QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン46

(1)Bb-Major,B-Dur.,変ロ長調音階(小野アンナ p7)
(2)3ポジ練習
(3)ウォルファート22番
(4)鈴木4巻3番 協奏曲第5番第3楽章(ザイツ)2回目


(1)Bb-Major,B-Dur.,変ロ長調音階(小野アンナ p7)
・主音と属音が重要。


(2)3ポジ練習
進歩なし。


(3)ウォルファート22番
ウォルファート22番
略。


(4)鈴木4巻3番 協奏曲第5番第3楽章(ザイツ)2回目
ザイツ5-3_1  ザイツ5-3_2

・8分音符にもビブラートをかける。全部に無理なら、せめて拍頭だけでも。

101小節目とか
・8分音符では音を止める。弓を大きく使う。

165小節目
・E線ラは3を置いたまま。


なんか進歩がないなぁ。
先生曰く「ザイツはもう十分弾けてるから、次に進んでもいいし、もう一回ザイツをやってもいいよ」
だって。
全然弾けてないのにさ。
自主練の時の半分も弾けてないよ。

ザイツの次は、ヴィヴァルディの前に別の曲をやる事になりました。
3ポジを使う、ちょと簡単(?)な曲です。
この曲とザイツ、次回はどっちをやろうかな。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/17(日) 23:59:59|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<レッスン47 | ホーム | 弦当てクイズ 解答編>>

コメント

進んでますね~(^-^)/
私は最近トーンダウンです
昨日のレッスンもインフルエンザで休講
8分音符にビブラートですか!
う~む、上級になるとそうなんだぁ(@_@)
  1. 2009/05/20(水) 07:34:19 |
  2. URL |
  3. そら #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

ウォルファートも結構長いんだね。
そういえば、篠崎の練習曲にもウォルファートが1曲あったよ!
14番です、でもエライ短くされてます^^;

ザイツの後は、ポジション移動満載の曲になるんだね。
私も今週の宿題はアベマリアのポジション移動です。
上がったり下がったりでヒョンエーです(笑)
  1. 2009/05/20(水) 12:20:39 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

>>「ザイツはもう十分弾けてるから、次に進んでもいいし、もう一回ザイツをやってもいいよ」
→こうちゃんの先生は、一通り弾けたら次へ進んでいくやり方なのね^^!
そうやって、いろんな曲を経験しながら学んでいくやり方もあるんだね~

こんだけの課題曲を練習していくのって大変って思うけれど、こういうの見ていると、数をこなしていくっていうことの大切さも痛感します^^

いろんなやり方あるけれど、でも言えているのは進歩していきたいってこと。ちゃんとやっていればいずれ行きつく所は同じだと思っているのだけれど…
  1. 2009/05/20(水) 18:43:44 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

そらさん

そらさん、今は低迷期ですか?
長いバイオリン生活、そんな時期もありますよ。
そういう時期をどうやってやり過ごすかって、かなり重要だと思います。
6月のオフ会、僕も参加できればいいんですが・・・。

インフルエンザでレッスンがお休みになるんですか。
今はちょっとした熱でも、みんなナーバスになってますからねぇ。
嫌な事は重なりますね。
  1. 2009/05/20(水) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

カイザーに比べれば、ウォルファートはまだましだと思うけど、それでもやっぱり長いよ。
篠崎先生が短くしてくれているのなら、その方がありがたいね。

阿部マリアもポジションチェンジあるんだね。
もう避けては通れなくなっちゃったみたいだね。
覚悟を決めて練習しようぜ!
  1. 2009/05/20(水) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

やっぱり、先生によって指導方針も全然違うんだね。
ジュリアード様は、エリカ先生とは逆のタイプかな。
じっくり完成させるタイプ?
僕としては、質も量も、両方共こなしたいって思ってるんだよね。
大切なのはバランス、かな。

もちろん、僕もゆいちゃんも、うまくなりたいという思いは一緒だよね。
  1. 2009/05/20(水) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ん~・・・
こうちゃんのレッスン日記についていけなくなっちゃってきちゃったよーv-409

今日先生が、鈴木3巻までは楽しい楽しいで、
4巻あたりから苦しくなってくるって言ってたけど・・・どぉ?
こうちゃんはメゲないタイプだから(^^?)まだ楽しいかな^^?
  1. 2009/05/20(水) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

>>こうちゃんのレッスン日記についていけなくなっちゃってきちゃったよー
えー、何で?
今回はあんまり進歩が無かったのと、ちょっと間を置いちゃったから、手抜きのレッスン日記になってるからかな?
実際は大した事はやってないんだよね。

イイ男先生の言ってる事は、まあ理解出来るなあ。
僕の実感としては、3巻と4巻はレベルにかなりの差があるからね。
でも、曲は4巻の方がずっと面白いと思うよ。

メゲないっちゅうか、単純に、バイオリン弾くのは楽しいよね。
だけどさ、後から始めた人たちにドンドン追い越されている現状には、やっぱり忸怩たるものがあるね。
焦るばっかりで、ちっともうまくならん。
  1. 2009/05/20(水) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>後から始めた人たちにドンドン追い越されている現状には、やっぱり忸怩たるものがあるね。
ってねv-388 こうちゃん、ソレを私に言うかね^^?
久しぶりにホントのこうちゃん節聞いたよ^^;

でも、私は実はほとんど焦ってないよ。
ここまで置いてかれたら・・・って感じで悟りを開いちゃったかなー^^?

基本、楽しけりゃヨシだよね。
ヘタヘタじゃぁ楽しくないから頑張るけどネ。

  1. 2009/05/20(水) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

マリさん

あらら、こうちゃん節だった?

>>ここまで置いてかれたら・・・って感じで悟りを開いちゃったかなー^^?
僕とマリさんって、多分そんなに変わらないと思うよ。
教本の進み具合は違うけど、それは先生が違うから、ってだけだし。
ゆいちゃんとかチロルちゃんとか、録音だとよくわからないけど、実際の実力は凄いよ。
僕は焦りまくってます。

でもさ、それはそれでいいと思うんだ。
人それぞれ、性格に応じてアプローチの仕方は違って当然だから。
大切なのは続けるって事だね。
  1. 2009/05/20(水) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

101小節目とか165小節目とか ヒャーー(@_@;)
長い曲e-330

こうちゃんとかって・・・疲れるなんて事はないのよネ ^ ^ ?

で、次の曲は決まりましたか?
曲を何にするか決める時って 楽しいよねe-343

  1. 2009/05/21(木) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

くららさん

百何十小節って長そうに見えるかもしれないけど、実際はそれ程でもないよ。
このくらいの曲なら、一回通して弾くだけなら疲れないかな。
(面倒だけどね)
多分慣れもあるんじゃないかな。
くららさんも、今3巻やってるって事は、かなり長い曲をやってるでしょ。

次の曲? 何をやろうかな。
今週末はあまり練習出来なそうなので、ザイツでお茶を濁そうか・・・
  1. 2009/05/21(木) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

納得いかないまま次の曲に進んでしまうことよくあります。
あれはフラストレーションたまりますね。
練習ではできていたのに、先生の前では上手くできなかったときはなおさらです。

でもそれを何度も復習して納得のいくレベルへ仕上げていくのは楽しいですが、
レッスンではすでに終わってしまっているので自己満足の領域ではありますね^^;
  1. 2009/05/24(日) 12:29:49 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

海舟さん

>>納得いかないまま次の曲に進んでしまうことよくあります。
海舟さんもそういう事あるんですね。
納得するのも大変ですけど、やっぱり充実感や達成感は欲しいですよね。

自己満足って、僕はとっても大切だと思っています。
満足感が得られなければ、モチベーションが維持できませんから。
僕も海舟さんを見習って、ある程度納得出来るレベルまでザイツを練習しますよ。
  1. 2009/05/24(日) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/26(火) 09:47:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/158-065dedbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

