QLOOKアクセス解析

バイオリン聴き から バイオリン弾き へ!

バイオリン始めました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン44

(1)D-Major,D-Dur.,ニ長調音階 (小野アンナ p7)
(2)3ポジ練習
(3)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)4回目


(1)D-Major,D-Dur.,ニ長調音階 (小野アンナ p7)
・上昇は0、下降は4の指使いを徹底する。
・下降時のG線3のド#は、4のレと同時に置く。
同時に置かないと、3がドになってしまうため、2で3を押してド#に移動させる事になり、その結果2のシの音程が悪くなる。


(2)3ポジ練習
ポジションチェンジの練習_3ポジ
鈴木教本2巻p19 ポジションチェンジの練習。
・ゆっくり、力を抜いてから、手の形はそのまま、親指も一緒に移動する。
・慣れたら手首も使う。


(3)鈴木4巻2番 協奏曲第5番第1楽章(ザイツ)4回目
・fでは弓を大きく使う。


一週間以上、全然練習してませんでした。
根本的に、練習方法とかを考え直さなければならないかもしれません。

ザイツ5番1楽章は4回目なんですが、一回のレッスンで5分くらいしかやってないので、むしろ全然弾いているという感覚がありません。次回からは、以下の三択となります。
・5-1を続ける。
・新しく5-3をやる。ただし後半の重音部分のみテンポをゆっくり。
・5-3を飛ばし、ヴィヴァルディのイ短調をやる。
次回レッスンまでは間があるので、練習時間が取れれば3曲ともやっておこうと思います。取れなければ5-1をもう一回、って事になるわけですが。

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/26(日) 21:42:08|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<5月3日オフ会やります | ホーム | evah pirazzi>>

コメント

ザイツとヴィヴァルディ

こんばんは。
お忙しそうですねー(^^)

3択ですか~・・
私の個人的感想を云うと、
ヴィヴァルティは、やっぱりザイツよりレヴェルが上だと思いますね(^^;
ポジ移動の音程が難しいと思うんですよ~

やっぱり、ザイツの5-1が一番、弾きやすいかなー。
5-3は・・
連続重音はあるけど、あれ、それほど難しいかなあ。
2ページめの、5段目の最後の2小節だけは、練習が必要だと思うけれど(ドとラの重音が特に)。
あとは解放弦との重音なので、なんとかなるんではないかなと、思ったりします。
鈴木教本の順番は、至極順当だと私は個人的には思っているんですよね~
もし迷ったら、何の練習がしたいのかを考えられたらいいのではないかナ。
沢山時間があったとしても、すべてやられるのはいいけれど、
実際に練習するときは、ポイントを絞ったほうが効果的ではないかなーと。
(そういうやり方を私はするので)。
重音に特化するとか、ポジ移動の練習に特化するとか。

こんなこと、差し出がましいかなとも思ったのですが、
もしかしたら、ひとつの練習例として参考になることもあるかも?と思って、
書かせて頂きました~v-410
でもcheさんには、cheさんのやり方があるでしょうし、
ご自分なりに考えてやられたらいいのではないかなと思いますーv-222

お仕事とかお忙しところ、大変でしょうけど、頑張ってくださいネ~v-353
  1. 2009/04/26(日) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. フルフル #2lSiax.U
  4. [ 編集]

フルフルさん

どうもこんばんは。

>>お忙しそうですねー(^^)
うーん、実はそうでもなかったりして。
先週の土日なんて、遊びに出かけてたから練習出来なかったんですよ。
でもこんな事を続けていては、いつまでたってもうまくなれませんからねぇ。
なんとかしなくちゃいかんと思ってます。
一番効果的なのは、自分の根性を叩き直す事ですね。

5-3は、後半の重音部分以外は音取り終わってるんですよ。
で、重音部分は見た目が面倒臭そうなので、全く手を付けていないんです。
フルフルさん的には、5-3よりヴィヴァルディの方が難しいんですね。

>>実際に練習するときは、ポイントを絞ったほうが効果的ではないかなーと。
そうなんですよね。
あれこれ手を出しては、どれも中途半端に終ってしまいかねないですから。
ある程度やる事を絞って、慎重に練習メニューを考えてみたいと思います。
5-1はもう少し納得出来る程度まで仕上げて、重音を重視するなら5-3、3ポジを重視するならヴィヴァルディに進む、って感じでしょうね。

今は練習時間が短くて、でも練習メニューは以前と同じ。
だからどれもいい加減にしか出来てないです。
とりあえず、最近は3ポジ強化週間(?)と思っているので、ヴィヴァルディが有力候補ですねぇ。
とか言って、大逆転のドッペル! ・・・はありえませんけど。
  1. 2009/04/26(日) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
3ポジのポジション移動練習、私もユーモレスクやってる時にひたすらやりました。
親指の移動距離の感覚は掴めたと思っているのですが、発表会が終わった
今となってはもう・・・^^;;

私はヴィヴァルディのa mollに1票です!
理由はこの曲が好きだからです^^;
  1. 2009/04/27(月) 00:38:14 |
  2. URL |
  3. 海舟 #-
  4. [ 編集]

>>一週間以上、全然練習してませんでした。

えーーー! こうちゃんが意外!
だけど、 私もよ~!
レッスンの1時間前に練習して・・・
先生に『 小学生の高学年だったら叱ってます』
って、笑顔で言われました;;;
こうちゃんの練習方法って どんなんだろ。。。

あ、弦を一度に6回だったか。。。
交換したレポはいつアップですか~v-398
楽しみにしてま~す!
  1. 2009/04/27(月) 07:45:38 |
  2. URL |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

海舟さん

海舟さんは、ユーモレスクで3ポジを使っていたんですね。
僕は1ポジだけで弾ききっちゃいましたよ。
本当はダメなのかもしれないけど・・・

ヴィヴァディのイ短調、付属のCDではつまらない曲だと思っていましたが、先生に弾いてもらったら、意外といい曲だと思うようになりました。
今では、練習するのが楽しみです。
ザイツ5-3とどちらを先にやるべきか。
なかなか悩ましい問題ですよ。
  1. 2009/04/27(月) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

くららさん

くららさんも忙しそうだね。
僕の場合、レッスン前に申告しちゃったよ。
僕「今週は全然練習してませんから!」
ってね。
僕は叱られなかったけど。

>>こうちゃんの練習方法って どんなんだろ。。。
そういえば、人の練習方法って気になるよね。
今度のオフ会では、みんなの練習方法を聞いてみようかな。

>>交換したレポはいつアップですか~?
あれ、そんな事言ったっけ?
ウソウソ、ちゃんと覚えてますよ。
5月早々にもアップしようかと思ってます。
でもね、あんまり面白い結論にはならないと思うよ。
期待しないで待っててね。
  1. 2009/04/27(月) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

こうちゃん、1週間弾けないなんで、めっちゃ忙しそうですね^^;
でも、5/3はキャンセル無しでね~(^^)v

3択・・・
私なら、ある程度納得いくまで5-1を続けるかもって思いました。
でも、しばらくしてからまた復習した方が、かえって良いっていうのもあるかもしれないですね^^!
あっ、並行して両方やれば良いのかっ^^!!
  1. 2009/04/28(火) 07:36:54 |
  2. URL |
  3. ゆい #BWyYLYpg
  4. [ 編集]

ゆいさん

最近は金曜夜に赤紙を渡されて、戦地に赴く事が多かったんだけど、連休は『今の所』ありそうだよ。
3日は当然参加だああ!

やっぱり、曲はある程度納得行くまでやりたいよね。
ザイツはまだ飽きるほど練習もしてないし。
でも、5-1を続けるにしても、少しずつ次の曲の練習はするつもりだよ。
問題は5-3か、ヴィヴァルディか。
あれこれ手を出したらどれも中途半端で終っちゃうから、なるべく早めに次の曲を決める予定です。
3日までには決めたいなぁ。
  1. 2009/04/29(水) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

わたしゃ~やっと!ザイツ5-1から解放されたよ(^_^;) ホッ
やれやれだわ。

次は3ポジの練習だぜぇ!
  1. 2009/04/30(木) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

チロルさん

ついに発表会終ったんだね!
5-1の次はもう決まったのかな。
3ポジマスターしたら、コツ教えてね。
  1. 2009/05/01(金) 10:32:29 |
  2. URL |
  3. che #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chehnm992.blog51.fc2.com/tb.php/149-5bbf7227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

che

Author:che
バイオリン始めました。
新しく足を踏み入れた世界は、知っているようで知らない事ばかり!
これからバイオリン弾きになろうとしている人の一助になれば幸いです。
また、すでに経験豊富な方からの暖かいご助言などいただければ、これまた幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

