QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宣言

バイオリン学習の目標を明確にしておこう。
まずは生涯の最終目標を設定する。

・バッハの無伴奏全6曲を弾きこなす

これを最終目標とした理由は2つ。1つ目はポジティブな理由として、この曲が自分の知る限り、全てのバイオリン曲の中で最も優れた美しい曲である事。2つ目はややネガティブな理由として、レイトスターターの素人に、これ以上難しい曲を弾くのは不可能だと思ったからだ。かの有名なシャコンヌは間違いなく難曲であるが、一生かけて練習すればなんとかなるのではないかと思える。しかしこれがバルトークの無伴奏バイオリンソナタになると、はなから練習してみようという気にもならない。バッハに負けず劣らぬ名曲ではあるが、あまりに難しい超絶技巧のオンパレードだからだ。
これを生涯の目標と決定したわけだが、あまりに遠い道のりであるため、途中の通過点を設定する必要がある。

・アマチュアオーケストラに入団し、周りに多少の迷惑をかけながらも演奏会に参加する

これを当面の目標とする。今の自分にとってはこれですらはるか彼方の目標であるため、本来は更なる段階を設定する必要があるのだが、ちょっと想像が出来ないため今回は省略する。かわりにこの2つの中間目標を設定しよう。

・アマオケで活躍し、戦力となる

目標だけではなく、同時に期限も決めておく必要があるだろう。
まずはアマオケ入団であるが、これは2年以内とする。学生時代にやっていたマンドリンで、それなりに弾けるようになったのが3年生になった頃だった。マンドリンを始めた当時は音楽経験もなく、明確な目標や大した熱意もなかったが、練習はそれなりにやっていた。今は逆に、経験・目標・熱意はあるが、練習時間を多くは取れない。これをプラスマイナスゼロと考え、2年という数字を導き出した。
アマオケで活躍する、この期限を決めるのは難しいが5年前後としよう。理由は特にないのだが、強いて挙げるとすると、次の目標とのバランスを考えて、といった所。
そして、バッハの無伴奏を弾けるレベルとして、これを10~15年以内とする。四十台で技術的ピークを作り、五十台以降で音楽的深化を計るためには、現在34歳の自分には残り15年しかない、という理由である。
(ちなみにここでは技術面のみを考え、音楽的・芸術的面については考慮しない。“弾く”とは、曲を最後まで止まらずに弾き通せる事を意味している。演奏をきいた人が感動するかどうかは別問題。)

以上を踏まえ、ここに以下の目標を宣言する。

(1)2年以内(2010年1月末日まで)にアマチュアオーケストラに入団し、演奏会(2010年末まで)に参加する

(2)5年程度(2012~2014年頃?)で、参加しているアマオケ内において、それなりの戦力となる

(3)50歳まで(2023年7月)に、バッハの無伴奏バイオリンソナタとパルティータ全6曲を、曲の途中で止まる事無く弾き通せるようになる

(4)死ぬまでに、バッハの無伴奏を弾きこなす

“弾き通せる”と“弾きこなす”の違いに注意。
“戦力”とは何か、厳密に定義する必要があるのかもしれないが、面倒なので省略。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/19(土) 20:14:56|
  2. 妄想(イメージトレーニング)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レッスン1 | ホーム | バイオリンの写真>>

コメント

私もアマオケ入団は目標のひとつです!
レイトスターターとして始めたからには・・・という感じで。
それにしても40代で○○、50代で××って具体的に考えると焦ってしまいますわ~。目標はより具体的なほうが実現するのでしょうけれど。
ところでchehnm992さんは、何か曲を弾いてみられましたか?
  1. 2008/01/20(日) 11:06:18 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

一人で弾くのもいいですが、やっぱりみんなで合奏すると面白いですよね。
目標については、僕はこんなモノを公開してしまいましたが、何でもいいと思いますよ。
あまりに具体的過ぎるのは、逆に良くないかもしれません。
プロになるわけではないんだし、焦る必要は全くないですよ。

今の所、弾いてる曲はキラキラ星だけですね。
個人レッスンの授業でやっているから、ってだけで、実際は曲が弾けるほどの実力はまだないんです。
マリさんは何か弾いていますか?
レッスンではテキストを使っているんでしょうか?
  1. 2008/01/20(日) 20:09:59 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

レッスンはグループではないのですが、テキストはヤマハを使っています。
他ブログなんかを見ているとあまり評判がよろしくないような気もしますが。
曲はまだ課題では出ていませんが
先日ピアノで弾くユーモレスクの楽譜をイ長調に書き直して勝手に弾いてみました。
メタメタでしたけど。
曲になると左手の運指に気をとられてボーイングが崩れたりで難しいですね。
とても曲といえる代物ではなかったです。
  1. 2008/01/21(月) 08:20:19 |
  2. URL |
  3. マリ #IwiPhfUQ
  4. [ 編集]

まあ他人の意見は所詮他人の意見でしかありませんから、自分が満足出来るのならいいんじゃないでしょうか。
一番重要なのはテキストや運営会社ではなく、先生本人ですよね。

僕も以前、バッハの無伴奏チェロ組曲を移調してマンドリンで弾いてました。
あの楽譜はどこへ行ったのかなぁ。
多分本棚のどこかに挟まっているはず。
今度探してみます。
  1. 2008/01/21(月) 22:22:29 |
  2. URL |
  3. chehnm992 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/15-6c63950c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

