QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン47

(1)g-minor,g-moll.,ト短調音階(小野アンナ p7)
(2)3ポジ練習
(3)ウォルファート23番
(4)金婚式(マリー)1回目


(1)g-minor,g-moll.,ト短調音階(小野アンナ p7)



(2)3ポジ練習
・左手の位置に注意。3ポジスケールは指の動きだけで行う。手のひらは動かさない。

これからは3ポジでもビブラートをかける。


(3)ウォルファート23番
ウォルファート23番
・肘から先の動きだけで。
・移弦では、手首から先で円を描くように。
・スラーでは弓を小さく。スラーなし8分音符1個と、スラーあり8分音符3個で、同じくらいの弓の量で。


(4)金婚式(マリー)1回目
金婚式_1  金婚式_2  金婚式_3
・指使いは全て指示通り弾く事。これ以外はあり得ない。
最初が1ポジなのは、3ポジ2→2の指使いを避けるため。
金婚式_最初

繰り返し前で3ポジなのは、しっかりビブラートをかけるため。
金婚式_次

・ハーモニクスはハッキリ弾く。
金婚式_ハーモニクス
弓は大きめで。直前の2分音符で半分、ハーモニクスで半分くらい。
駒寄りを、普通の音と同じか、むしろしっかり弾くくらいのつもりで。
ボーイングが斜めになると、まともな音が出ない。
小指を伸ばして。押さえる場所は指の腹あたり。

・スタッカートでは弓を跳ねさせる。

・ポジションチェンジはゆっくり。


今回は、ザイツ5-3と3ポジ練習用の新しい曲のどちらをやるか、僕が決める事になっていました。練習時間があまり取れなかった事と、新しい曲に苦戦した事、そして何より、しっかり曲を仕上げたい事から、ザイツをやるつもりでした。
ところが・・・


先生「さて、曲はどっちをやりますか?」
僕「ザイツをやります。しっかり仕上げたいですからね。」
先生「ああ、そうですか。金婚式はやりました?」
僕「やったけど、まだ人にきかせるレベルじゃないです。」
先生「じゃあ、ちょっときかせて下さい。私は人じゃありませんから、気にせず弾いて下さい。」
僕「・・・」


なんかおかしくないですか?


なんかおかしくないですか。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/24(日) 22:30:28|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<バイオリンの展示会に行った話 | ホーム | レッスン46>>

コメント

おかしいところは・・・

cheさんの「人に聞かせるレベルじゃないです」と言ったことですね。
先生の気持ちは「それ、だれの前で言ってるの?」でしょう。
そして「ここはどこ?」「あなたはだれ?」「あなたはわたしのなに?」と多分つづくのでしょう。

ほんと、cheさんておかしいよね
  1. 2009/05/25(月) 06:52:11 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

おかしなところは・・・

こうちゃんの渋~いブログのイメージにそぐわない このマウスでの赤い字体 ^ ^ !?
私もかつて やってみましたが・・・アップするのやめました。
慣れないと難しいよネ;;

>>小指を伸ばして。押さえる場所は指の腹あたり。

これって、左手の話よね?
  1. 2009/05/25(月) 07:29:06 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

この曲、フレーズは聴いたことある気がするけれど「金婚式」っていう曲だったんですね~^^;
自分で弾くようになると、曖昧だった曲名やフレーズをしっかりと覚えられるから、それも嬉しい!
この曲みたいに、開放弦の間にポジ移動できる曲から練習すればよいのね!
私も弾いてみようっと(^^)!!

エリカ先生は、やっぱり自分で曲とか進行決めて行きたいんだね^^;?
  1. 2009/05/25(月) 07:53:56 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

おかしくないでしょ^^?
つまりエリカ先生はエリカ先生のやりたいようにやる!一応こうちゃんの意見も聞くけどネ、ってことで^^
エリカ先生とこうちゃんって「いいコンビ」だと思う~^^

ところで、金婚式の楽譜って先生が選んで持ってきてくれたんですか?
だとしたら、そういうのってイイなー、私の先生も持ってきてくれないカナーって思うんですが。
  1. 2009/05/25(月) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

金婚式

金婚式は「コンサート用」とか「ちょっとしたパーティーに」と題した楽譜によく入ってますよね。
ということは、これが弾ければいつでもどこでもご要望に応じてパーティーで演奏できるということですね。
たいてい一番最初に載っているので、弾くのはそう難しくないという位置づけ。
比較的弾くのがやさしくて、コンサートに使える。という便利な曲なんじゃないですか。
これを両親とか知人の金婚式に演奏すると感激されるかも。
  1. 2009/05/25(月) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

私だったらザイツより金婚式の方を練習するかな?
ってか,最後の譜例のハーモニクス,私だったら3の指をポルタメント気味にづらして取るけどな~
  1. 2009/05/25(月) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

わたしゃ~笑ったよ。
エリカ先生の「わたしは人じゃないので気にせず弾いてください」ってとこで!

なんで、そんなに面白い会話になるんだろうか(^^♪
  1. 2009/05/25(月) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

>>cheさんの「人に聞かせるレベルじゃないです」と言ったことですね。
そこかいっ!!

いやまあ確かに、下手な演奏をきくのは先生の仕事ですからねぇ。
でも、最初から先生のためを思っていたわけではないんですよ。
まあ何と言うか、次回はきちんと練習して行きたいな、って感じでしょうか。

>>ほんと、cheさんておかしいよね
あはは、バレたか。
  1. 2009/05/25(月) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

僕のブログって渋い?
そうか、気が付かなかったよ。
言われてみると、確かに少なくとも派手じゃないね。
手書きの一言、味があっていいでしょ?
くららさんもやればいいのに。
簡単だしさ。

>>これって、左手の話よね?
そうです。
左手の小指で、A線の真ん中を押さえます。
ここをうまく決められると、ちょっと気持ちいいです。
  1. 2009/05/25(月) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

『金婚式』、曲名も音楽自体も知ってたけど、今回初めてこの二つが一致しました。
確かに自分で弾くと、曖昧だった部分がなくなるよね。

さすがに、ポジションチェンジの練習用曲だけあってか、なんか移動ばっかりだよ。
この曲弾きたいなら、今度コピー取らせてあげるよ。
パソコンから印刷するよりは、多少マシなんじゃないかな。

>>エリカ先生は、やっぱり自分で曲とか進行決めて行きたいんだね^^;?
どうなんだろう。
そんな事はないと思うんだけどなぁ。
  1. 2009/05/25(月) 22:37:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

>>エリカ先生とこうちゃんって「いいコンビ」だと思う~^^
う~ん、微妙な表現。
いいコンビ、じゃなくて「いいコンビ」って括弧でくくられてる所がポイントだね。
とりあえずうまい事やってますよ。

>>金婚式の楽譜って先生が選んで持ってきてくれたんですか?
そうです。
エリカ先生は、世界各国(日米欧)の教本を持ってるので、色々コピーしてもらってます。
ブログでは触れてないけど、実は3ポジの練習も先生からもらった教材を使ってるんだよ。
今までで合計すると2~30枚くらいはもらってるかな。
ありがたいです。
まあ、こういうのは先生の指導方針とかもあるから、なんとも言えないけどね。
イイ男先生にも、何か考えがあるのかもしれないよ。
  1. 2009/05/25(月) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

またまた書き込みありがとうございます。

金婚式、確かにそんなに難しくはないけど、やっぱり人前で弾くのは緊張しそうですよ。
(もちろん先生以外ね)
リクエストされて、さらっと弾ければカッコイイでしょうね。
よし、将来のために練習しておこう!
  1. 2009/05/25(月) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

この音を3でとりますか?
3の方が難しそうな気がしますけど。
僕が4で取ったのは、単に楽譜の指示だったからですけど。
そういえば、先生もこの音はポルタメント風というか、かなりタメて弾いてかな。
ここはちょっとしたポイントですね。
  1. 2009/05/25(月) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

面白い会話だよね。
僕は、言われた時は唖然としたけどさ。
そう来るか?! ってね。
後で録音を聞き直してみたら、面白かったので笑っちゃったけど。
面白い会話は他にも沢山あるんだよ。
書くの面倒だから全部カットしてるけど。
  1. 2009/05/25(月) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そーですねぇ 3で取るのは難しいかもしれませんが、ちょっとしたことでチャーミングになるポイントかもしれません。
大昔に私がアップしたのがあるので聞いてみてください。
http://violin-antonio.hp.infoseek.co.jp/lacinquantaine01.wav
  1. 2009/05/25(月) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. フリッツ #qhByB3uI
  4. [ 編集]

金婚式って曲初めて知りました。
私もちょっとポジション移動の練習用として弾いてみましょうかね。
楽譜の画像を少しばかり拝借させて下さいm(_ _)m

cheさんと先生のやりとり、思わず笑ってしまいました♪
私、cheさんの先生みたいな人わりと好きですねぇ^^
  1. 2009/05/25(月) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

フリッツさん

早速きかせてもらいました。
フ~ム、なるほど確かにポルタメントっぽくなってますね。
パッと跳躍するより面白いかもしれませんね。
それと、ハーモニクスは、かなりハッキリ発音してますね。

でも、それより何より、フリッツさんのビブラートの見事さにきき惚れちゃいました!
素晴らしい!!
このイメージで練習してみます。
  1. 2009/05/26(火) 22:01:03 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

海舟さん

>>金婚式って曲初めて知りました。
タイトルではわからないかもしれませんが、曲はきいた事あるんじゃないかと思いますよ。
写真は好きなように使っていただいて構いませんよ。
ただ、ちょっと汚いと思いますけど。
こんなんでよければ。

>>私、cheさんの先生みたいな人わりと好きですねぇ^^
こういうノリはいいですよね。
もっと面白い話もあるんですけど、あんまりベラベラ喋っちゃっうのもなんなので、ナイショにしておきます。
  1. 2009/05/26(火) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

金婚式、発表会で弾きました。ポジション移動無しで(^^;)
ザイツより金婚式ってことは何か秘策が隠れているかもしれないってこと(?_?)
ポジション移動のレッスンになったら再チャレンジしてみます(≧∀≦)

この場をお借りして
フリッツさんのアップ素敵です!
私のは「銀婚式」という曲だったのかもしれません(^^ゞ


そうそう、今日、レッスン前に悪あがきで練習していたらE線が切れてしまいました。先生に予備の弦張ってもらいましたが、今年はさらに安く購入できそうなので早速「弦当てクイズ」参考にさせてもらいます(^^)/
  1. 2009/05/28(木) 02:35:26 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

かずぽんさん

>>ザイツより金婚式ってことは何か秘策が隠れているかもしれないってこと(?_?)
どうなんでしょうね。
金婚式のポジションチェンジは、うちの先生がよく言う、ゆっくりの移動に適しているのかもしれません。
ザイツやヴィヴァルディじゃあ、ゆっくり移動する余裕はなさそうですからね。

E線切れちゃいましたか。
弦が切れる時、顔に当たって怪我をする事もあるらしいですよ。
気をつけてくださいね。
弦当てクイズ、参考になればいいのですが。
新しい弦を使ったら、感想を聞かせて下さいね。
  1. 2009/05/29(金) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

予備で張ったE線はブラカットですが、これがなかなかいけてまして。
安くて評判の良い弦と聞きましたが、確かに馴染み加減よいです。

新しい弦は今のところ発表会用に無難にビジョンオーストラをと考えてますがオイドグサも試してみようかと思ってます。
ところで、ワックスは何を使ってますか?
久しぶりに磨こうかと思ったら怪しく分離してまして(^^;)
ちなみに使ってたのはリリックワックスポリッシュというやつでした。
こうちゃんの磨き上げられたバイオリンが今でも目に焼き付いてます。
少し見習って磨きたいんですがヽ(≧▽≦)/
  1. 2009/05/30(土) 01:08:20 |
  2. URL |
  3. かずぽん #-
  4. [ 編集]

>>予備で張ったE線はブラカットですが、これがなかなかいけてまして。
ああ、ゴールドブラカットは安くていい音なので、予備じゃなくて本命としても十分使えますよね。
ビジョンオーストラって、かずぽんさんは何度か使ってるんですね。
そのうち僕も使ってみたいです・・・けど、今の在庫が全部はけるまで、あと何年かかる事やら。

>>ところで、ワックスは何を使ってますか?
僕はワックスとか薬品とか、特別な物は何も使ってないんですよ。
普通のハンドタオルで磨いてます。
秘訣は、「弾いた後は必ず拭く」事。
弦拭き用と楽器拭き用、2枚を使い分ける人もいるらしいいですが、僕はそこまでやってません。
一番大事なのは、多分愛情ですかね。
  1. 2009/05/31(日) 10:53:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃんのワックスは愛情だったんですね(*^_^*)
素晴らしいですヽ(≧▽≦)/
丹誠込めて磨いているなぁとは思っていましたが。
秘訣の「弾いた後は必ず拭く」、レッスンの後などは、家に帰ってからでいいやと、怠ることがあるので見習います。
ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2009/06/01(月) 00:46:54 |
  2. URL |
  3. かずぼん #-
  4. [ 編集]

かずぽんさん

>>こうちゃんのワックスは愛情だったんですね(*^_^*)
そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
僕の方針は、お金はかけずに手をかける、です。
でも、拭き過ぎるとニスが薄くなって来るらしいので、数十年単位で考えると、やり過ぎはよくないのかもしれません。

楽器を拭くメリットって、綺麗にしておけるだけじゃないんですよ。
パーツが外れそうになっている部分とか、欠けてしまった所とかを、いち早く発見出来るんです。
だから、楽器をよく見てあげる事をお勧めします。
  1. 2009/06/01(月) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/159-7ccb98fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。