QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイオリンの展示会に行った話

今日はゆいちゃんと、日本バイオリン製作研究会の展示会に行って来ました。
新作バイオリンが、なんと無料で弾き放題!
これは楽しみなイベントじゃありませんか。
今日の目標は、二人してバイオリン完全制覇です!!

朝早いにも関わらず、すでに大盛況です。
各楽器の前に製作者の名札が置いてあるのですが、何やら見覚えのある名前が。

「河村盛介」

そういえば大学時代、マンドリンクラブの先輩に同姓同名の人がいたなぁ、と思っていると、何やら見覚えのある顔が・・・



僕「か、河村さん!! 何やってるんっスか?!」
河村さん「あれぇ、cheじゃん。髪なくなったなぁ」
なんじゃそりゃ、大きなお世話じゃ!



マンドリンの先輩、河村さんに間違いありませんでした。
マンドリンクラブではコントラバスを弾いていた河村さんですが、趣味で始めたバイオリン製作が高じて、なんとイギリス留学、そして現在はプロの製作家となっているのだそうです!!
知りませんでした。
かなりの衝撃です。
まさかこんな身近な人が、プロの職人になっているとは夢にも思いませんでしたよ。

ホームページはこちら。

現在、店頭販売などはほとんどやっていないそうです。
イタリア人ならいざ知らず、日本人の新人製作家にとっては厳しい世界なのでしょうか。

もうこうなったら、勝手に応援させていただきますよ!
(追記 本人の許可もらいました。)
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、僕でも河村本人でも、お気軽にご連絡下さい。
このブログを熱心にご覧いただいている方には、僕から口利き(?)させていただきます。
何かいい事があるかもしれないし、ないかもしれないし・・・


さて、気を取り直し、バイオリンの大試奏会を続けます。
今日二番目に驚いたのは、ゆいちゃんの情熱です。
全ての楽器について、試奏後に感想をメモっているではありませんか。
なんて勉強熱心なんでしょうか!
技術はともかく、熱意にはそこそこ自信のあった僕ですが、ゆいちゃんには完全に負けました。

呆れる事に17時頃まで弾き続け、無事二人ともバイオリン完全制覇を達成する事が出来ました!

今日のポイント
・河村さん
・平均年齢高い(推定60歳以上)
・プロとアマチュア(老後の趣味?)が混在している
・僕も作ってみたくなった


終った後は、カラオケに行って2時間練習、そして最後は夜の池袋で豪遊して帰りました。
なんてバイオリン漬けの一日!
ゆいちゃん、お疲れ様!!

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/30(土) 23:59:59|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<レッスン48 | ホーム | レッスン47>>

コメント

Blogみてきました。
ヴィオラも作ってらっしゃるんですね。
弾いてみたい…。
新しい楽器って鞍をつけたことがない若駒って印象ですが、どんな感じでしたか?
  1. 2009/05/31(日) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. どり #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

読んでる方も興奮しちゃう一日でしたね!
非常に楽しげなふたりが映像に見えますv-407

で、知り合いにバイオリン製作者が居たなんて・・・
これで いろんなバイオリンの相談が出来るね~。
そのうち展示会のお手伝いしてるかもね~。

で、100試奏のこうちゃんより熱意あるンですか。ゆいちゃんは。
そうなんだ~(@_@;);;
でも、わかるような気がする~v-398
  1. 2009/05/31(日) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

どりさん

ビオラも弾いて来ましたよ。
うーん、でもビオラの事はよくわからないので、バイオリンの感想で勘弁して下さい。
見た目はオールドフィニッシュ(?)で、音も新作の派手派手な感じではなく、ちょっと落ち着いた感じでした。
素人の僕には詳しい事はわかりませんが、作りもしっかりしていたと思います。
と、いくら書いた所で、自分で試奏しない事にはわからないと思います。
もし試奏をご希望でしたら、お気軽にどうぞ。
当然僕から口利きしますよ。
  1. 2009/05/31(日) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

嬉々として試奏しまくって来ました。
でも実は腹八分だったりして。

>>で、知り合いにバイオリン製作者が居たなんて・・・
ねえ。
ほんと、これにはビックリしたよ。
てっきりどこかの企業か大学で、研究者になっているのかと思ってたからね。

>>そのうち展示会のお手伝いしてるかもね~。
アハハ。
つうかお手伝いじゃなくて、自分のを出品してたりして。

>>でも、わかるような気がする~
わかるでしょ?
ゆいちゃん凄い真剣で、僕も見習わなきゃって、いい刺激になりました。
こういうイベントって、多分関西ではやってないと思うから、くららさんも都合付けて来てみなよ。
楽しいよ。
  1. 2009/05/31(日) 23:14:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、腹八分だったの~(^o^;)!?
私はあの位で、一杯いっぱいかも~(^^ゞ

河村さん、私もホームページをチェックしてました!
イギリス留学時代から書かれているので、順番に拝見しようと思います!
河村さんのバイオリンは、優しい落ち着いた音色のような気がしました(^O^)好きな音です(^o^)v
プロの試奏が今日だったから、聞けずに残念でした(T_T)
またぜひ、バイオリンを弾かせて頂きたいです。願わくば、作っているとこみたーい♪

なんか数年したら、こうちゃんもバイオリン作っていそう~と思った昨日でした(^_-)
作っている方に賭けたっ!!
未来のバイオリスト&製作者のこうちゃん、本当にありがとう~\(^o^)/
  1. 2009/05/31(日) 23:59:48 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

偶然って凄いですね。
試奏もたっぷりと楽しそうな1日でしたねヽ(≧▽≦)/
こうちゃんのきらりと光る目と、ゆいさんの真剣な眼差しが目に浮かびますよ(*^_^*)
  1. 2009/06/01(月) 01:17:44 |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

わたしもこうちゃんが出品してる方の賭けにのった!
あんなにピカピカに磨いてるんだもん。
職人にも、向いてると思うなぁ。
でもノリノリでガンガン弾いてももらいたい♪

メモ魔のゆいちゃんと、研究熱心なこうちゃんが
展示会とか行っちゃうと1日仕事になるんだね(笑)
で、カラオケでまた2時間弾いて。
最後は池袋で豪遊!
ちなみに、こうちゃんはゆいちゃんのラーメン攻撃はスルーできなかったんですね(爆)
  1. 2009/06/01(月) 11:08:23 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

うーん、腹九分くらいかな。
あと10本か20本くらいなら行けたと思うよ。

河村さんのブログは、僕もこれから読んでみます。
コンサートでプロの演奏をきけなかったのは、とっても残念だったね。
今後の情報とかも教えてもらえると思うので、また近いうち試奏する機会はあるはずだよ。
楽しみにしてようね。

>>なんか数年したら、こうちゃんもバイオリン作っていそう~と思った昨日でした(^_-)
今はちょっと余裕ないけど、数年後にはバイオリン作りにもチャレンジしてみたいね。
メインで使う楽器は無理だろうけど、お遊び用の楽器くらいなら作れるんじゃないかな。
考えれば考えるほど、ドンドン作りたくなって来るよ。

ゆいちゃん、お疲れ様でした。
また遊びに行こうね。
  1. 2009/06/01(月) 21:05:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

かずぽんさん

はい、朝から晩まで、ほんとにバイオリン漬けの一日でした。
バイオリン好きにはたまりませんよ。
展示会の受付の人は、多分呆れてたかもしれませんけど。
  1. 2009/06/01(月) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>わたしもこうちゃんが出品してる方の賭けにのった!
出品しないって!
お遊びで作るのには興味アリアリだけど、そんなに本格的にはならないと思うよ。

>>あんなにピカピカに磨いてるんだもん。
弾くより磨いてる時間の方が長いかも、ってくらいだからね。
買った時より、今は楽器が磨り減って小さくなってます(ウソ)。
でも、楽器は使ってナンボだから、弾く時は遠慮せずにガンガンにコキ使っちゃうんだけどね。

>>ゆいちゃんのラーメン攻撃
大阪では、みんなスルーしたんだってね。
僕はラーメン好きなので、攻撃というよりむしろ援護射撃だったかも。
池袋には、美味しいラーメン屋さんが沢山あるんだよ。
チロルちゃんも、東京に来たらラーメン食べる?
  1. 2009/06/01(月) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、製作家への第一歩を踏み出したね。
バイオリン演奏はその為の準備でしょ(笑)

こうちゃんと一緒だと気が大きくなって色んな楽器弾けるのかなぁ。
次は是非ご一緒させて下さいね!

  1. 2009/06/01(月) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. くま #nX5c0N/6
  4. [ 編集]

すごいバイオリン漬けの一日だったんだねー。
小心者の私もこうちゃんやゆいちゃんと一緒なら弾けるかも^^?
こんな一日が過ごせるなら、v-235で行っても価値あるかも~^^
ラーメンも大好きだし^^
  1. 2009/06/01(月) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

展示会経験のない私にとっては羨ましい限りです!
でもこうゆう記事を拝見すると、やっぱり行きたくなっちゃいますね。
展示会デビューへ挑戦しなければ^^;

知り合いに製作者がおられるのってこれまた良いですね。
私なら早速製作風景をずっと見せてもらっちゃいますね^^;
  1. 2009/06/01(月) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

くまさん

>>こうちゃん、製作家への第一歩を踏み出したね。
そうそう、これから脱サラして頑張って職人になるぞ!
って、オイ!
ならないっつうの!
演奏より、さらにささやかな趣味にしたいね。
次回はくまたんも是非!
  1. 2009/06/03(水) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

この展示会は、どんな小心者でも遠慮なく弾けるような雰囲気だったよ。
あんまり敷居が低いので、周りの音がうるさ過ぎるくらい。
自分の音が良く聞こえないんだよね。
本当は、もうちょっと静かな環境で弾ければベストなんだろうけど。

僕は池袋のラーメン屋にはちょっと詳しいので、東京に来た時には案内するよ。
  1. 2009/06/03(水) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

実は展示会って、ひそかにいろんな所でやっているみたいですよ。
さすがに、東京で5月と11月やってるフェアほどの規模はないでしょうけど。
近所の弦楽器店でもやっているかもしれませんから、調べてみてはどうですか。
少なくとも、名古屋と大阪ならやってます。

大学の先輩がプロ製作者だったのは、冗談抜きで本当に驚きでした。
今後、ちょっとした計画でも立てようか、考えてみます。
  1. 2009/06/03(水) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

 知り合いで作ってる人いたんやv-405
キットでもいいから作ってみたい気はするものの
細かいコツとかよくわからんので 知り合いに製作者がいるといいよねぇ

 マンドリンも作ってみたら?(^_^;)
  1. 2009/06/05(金) 12:05:19 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

工房日和 ?

すごいーー製作者って・・v-10
兄さん! 事件です!(^▽^)/

これは是非、是非、お近づきになって(あ、もうとっくになってるか)
またいろいろ、お話を聞いてブログに(書けることは)アップしてくださーい♪

それにしても、ゆいさんとバイオリン完全制覇、ってのもスゴいーv-291
それだけ弾いたら、ずいぶん『違いのわかる男』になったことでしょうね。
新作でも楽器ごとに、相当、違ったりするんでしょうねえ?
また、そういうことも書いて下さいね~!
  1. 2009/06/05(金) 12:52:44 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

海舟さん

3つ上の、タイトルなしの僕の書き込みは、海舟さんへの返信でした。
スミマセン、今頃気が付きました。
  1. 2009/06/05(金) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

>>知り合いで作ってる人いたんや
しかもプロね!
キットと言っても、やっぱり初心者にはkなり難しいみたいだね。
のんたんはすでに色々いじってるから、多分結構いい楽器が作れると思うよ。
数年後のオフ会では、オリジナル楽器でアンサンブルしようぜ!

マンドリンとかギターは、よくわからんが作るのもバイオリンより簡単だと思うよ。
やらないけど。
  1. 2009/06/05(金) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フルフルさん

姉さん、事件でした!!

展示会では、とにかく沢山弾きましたよ。
そういえば、個々の楽器についての感想を書き忘れてましたね。
以前は僕とゆいちゃんでは、好きな楽器のタイプが違うと思ってたんです。
でも、今回弾いた中では、気に入った楽器は二人ともほぼピッタリ一致しました!
これにもビックリ!
  1. 2009/06/05(金) 18:04:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/160-12e7e206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

