QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザイツ5-3 レッスン前

明日のレッスンを前に、とりあえずザイツ5-3を録音してみました。

よろしければきいて下さい。

半端ねぇ雑音だぁ!! と思ったあなた、それは雑音じゃなくて重音かもしれません。
(いや、やっぱり雑音かな)

さてさて、明日のレッスンはこれで挑むか、それとも無難に5-1にしておくか。
(ヴィヴァルディはやめました)
明日決めます。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/09(土) 21:50:47|
  2. 生録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<違いのわかるあなたに送る・・・ | ホーム | 弦当てクイズ 問題編>>

コメント

えっ、重音なんてあった~?
・・・なーんて嘘でーす^^!

これ、めっちゃ難しい曲ですね^^;
鈴木先生もヒドイわ。
2巻までなんか全然重音出てこないくせに、4巻ではいきなりコレですか~?
ひょっとして3巻は重音シリーズで勉強させるとか?

明日、どうするのかしら?
こうちゃんのレッスンって、当日に「今日はコレ見てください」って言って指導を受けるの?
せっかくここまで弾けているのだから、先生に見て頂きたい気もしますよねー^^!
それで、5-1はまた少し経って進歩してから見てもらうとか・・・
そうやって少しずついろんな曲を仕上げていくのも良いかも~^^
(他人事だと思って勝手言ってる^^;!?)
  1. 2009/05/09(土) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃん、きいてくれてありがとう!

>>鈴木先生もヒドイわ。
ね、ほんとヒドイね。
3巻にもほとんど重音は出て来ないよ。
なのに4巻でいきなり、嵐のような重音ラッシュ!
でも、もっと先をやっている人に言わせると、こんなの大した事ないらしい・・・。
マジですか?!

>>こうちゃんのレッスンって、当日に「今日はコレ見てください」って言って指導を受けるの?
毎回そうじゃないんだけど、今はたまたまそんな感じになってるんだよ。
エリカ先生はジュリアード様と違って放任主義(単にやる気がないだけ、とも言う)だから、僕がコレって言えば、大抵は見てくれるよ。
日を置いて5-1を見てもらうってのは、なかなかいいアイディアだね。
うーん、明日どうするか迷うなぁ。
  1. 2009/05/09(土) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

拝聴いたしました

ほんとうにどんどんうまくなりますね。
こわいくらい。

ところで、弦当てクイズ、全くわかりません。
この5-3は何の弦を使用してるのですか?

単音でひいているとき、とってもいい音をしていると思います。

また、エリザベート音楽院のリンク有難うございました。
こうちゃんのブログはいろいろと勉強になります。
  1. 2009/05/10(日) 09:59:18 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

catmouseさん、きいてくれてありがとうございます。

ここで使っているのはエバピラッツィです。
最近はキンキンうるさいのが、長時間弾いていると耳に不快に感じるようになって来ました。
やっぱりドミナントの方が合ってるのかも?!

重音部分はまともな音が出せないので、ストレスが溜まります。
思いっきり力を入れて押さえているので、練習すればするほど下手になりそうだし。
単音だと多少ましな音になるんですが。
  1. 2009/05/10(日) 11:01:04 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

>>最近はキンキンうるさいのが、長時間弾いていると耳に不快に感じるようになって来ました

同じく(笑)
耳がおかしくなりそうです・・・
私のバイオリン自体が悪いのかと思っておりましたが、こうちゃんのでもなるんだね。
まぁ~お高いのでもうしばらく我慢します。

で、ザイツ5-3聴きました。
この曲、初めて聴いたけど
途中、演歌のように哀愁漂う部分があるんだね。
そして、重音の嵐!
強烈ですな(>_<)
重音は、開放弦との組み合わせ?
哀愁漂う部分は、すごく良かったですぅ~♪
だって、私荒野を旅に出てる映像が浮かんだもん!
  1. 2009/05/10(日) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

>>同じく(笑)
よかった、僕だけじゃなかったんだ。
もう少し弾いてれば、多少は落ち着いてくるのかな?
あれ、でもチロルちゃんは結構使ってる?
僕もせっかくなけなしのお金をはたいて買ったので、寿命になるまで意地でも使い続けるよ(笑)

そして、ザイツきいてくれてありがとう!

>>重音は、開放弦との組み合わせ?
ほとんどそうなんだけど、一部そうじゃない所もあるんだよね。
そこが実はやらしいの。
詳しくは、次のレッスン日記を見てね。

>>だって、私荒野を旅に出てる映像が浮かんだもん!
うひょっ、そう言ってもらえると嬉しいです。
なるほど、そういえばそんなイメージにピッタリかもしれないね。
じゃあ次弾く時は、僕も荒野をさまよう情景を思い浮かべながら弾いてみるよ。
  1. 2009/05/10(日) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/153-692acbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

