QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

違いのわかるあなたに送る・・・

弦の違いとか楽器の違いとか、最近そんな事ばかり考えていたのですが、そこから演奏家の違いに行き着くのは自然な流れですよね。
で、色々検索していると・・・





あった!!!
ちょうどいいタイミングで、とびっきりのコンクールが開催されているではありませんか。

Queen Elisabeth International Music Competition of Belgium
エリザベート王妃国際音楽コンクール


参加者がほぼ一ヶ月に渡ってホテルに監禁(?)される事、現代曲の世界初演が課題になる事、などなど、権威もあるが、かなりハードなコンクールです。
過去の入賞者も、オイストラフ、コーガン、クレーメル、レーピン・・・。
日本人も沢山いますよ。
堀米ゆず子、諏訪内晶子、戸田弥生とか。
名前を列挙しただけで、このコンクールの凄さがわかりますね。

でもって、これがなんと、全セッションがストリーミング配信されています!
これをきいて、優勝者を予想してみるのも、面白いかもしれませんよ。
人数が多過ぎて、とても全員分きく気にはなれませんが・・・。
現在はファーストラウンドの開催中で、今夜24人のセミファイナリストが発表されます。
僕は、暇があって覚えていたら、16日に発表される12人のファイナリストの演奏をきいてみようかと思っています。
言うまでもない事ですが、下手な人なんて一人もいないので、気合を入れてきかないと演奏の優劣は判断出来ませんからね。
ちなみに、優勝者の発表は5月30日だそうです。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/09(土) 23:33:03|
  2. 録音・映像・CD・DVD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<レッスン45 | ホーム | ザイツ5-3 レッスン前>>

コメント

ちなみに、ポッドキャストはこちら。
http://podcasting.rtbf.be/montre/index.htm?th=&key=cmireb&abo=1
  1. 2009/05/10(日) 00:25:07 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

このコンクール、すごいですね~v-405
弾いている人がうまいのは当たり前かもしれませんが、その演奏をすぐにこうやって公開するって、審査員の自信かなーって思いました。

今日の段階で全員の聞くのは大変だけれど、ファイナル12人なら聞けるかしら?
よしっ、30日まで半月あるなら、その間に審査してみよう。
とっても面白い!
そして、勉強になりそう~^^
  1. 2009/05/10(日) 06:10:42 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

便利な世の中だよね。
コンクールはいくつか調べたんだけど、予選から全セッションを公開しているのは、僕がパパッと調べた限りここだけだったよ。
優勝者の演奏だけ、とかなら沢山あったけど。

12人分きくのも結構大変だと思うけど、楽しそうだよね。
優勝者当てるのは、普通にCDをきくのとは違った面白さがありそうだよ。
参加者は自分の人生賭けてやってるわけだから、楽しむ余裕なんてないかもしれないけどね。
お気に入りを見つけたら報告してね。
  1. 2009/05/10(日) 10:53:49 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/155-4ab113ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

