QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弦当てクイズ 問題編

前々から言っておりましたが、5種類の弦を買いだめしたので、一気に全部を張り替えて、ついでに録音までしてみました。
で、そのままアップしようと思っていたのですが、ゆいちゃんの入れ知恵・・・じゃなくて貴重なアドバイスにしたがって、クイズ形式にしてみました。
3月に録音したビオリーノも合わせ、合計6種類、どれが何の弦かを当てて下さい。
全問正解者には、漏れなく豪華プレゼントが・・・あるかもしれませんし、ないかもしれません。

それではこちらをおきき下さい!


と言っても、これだけではわからないと思いますので、ちょっとだけヒントを。
ネット上で、各弦の評判を集めてみました。
参考にして下さい。


・ドミナント(トマスティーク社)
もっとも人気のある弦です。どの楽器とも相性が合いやすく、チューニングも安定感があり、全世界的に圧倒的な支持を得ています。

世界中で最も広く愛用されているバイオリン弦。ガット弦に比肩する音色をもちなら、ガット弦の扱いにくさや弱点を克服した本格的な最初のナイロン弦。スチ-ル弦の及ばない豊かで繊細な音色を持ちながら、十分な音量も備えている。ガット弦と異なり、湿度変化にも強く、寿命もかなり長い。しかし、スチール弦のようには長く音の良い状態は続かず、定期的に弦を交換する必要がある。スチール弦からナイロン弦に交換する場合、この弦は他のナイロン弦に較べて、楽器との適合性が高いことも広く使用されている一因となっている。


・インフェルド赤(トマスティーク社)
できるだけ金属的な音を排除し、なめらかで重厚な音を目指して作られた弦です。

赤と青は同時に発売され、用途に応じて補完、ミックス使用が出来るように、全く同じテンションに設定されている。赤は多くのバイオリンでは落ち着いた音色で、青は輝きのある音をより強く引き出す傾向にある。張替え後のピッチの早い安定化と、湿度に対する強い抵抗力も改善された点である。演奏者のさまざまな技術的要求に良く適応反応する柔軟性に富んでいる。音量も十分であり、ソリストや室内楽演奏家等にもふさわしい弦。


・ヴィオリーノ(ピラストロ社)
やさしく柔らかな音色が特徴です。

わりと新しいピラストロ社のトップ品質シンセ弦です。使ってみましたが、思いがけず良かったです。温かく丸い音、ノイズが少なくクリアな発音、パワフルな音量。Evaほど明るすぎないところが良いですね~。弦テンションが低いのも、指にかかる負担が柔らかくて、疲れません。お勧めです(^_^)v


・オブリガート(ピラストロ社)
Evah Pirazziと同じくパワフルな音が響く人気弦ですが、より暖かみのある音色です。

Evah Pirazziがナイロン弦としての最高の性能を目指して開発されたのに対して、ガット弦の持ち味をナイロン弦に最大限に移植する事を目標に、新しい技術と新しい素材の芯材を用いて開発された、限りなくガット弦に近いナイロン弦である。結果的に、ナイロン弦としての耐久性、使いやすさという利点を兼ね備えながらも、ガット弦としての使用にもさほど違和感のない弦の誕生となった。特に、オイドクサとの混用は、一寸聞いただけでは気づかない程である。オイドクサ、オリーブの合うバイオリンであれば、相性の面で試す価値のある弦である。


・エヴァピラッツィ(ピラストロ社)
たいへんパワフルな鳴りでソリストにも向いています。オーナーの名が付けられたほどのピラストロ社渾身の高品質弦です。

最高度の柔軟性を得る為に、最新技術により合成弦の芯となるナイロンを極限にまで細くし開発されたピラストロ社の最上位ナイロン弦。音の輝きはオブリガートをしのぎ、深みのある落ち着いた音色ながらも非常にパワフルなのが特徴。この弦にかけたピラストロ社の意気込みは、この弦のネーミングにも良く感じられる。Pirazziは社長の名前である。他のナイロン弦同様、この弦も落ち着いてピッチが安定するまでには2.3日が必要である。


・クラウン(クラウン社?)
レスポンスの非常に良い、明るい発色と繊細な音色が特徴。

この弦の最大の特徴は楽器の個性を損なうことなく、 弦が楽器と一体となった演奏が演奏できるということです。  弦のキャラクターが勝ちどの楽器に張っても同じ音色になるようなことがありません。音色は引き締まった程よい明るさを持っており、 音の立ち上がり、音程感、タッチも素晴らしく、音がこもらず且つ荒さがありません。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/06(水) 17:22:13|
  2. 楽器・弓・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<ザイツ5-3 レッスン前 | ホーム | なんかやりました>>

コメント

のんたんが解答してくれてるので、引用させていただきます。

---------------------------------------

ちっともわからんのやけど
A インフェルド
B オブリガート
C ヴィオリーノ
D エヴァピラッツィ
E ドミナント
F クラウン

理由

 Dが一番キラキラしてたのでエヴァピラッツィ
 Cが倍音少なく聞こえたので古いヴィオリーノ
 Bはくすんだ音してたのでオブリガート
 Aははっきりして柔らかいのでインフェルド

---------------------------------------
  1. 2009/05/06(水) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

そうそう、出来れば理由も一緒に書いてもらえると、面白さ倍増です。

例えば、
「弦X:ポルトガルの太陽のような輝かしさ、ポセイドンのように重厚で、天を舞うペガサスのような華麗さと切れ味を兼ね備えた音、これは間違いなく○○○社の△△△弦であると言えよう!」
なんて理由まで付けてもらえたら、涙が出るほど感謝します。
  1. 2009/05/06(水) 17:33:08 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

しまった~^^;

変な入れ知恵(!?)しなければ良かった~
連休最後の夜は頭と耳を使いましたわ^^;
でも、これ面白い企画だよねっ!

もう、わからないから、こうちゃんのリクエストに応えて言葉で補おうっと^^;!

①まず最初に決めたのがエヴァが、D。
華やかで前へ出たい派手好きなプリマドンナの音色がしたから。。。「私を見て」って訴えている音。
②音量大きくて明るい感じなのだけれど、柔らかくマイルドな感じがしたので、Aがインフェルト赤。「私はエヴァほど出たがりじゃないのよ」って言っている。
③落ち着いて癖がない感じでFがドミナント。「私は人生普通に落ち着いていくのです」と達観。
④Bは音が小さいのと、派手さがないのと、ちょっと伸びがなくなっている感じで、ヴィオリーノ。「もともと派手でない私、それにもうお疲れ気味なのよ」
⑤音が大きくて明るくパワフルな感じがするけれど、落ち着いているようにも聞こえるCがオブリガード。
⑥立ち上がりが良いように感じて明るい音、でも派手派手でないEがクラウン。「一瞬、響かないようにも聞こえるかしら? 繊細な音色なのよ」
・・・って全然ちゃうかなぁ^^;
全く自信なし!

解答用紙に(!)まとめると、
A インフェルト赤
B ヴィオリーノ
C オブリガート
D エヴァピラッツイ
E クラウン
F ドミナント

あらっ、のみやさんとちゃうやん^^;!
違いのわからない女だわ~^^;
もう、降参~(汗)!!!
  1. 2009/05/06(水) 19:20:55 |
  2. URL |
  3. ゆい #5ZMEBg1I
  4. [ 編集]

ゆいさん

ゆいちゃん、ナイス解答!!
当たってるかどうかは言えないけど、そういうのを待ってたよ。

自分でもあらためてきき直してみたけど、全然わからないね。
多分、僕の弾き方が原因だと思う。
弓に力を入れ過ぎてるから、どの弦を使っても似たような響きになっちゃうんだろうなぁ。
答え合わせ、楽しみに待っててね。
  1. 2009/05/06(水) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

弦A⇒ヴィオリーノ
弦B⇒ドミナント
弦C⇒オブリガート
弦D⇒エヴァピラッツィ
弦E⇒クラウン
弦F⇒インフェルド赤

使ったことある弦もあるのに全然分かりませんv-399
直感で選んでみました。一つでも当たっていて欲しいと切に願います^^;
  1. 2009/05/06(水) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

あっ、理由も要りますよね^^;
コメントした後に他の方のコメントを見たらちゃんと理由を書かれてて、
自分がちょっと恥ずかしい思いを^^;;
なんとゆいさんとちらほらかぶってますねぇv-410

弦A⇒音がくたびれた感じで交換時期?
弦B⇒私のヴァイオリンとドミナントって合わなかったのですが、たしかこんな音してたかなぁと。
弦C⇒落ち着いた温かみがあり、オリーブに近い音色だと感じました。
弦D⇒一番迫力があり、ダイナミックレンジの広い音でしたし、なにより私がエヴァ付けていた時と同じ音色でした。
弦E⇒マイナーな弦って音の応答速度がやたら良い気がします。私のcorelliもそうなんです。
弦F⇒これも落ち着いた優しい音色ですね。オブリガートかなって気もします。
  1. 2009/05/06(水) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

ぜんぜん、わからんっv-404
わかった事は Bは 音が小さいナ
って事くらいv-393 

私が弾いてて・・・記憶に残ってる印象で
2個だけ。  

Dが エバァ
Eが オブリ

オブリの印象は劣化した時の印象しか記憶にないンだけど;;;

Fが 個人的にはいいな~なんて思いましたけど
なんなんでしょ v-398
  1. 2009/05/07(木) 00:30:13 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

あらま 先走ってしまってたか^^;

気分も新たに?聞いてみると訂正したくなりました
そしてますますわからなくなりました^^;

A これが一番レスポンス悪いなぁ ドミナントは張ったときの印象「音デカッ」やったんやけどBより音量ありそうなのでドミナント?
B Aと音質は似てるから同じ会社? 開放弦の響きがAよりかなりいいね
C CかEのどちらかが古い弦の音みたいなんやけど、音質でメーカー考えるとこっちがクラウン?
D やっぱりこれは抜けが良くって輝きがある
E Dと音質が似ててオブリっぽくないからヴィオリーノ?
F 自分のが今はオブリガートなのでこれに一番音色が似てるけど ヴァイオリンが違うのでどうかなぁ

 A ドミナント
 B インフェルド赤
 C クラウン
 D エヴァピラッツィ
 E ヴィオリーノ
 F オブリガート

 こっちでお願いします
  1. 2009/05/07(木) 01:44:51 |
  2. URL |
  3. のみや #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

A ドミナント(こんな音だったような・・・なんとなく^^;)
B ヴィオリーノ(お疲れ?)
C クラウン(知らない弦なので最後に残ったヤツ)
D エヴァピラッツィ(一番明るい音)
E オブリガート(ザラザラ感がある気がする)
F インフェルド赤(これがいちばん好きかも?)

違いのわからない女だけど、とりあえず答えてみた^^;
賭け的な感じで^^;
  1. 2009/05/07(木) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

海舟さん

解答ありがとうございます!
自分で弾いてる時と、こうやって人のをきくのとでは、全然違いますよね。

理由は書かないでも構わないんですが、全くわからないので適当に書いたんじゃなければ、一言くらい入れてもらえると助かります。
って、もう書き終わってるのにナンですが。
  1. 2009/05/07(木) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

解答ありがとう!
弾いてる本人もわかってないから、くららさんがわからないのは当然だよ。
実際使った事なければ、推理のしようもないよね。

こんな感じで、わかるやつだけ書いていただいても構いません。
って、誰に言ってんだか。
  1. 2009/05/07(木) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

のみやさん

解答ありがとう!
もちろん、訂正でも何でもありだよ。
解答発表まで、何回でもどうぞ。

クイズだから、フライングは超オッケー!
その代り、解答発表後は無効だからね。
当たり前か。
  1. 2009/05/07(木) 22:06:25 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

マリさん

解答ありがとう!
違いのわからない女なんて言ってるけど、もし全問正解だったら、誰もが認める違いのわかる女だよ。
さて、どうなるでしょうか?
  1. 2009/05/07(木) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

面白い企画!

楽器との相性もあるから、一概に言えない気もするけど・・・。

A:インフェルド赤
  嫌いな音=張って1週間も耐えられなかった嫌いな弦。
B:クラウン
  使ったことなく、最後に残ったから。
C:ドミナント
  可もなく、不可もなく、平々凡々なサラリーマンの音。
D:エヴァ・ピラッツィ
  華やかな音で決まり。これだけは全員一致してますねぇ。
E:ヴィオリーノ
  使ったことないけど、一番疲れた音がしているので。
F:オブリガート
  最も落ち着いた音。


こんな比較、出来そうでなかなか出来ない企画ですよね。何種類も同時に買わないといけないし。
次は楽器でお願いします。
6種類とは言わない、10万円、100万円、1000万円、1億円の4種類でいいですから(笑)
  1. 2009/05/08(金) 13:34:25 |
  2. URL |
  3. ハチャ #dEtdFcLc
  4. [ 編集]

ハチャさん

ハチャさんも、こんな企画に乗ってくれてありがとうございます。

次は楽器の弾き比べですか。
4種類でいいなら、こりゃ楽勝ですよ。
アメリカから通販で買えば、1億円の楽器も半額になりますかね?
半額になるなら、今度4本まとめ買いしちゃいますので、その時にやっちゃいますよ!
お楽しみに。
  1. 2009/05/08(金) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

元祖違いのわからない女が満を持して登場!

全然わからんし(^_^;)
Bヴィオリーノ
少々お疲れマダムのため息のよう
Cドミナント
元気な少年が鉄棒でグルグル回ってる
Dエヴァ
キラキラヒカリもんが好きなのよ、ピチピチOL23歳です

コレ位しかわかりません(T_T)
  1. 2009/05/10(日) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

チロルちゃんもありがとうね。
自称『違いのわからないパーソンズ』が多いけど、僕はそろそろ卒業したいんだよなぁ。
チロルちゃんも今回ので『違いのわかる女』に変身かもしれないね!
  1. 2009/05/10(日) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

まだ答えはでていませんね

まず、catmouseの答案

A.ドミナント
B.インフェルド赤
C.エヴァ・ピラッツェ
D.オブリガード
E.クラウン
F.ヴィオリーノ

理由。
Aは、catmouseの音と似ていたから。catmouseはドミナントを使っています。
Bは、静かというか、軽いというか、つやけしというか、古楽器調というか・・・
Cはザイツ5-3の音に似ていたから。
Dはパワフルという説明があったから。皆様はこれをエヴァ・ピラッツェになさっていますね。うーん。いいや、最初にそう思ったんだからしかたがない。
E理由はありません。残ったから。明るい発色とあったので、いいかなと。
Fはノイズが少ない。クリアな音、というのでヴィオリーノとしました。
  1. 2009/05/11(月) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

catmouseさんもありがとうございます!
これ答えを出すのも、結構時間かかるんじゃないでしょうか?

答え合わせは、まあいつでもいいんですけど、一週間を目処にしましょうか。
それまではいくらでも訂正していただいて構いませんよ。
理由まで考えてもらっちゃって、ほんと感謝です。
  1. 2009/05/11(月) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

あー、このリアクションを読むと・・・

どうやらcatmouseのは全部外れてるみたい。
cheさんのコメントを読むとマリさんが正答に近いのかな。
でもいいや。
要するに、どう聞こえたかですよね。
catmouseはCがいちばん響きを感じたから、一番よく鳴るエヴァをもってきて、Dが強さを、Fが雑音がすくなくクリア、Bはくすんだ音色と思ったというわけですので。
でもおもしろい企画ですよね。
本当は生で聞きたいものですね。
機械を通すと高周波、低周波カットされちゃいますからね。
弾き比べといえば、catmouseはチゴイネルワイゼンの弾き比べのCDを持っています。catmouseはあまりたくさんのCDを持っているわけじゃないんですが、たまたま持っています。
みんなで弾き比べが楽しめるくらいうまくなりたいものですね。
  1. 2009/05/12(火) 07:15:11 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

>>どうやらcatmouseのは全部外れてるみたい。
ああ、いやいや、それはわかりませんよ。
実は、僕自身もどれがどれか、忘れちゃったのです。
だから、catmouseさんとマリさんで、どちらが何点か、とかわかりません。
明日か明後日くらいに答え合わせをしようと思っていますので、その時までは本当に誰が一番当たっているか、神のみぞ知る、ですよ。

>>本当は生で聞きたいものですね。
そうですね。
そして、もっといいのは生で弾く事です!
聞くのと弾くのでは大違いですから。
実際に弾くと、もう明らかに全然違いますよ。

>>catmouseはチゴイネルワイゼンの弾き比べのCDを持っています。
ほう、それはいいですね。
チゴイネルワイゼンだけを何度も繰り返しきいていたら、飽きちゃいませんか?
僕は、色んな楽器の弾き比べCDを沢山持ってますよ。
ストラドとデルジュスの違いとか、全然わかりませんけど。
みんなで弾き比べれば、もっと楽しいでしょうね。
チゴイネルワイゼンは難しいけど、もう少し簡単な曲ならやりたいですね。
うまくなれば、それだけ楽しみ方にも色々幅が持てますよね。
あんな事こんな事、やりたい事は沢山あります!
ないのはお金と技術!
  1. 2009/05/12(火) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

すごい!楽器の弾き比べ!

楽器の弾き比べですか。それはすごいですね。
これ、同じ人がやらなきゃ意味ないですよね。ヴァイオリンは弾き手で全く違いますからね。

チゴイネルワイゼンは憧れの曲で、何度聞いてもあきないですよ。でも、全く弾ける気がしません。
もっと難しい曲はあるみたいなんですけどね、チゴイネルワイゼンは神です。
ヴァイオリンを習って10年くらいすると弾けるかもしれないなとは思いますけれど。

われわれレベルでひき比べが楽しめる曲とすると、鈴木3巻のユーモレスクあたりが適当なんじゃないですか?あれって、弾き手で表情が変わる曲だと思います。本物のユーモレスクは重音が入ってきて超むずいですけど。あと、クライスラーの愛の喜び。もち重音抜きで。
  1. 2009/05/13(水) 08:22:13 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

僕の持ってる弾き比べCDは、もちろん1枚通して同じ人の演奏ですよ。
でも違いはわからないんですけどね。
一番マニアックなのは、18本のバイオリンで、同じ曲を同じ演奏者が弾いているCDがあります。
さすがにこれは飽きます!

10年でチゴイネルワイゼンが弾ければ、多分かなり凄い事だと思いますよ。
catmouseさんくらいに思い入れがあれば、もしかすると弾けるようになるかもしれませんね。
ユーモレスクくらいなら多分弾けると思いますけど。
重音ありバージョンでも、難しいとはいえチゴイネルワイゼンと比べれば、大した事ないですからね。
ユーモレスクは、確かに弾き手によって全然違う曲想になりそうですね。
弾き比べにはちょうどいいですよ。
ぜひ今度弾き比べしましょう!
  1. 2009/05/15(金) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

つい言いたくなってまた失礼

18本のヴァイオリンで同じ人が同じ曲を、というのすごいですね。とうふづくしの料理みたいですねえ。
でも、とうふづくしは調理につける福素材、調味料などがちがいますからいいとして、こりゃ多分、とうふづくしはとうふづくしでもひややっこのみで食べ続けなければいけない、といったバージョンですね。
いやー、もうたくさん。ごちそうさまです。

チゴイネルワイゼン。
当然、楽譜は持ってるんですよ。
しかしなにこれ!って絵面です。
10年といったのは、「もし、習っていれば」です。
catmouseは今、習っていません。習おうかどうしようか。もし、習うとしたらどんな先生がいいのか、まったくわからないからです。というよりcatmouseは自分にあまりお金をかけたくないんですね。
まだ扶養家族がいるのですね。
えーと、でも逃げ口上かもしれません。

ユーモレスク弾きくらべ、ぜひやりましょうね。
  1. 2009/05/16(土) 08:08:10 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

catmouseさん

>>とうふづくしはとうふづくしでもひややっこのみで食べ続けなければいけない、といったバージョンですね。
うまいたとえ話ですね。
ほんと、その通りだと思います。
しかもこのきき比べ、伴奏が付いていないんですよ。
これって、ひややっこをネギも醤油もなしで食べ比べるようなものですよね。
まあ確かに、純粋に豆腐の味を比べるにはいいんでしょうけど、一般人には相当きついです。

バイオリンをどう練習するかは、人によって考え方とかその他色々ありますから、自分に出来るベストの方法を考えればいいんじゃないでしょうか。
みんながみんな、同じやり方は出来ませんよ。

>>ユーモレスク弾きくらべ、ぜひやりましょうね。
そうですね、ぜひやりましょう。
そうそう、オニギリさんの楽器でバッハのドッペルもやりましょう。
多分、来年の弦楽器フェアにはオニギリ号も2本完成しているだろうから、バッチリ実現出来ますよ!
  1. 2009/05/16(土) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/152-315a1446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

