたことナイのよ。
ナンジャそりゃ?!
レッスン時間って、普通教室決める重要な条件だよ。
自分のレッスン時間知らない人なんて、初めて聞いたよ。
凄いね。
でもさ、それって逆に考えると、とってもレッスンが充実してるって事なのかも。
いい教室&いい先生に教わってるんだね。
  1. 2009/06/18(木) 22:09:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

こうちゃんでもなんでも、好きなように呼んでもらって構いませんよ。
僕はね、驚異的に暗譜が苦手なんですよ。
つうか、普段の練習で暗譜をしようと思っていないから、譜面がないと全く弾けないんです。
これじゃマズイなぁとは思ってるんですけどね。
11月までにドッペル暗譜するのは無理だと思うので、僕も譜面持参でフェア参加します。

>>こうちゃんの成長曲線をグラフにしてみるとすごい右肩あがりだから
もしかすると、今が頂点なのかもしれませんが・・・
僕のブログがいい刺激になったのなら、こんな嬉しい事はありません。
みんなでドンドンうまくなりたいですね。
  1. 2009/06/18(木) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>手先だけに限らず、器用不器用って何にでも表われる気がするよー。
そうなのかなぁ。
でもね、僕の経験上、器用なだけの人はそこそこのレベルには行くかもしれないけど、それ以上にはならないよ。
不器用だけど真面目に練習する人は、時間はかかるかもしれないけど、とってもうまくなる・・・はず。
アマチュアレベルの話だけどね。

>>でもねー、私も結構器用さには自信あったのよ~^^;
>>針仕事っていうか手芸は好きだし得意よー^^!
あ、やっぱり?
ボクモクララサンモソウダトオモッテタヨ-。
ホントダヨ-。

レッスン時間が長いって事は、それだけしっかり予習しなくちゃいけないわけだから、こっちにとってもちょっとしたプレッシャーになるよね。
でも、やっぱり45分じゃ足りないからなぁ。
僕の所はマリさんの所と違って、前後が詰まってる事が多いんだよ。
次の人が待ってたら、さすがに延長は出来ないよね。
  1. 2009/06/18(木) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

はじめまして

cheさん
先ほどはコメント私のブログにコメントを頂き、ありがとうございました。

早速遊びに来ました・・・ヴィヴァルディも聴かせて頂きましたが、1年半でここまで上達されるとはうらやましい限りです。
私は始めて半年少し過ぎたところですが、早くも頭打ちになりそうで・・・
また遊びに参ります。

リンク貼らせて頂きました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2009/06/18(木) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. credenza #-
  4. [ 編集]

credenzaさん

credenzaさん、ようこそいらっしゃいました!
書き込みありがとうございます。
遠慮なく、気軽に書き込みして下さい。

僕のブログも、すでに読んで頂いていたとは。
参考になったかどうかわかりませんが、ありがたいです。
段々中身が薄くなってますが、どうか呆れないで下さいね。

リンクの件、ありがとうございました。
僕も張らせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/06/18(木) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コウチャンアリガト~。
マリチャンハ ハリモリョウリモサイコウサ~。
  1. 2009/06/19(金) 01:54:35 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

>器用なだけの人はそこそこのレベルには行くかもしれないけど、それ以上にはならないよ。
不器用だけど真面目に練習する人は、時間はかかるかもしれないけど、とってもうまくなる・・・はず。

大いに納得!
ヘンな自信持って前者にならないようにしなきゃー。

ところで半角カタカナの部分は棒読みにするところですか^^??e-330 >こうちゃん、くららちゃん
  1. 2009/06/19(金) 08:23:41 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

くららさん

イヤッホー!!
サイコーサイコー,マリチャンサイコー,ナンデモデキルキリョウヨシ!
  1. 2009/06/21(日) 11:56:53 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>ヘンな自信持って前者にならないようにしなきゃー。
自信をへし折る、いい方法あるよ。
自分の録音をきけば、間違いなく一発で謙虚な気持ちになれる!

>>ところで半角カタカナの部分は棒読みにするところですか^^??
トトトトンデモナイ!!
ココロヲコメテヨンデクダサイ---
ネ、クララサン?
  1. 2009/06/21(日) 12:04:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/161-aaca8db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

