QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弦当てクイズ 解答編

お待たせしました。
先日の弦当てクイズ、今日は解答編をお送りします。
この日記がアップされた時点で、解答は締め切らせていただきます。
ご了承下さい。
個々の弦についての感想は、また後日あらためてアップしたいと思います。

さてさて、それでは注目の答えを公開しましょう!


解答
Aオブリガート
Bヴィオリーノ
Cインフェルド赤
Dエヴァピラッツィ
Eクラウン
Fドミナント


どうです?
意外でしたか?
それとも予想通りでしたか?

次に、8人の方から解答をいただきましたが、各弦の正解者数を出してみました。


正解者数
Aオブリガート:0人
Bヴィオリーノ:3人
Cインフェルド赤:0人
Dエヴァピラッツィ:7人
Eクラウン:3人
Fドミナント:1人


驚くべきは、エヴァピラッツィの正解率の高さ!
逆に、意外とドミナントの正解者数が少ないですね。

さて、それでは注目の、最高得点を出したのは誰でしょうか?
その人は・・・

ゆいさんです!!!
おめでとうございまーす!
さすがですね、この企画立案者の面目躍如、といった所でしょうか。
ゆいさんには優勝賞品として、みんなからの敬意が与えられます!
すばらしい!!
拍手!!! パチパチ

残念ながら、全問正解者はいませんでした。
でも、全問不正解者もいなかったので、一安心です。
で、点数が低いからといって、落胆しないで下さい。
わかりづらかったのは、演奏者の音程がヘロヘロで、しかも弓圧をガンガンにかけているからだと思われます。
それぞれの弦の個性を殺すような弾き方ですから、わからないのもある意味当然かもしれません。
僕も冷静にきいてみましたが、正直言って全然わかりませんよ。
ただし、弾いている時はそれぞれの違いをきちんと感じる事が出来ました。
皆さんも自分で弾けば、少なくとも個々の違いはわかるはずです。

最後に、このような面倒な企画にご参加いただき、本当にありがとうございました。
解答するのにも、結構時間がかかったと思います。
感謝感謝。


全員の採点をしてみましたので、参考までに載せておきます。
採点ミスとかあったらご指摘下さい。

のみやさん 1回目
A インフェルド
B オブリガート
C ヴィオリーノ
D エヴァピラッツィ ○
E ドミナント
F クラウン

ゆいさん
A インフェルト赤
B ヴィオリーノ ○
C オブリガート
D エヴァピラッツイ ○
E クラウン ○
F ドミナント ○

海舟さん
弦A⇒ヴィオリーノ
弦B⇒ドミナント
弦C⇒オブリガート
弦D⇒エヴァピラッツィ ○
弦E⇒クラウン ○
弦F⇒インフェルド赤

くららさん
Dが エバァ ○
Eが オブリ

のみやさん 2回目
A ドミナント
B インフェルド赤
C クラウン
D エヴァピラッツィ ○
E ヴィオリーノ
F オブリガート

マリさん
A ドミナント
B ヴィオリーノ ○
C クラウン
D エヴァピラッツィ ○
E オブリガート
F インフェルド赤

ハチャさん
A:インフェルド赤
B:クラウン
C:ドミナント
D:エヴァ・ピラッツィ ○
E:ヴィオリーノ
F:オブリガート

チロルさん
Bヴィオリーノ ○
Cドミナント
Dエヴァ  ○

catmouseさん
A.ドミナント
B.インフェルド赤
C.エヴァ・ピラッツェ
D.オブリガード
E.クラウン ○
F.ヴィオリーノ

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/16(土) 23:01:02|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<レッスン46 | ホーム | レッスン45>>

コメント

ちなみに、アップしたのは圧縮済みのMP3形式ファイル(ビットレート128kbps)ですが、録音は無圧縮のWAV形式(44.1kHz、16bit)でやってます。
元ファイルが欲しいという奇特な方、いらっしゃいましたら差し上げます。
遠慮なく申し出て下さい。
  1. 2009/05/16(土) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

きゃ~ すっごく楽しみにしてたのよン。正解を!
待たせちゃって~
こうちゃん~ コノ~コノ~e-141

っと、言いつつ。私の解答がどうのこうのかには触れませんが;; 
Aがオブリ、Fがドミナントには 驚き~v-12

もしかしなくても 私には 最初のドミナントが一番良かったって事かv-408

にしても ゆいちゃ~んe-420
すっげーーーv-405

楽しかったです~。 この企画e-343
  1. 2009/05/17(日) 00:22:59 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

のこりものに福

ほとんど当たらなかったですね。
当たったクラウンは残ったからという理由。
いちばんきれいな音がドミナントでした、ということは、catmouseはドミナントを使って正解!ってことかな・・・変な納得のしかたですが・・・でもcatmouseの音にAが似ていたということは・・・cheさんの音のほうがきれい?!・・・・
  1. 2009/05/17(日) 08:21:31 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

おぉ~!
まぐれ当たりしたー!?
カンで生きている私らしいなぁ~^^;

でも、悪いわ、こうちゃん!
確か、副賞は1億円のバイオリンじゃなかった?
あっ、それは全問正解だったかしら?
そうそう、1,000万円のバイオリンだったわね!
物色しておきますから・・・^^

マジな話、これはとっても勉強になりました。
ありがとう~!
私も、お勉強のために、これからは意識していろんな弦を試すつもり。
(まだ、ドミナントとオリーブしか知らないから)。
やっぱり自分で使って、どれが自分のバイオリンに合うか、どれが好きか、確認しないとだねっ!
  1. 2009/05/17(日) 10:34:24 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

 かなり真剣にやったのにエヴァだけ正解って 情けない。。。。 ショック( ̄▽ ̄;)

 今使ってるオブリガートすらあたらんとは。。。
けどヴァイオリン違うと全然印象違うねぇ
レスポンスの悪さだけで選んだらオブリガート当たってたのか><

 面白い企画ありがとう
  1. 2009/05/17(日) 12:08:40 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

待ってました~e-266

それにしてもゆいちゃんスゴイ!!
私もふたつも当たってた~^^! うれしい~!

だけど「いちばん好き」って思ったのがドミナントだったことにナゼか少しショックv-394

オブリ使ってる人多いと思うのに、正解者ゼロってのも不思議だわー。

とにかく楽しめました。
みんなと回答と正誤をこの記事にまとめ直してくれた親切さに、こうちゃんありがとうです。
  1. 2009/05/17(日) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

おぉ~2つは、当たってた!!

全然タイプの違う弦なのにわからんもんだね(^_^;)
オブリガートとかさっぱりわからんかったし・・・
うちの在庫次はオブリガートなんだぁ~
オブリガートの次はドミナントに戻ろうかなぁって思ってみたり。
まぁ~その頃には気が変わるかもしれないけどさぁ^m^

弦あてクイズお疲れ様でした(^^♪
  1. 2009/05/17(日) 21:55:33 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

くららさん

お待たせしました~!
いやあ、楽しみにしてたなんて言われたら、やった甲斐があったよ。
ありがとう。

今回の比較でわかったのは、ドミナントは妥協じゃなくて、本当にいい選択肢だって事。
くららさんがドミナントの音がいい、って思ったのは当然だよ。
だって、10億円のストラドやデルジュスにも、ドミナントを使っている人って多いんだよ。
こんなパーツは他にないよ。

ゆいちゃんも凄いけど、何気に正解率50%のくららさんも凄い!
  1. 2009/05/17(日) 22:08:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

catmouseさん

>>当たったクラウンは残ったからという理由。
これはみんな同じですよ。
だって、クラウンなんて知りませんよね。
クラウンを残した所が、catmouseさんの凄い所です。

>>catmouseはドミナントを使って正解!ってことかな
はい、これからは自信を持ってドミナントをお勧めします!
  1. 2009/05/17(日) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃん、優勝おめでとう!
正解率は67%だけど、全問正解の次にいい成績だよ。
これからは『違いのわかるゆいちゃん』と呼ばせていただきます。

>>これはとっても勉強になりました。
そう言ってもらえるとありがたいです。
弦の評判は調べればいくらでも見つかるけど、実際の音を比べられる所って、なかなかないよね。
(自分で弾く機会はもっと少ない!)
僕もほんといい経験したよ。

>>そうそう、1,000万円のバイオリンだったわね!
>>物色しておきますから・・・^^
あれれ、そんな事言ったっけ?
最近物忘れがひどいから、すぐ忘れちゃうんだ。
1000万円は高価だから、しっかり試奏して選んでね。
いいの見つけたら連絡してよ。
予算オーバーしちゃダメだからね!
  1. 2009/05/17(日) 22:20:45 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

のんたん、真剣にやってくれてありがとう。
録音きくだけでも結構大変だったでしょ?
お疲れ様です。

>>けどヴァイオリン違うと全然印象違うねぇ
そうそう、これって凄く大きいと思うよ。
やっぱり、人の楽器じゃよくわからないよね。
本当の所は、自分の楽器に張って試してみてね。
  1. 2009/05/17(日) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

お待たせ~!
もちろんゆいちゃんも凄いけど、マリさんの2問正解も立派です。

>>だけど「いちばん好き」って思ったのがドミナントだったことにナゼか少しショック
いやいや、ドミナントはとってもいい弦だよ。
その良さがわかるんだから、マリさんは凄い!

楽しんでもらえてよかったです。
みんなの協力があったから、面白い記事になったね。
ありがとう!
  1. 2009/05/17(日) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルちゃんは、何気に正解率ではトップのゆいちゃんと同率なんだよね。
凄い!

チロルちゃんは、もうオブリガート買っちゃってるんだね。
オブリガートはさ、これだ!って明確な特徴がないから、いまいちわかりづらかったのかもね。
評判はいいから、やっぱり一度は使ってみたいよね。
弦は、その時使いたいのを選んじゃえばいいんじゃない?
でも、たまにはドミナントも使ってね。
  1. 2009/05/17(日) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

cheさん!!私はクラウンは自信を持ってこれだと選んだのですよ!

というのは嘘です・・・すみません^^;;
正直、一つでも正解してホっとしました。
オブリガートがAというのはちょっと意外でしたねぇ。

それにしても何度もの弦替え、さぞ面倒だったとお察しします。
私は特にE線を替えるたびに毎回イライラしてしまうのですが^^;

でもこのような企画、大変おもしろかったです!ありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした。
  1. 2009/05/18(月) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

海舟さん

>>オブリガートがAというのはちょっと意外でしたねぇ。
そうですか。
最終的な判断は、自分で使って試してみる事をお勧めします。
やっぱり、人の演奏では最後のもう一歩がわかりませんからね。
まあ、参考にはなったと思いますが。

>>それにしても何度もの弦替え、さぞ面倒だったとお察しします。
はい、面倒でした。
もう二度とこんな事やりません(笑)
でも、おかげで弦交換には自信が持てるようになりました。
弦交換だけなら、すでにエリカ先生よりうまいです(笑)

たまには、こうやって苦労するのもいいものです。
今回はいい経験が出来ましたよ。
次は何をやろうかな・・・
  1. 2009/05/19(火) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/157-780b6116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

